• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月29日

2013.8.25JAF関東ジムカーナ選手権Rd.8浅間台

は結論から言いますと2位でした。

これはひとえに、ショックをO/Hして下さったI.T.Oさんと、酷暑の中交換して下さったサンテックさんのおかげです!

本当にありがとうございました!



さて皆さんが既述のとおり当日は朝から天気が危ぶまれており、オーガナイザー殿のご英断でWET用コースになりました。



DRY用がこちら。







そしてあらかじめ用意されていたWET用がこちら。







6時45分の受付開始時にはまだコース図は同封されていませんでした。

確か7時に、豪華試走の面々様が直々に我々のパドックまでコース図を配付しに来て下さいました。



ちなみに豪華試走の皆さま







見た瞬間、右奥の540度に目が行って、「また今年もか・・・」と思いました(笑)

しかし配付されたコース図には「ウェットコース」と言う文字も入っています。

「ウェットコース」に短縮するかどうかはコースオープン前に発表します、とのことでした。



7時45分頃でしょうか?「ウェットコースにします」とのアナウンスがあり、間違えないように修正テープでDRYラインを消しました(笑)

それでも随分と長いコースに感じたのですが、歩いてみて実感し、第一ヒートの各クラスのダートラみたいなフィニッシュタイムでもさらに実感(笑)



WETになった時刻などの話は他の皆さんが既述なので割愛します(笑)



確かPN4クラスあたりまでは降雨が続いており、それ以降止んで、あとは次第に乾いていきました。

その間、タイヤ交換やエア圧を上げるのに大汗をかいていまして、走る前から疲れてました(笑)



ところどころ乾き始めたWETの第一ヒートは、結局勝敗になんら関係無かったので割愛します(笑)



長かった第一ヒートも素晴らしい手際の運営によりほぼ12時に終わり、昼休みの慣熟歩行に出たのですが、かなり乾き始めていました。

路面が濡れていないと不思議なものでDRYを想定したラインを歩いてしまいます。

もう、万が一またWETになった場合のことは考えないことにしました(笑)



明けて第二ヒート。

時折雨がぱらっと来て精神衛生上良くないものの、タイムを聞いている限り影響はほとんど無いようでした。

一本勝負となった第二ヒートをずっと見ていましたが、かなりPTが多かったので、PTだけは絶対厳禁と認識しました(前回関越でPTしてノーポイントに終わっているし(笑))。

FF勢は右奥の540度をクルクルと華麗に回して行きますが、ここでのPTも多い一方で、ここを失敗して膨らんでしまう選手もいたので、今日の勝負どころはこの540度だとあらためて胸に刻み込みました。




以降はコース攻略で気になった点の備忘録。

(スタート)
N3の後半ゼッケン、例えばくみちょさんなどが、やや左を向いてスタートしておられたが、コースの右端を敢えて使わない理由があるのかも。

個人的には最短距離志向ですが。



(バスストップ)
手前で3速に上手く入らない痛恨のトラブル。心が折れそうに(笑)

次のスラロームパイロンは、左側を狙うよりも膨らんでも良いので敢えて右側を狙った。

N2がここを3速ままで行っていたが、加速している感じが無かったのでバスストップで2速に落とした。



(270度)
ターン後半が下り傾斜なので、とにかくテールが流されないように注意。

アウトから進入して小さく立ち上がるように。

しかしビデオを見ると入り口であまりにもアウトに一旦振り過ぎ(笑)



(新舗装)
サイドを引く人がほとんどだったようだけど、曲がると信じてグリップ(笑)



(180度)
ターン後半が下りなので、入り口をアウトから大きめに取って小さく立ち上がり。



(540度)
サイド1発でクリアすることなど端から考えてません(笑)

270度と180度のコンビネーションで行く作戦。270度ならなんとかパイロン離さないで回せるので。

足りない90度は180度の勢いで補足(笑)



(バスストップ)
シケインまでどれくらいラインを膨らませるか悩んだけれど、結局2速の最短ライン(笑)



(シケイン)
1速に落としたり、出口でサイドを引く人もいたけれど、曲がると信じて2速グリップ(笑)

シケインと言うよりスラロームと思うことにした。

でも回転が落ちてかったるかった(笑)



(4本パイロン入り口)
シェル角で早めに1速、シェルの弧に沿って進入、ここもスラロームと思うことに。



(4本パイロン)
2本目でサイドを引く人が多かったが、曲がると信じてグリップ(笑)

シェルに入る前のゴールパイロン脇で一旦Gが消えてしまう。



(シケイン)
島出口で1速、ここもサイドを引く人が多い中、曲がると信じてグリップ(笑)

こここそスラロームと思うことに。



(バスストップ)
シケインをグリップでクリアするとバスストップパイロンに寄り過ぎてしまい曲げる場所が奥しか無くなるが、グリップすると信じて踏む(笑)

バスストップを出るあたりで2速。



(外周コーナリング)
出口が規制されている一方で本日最長のラインのため、多少奥に行っても構わないので踏みっきりで立ち上がれるように。



(4本パイロン入り口)
第一ヒートは止まるのに時間が掛かるため最短ラインで進入したが、DRYはブレーキで無理が効く一方、シェルの角を緩くクリアしたかったので、アウトからかぶせることに。他の人とは正反対でした(笑)



(4本パイロン)
1本目のあとでサイドを引く人が多かったが、曲がると信じてグリップ(笑)ここもスラロームと思うことに。

さすがに2本目はサイド(笑)

3本目はなめるようにクリア。ここをアウトにはらむとカマボコでどんどん膨らむため。

4本目は下っているためお釣りをあまりもらわないように緩くサイド。

あとはプチスラロームにしてアウトに荷重を振って、ゴール前に軽くサイド。カマボコでカウンターが当たらないように注意。






今回のコースは、540度以外は大小さまざまなスラロームと定常円の組み合わせで、非常に基礎基本が詰まった素晴らしいコース設定だったと思いました。

同時に、如何に自分が基礎基本をきちんと出来ていないかを再認識するコースでもありました。

特に浅間台フリー走行が多い人ほど、中盤のシケインや手前の4本パイロンのような設定は練習出来ないだけに、このコースが走れる平日は大変練習になると思いました。

5月のT1P様主催の千葉東京戦でも思いましたが、フリー走行のパイロン配置を使ってここまで基礎基本テクニックを要する味のあるコースを設定する赤城さんはすごい方だと思いました。ありがとうございました。



再車検ではエンジン固体番号刻印がなかなかブロックに見つからず、再車検委員の皆さま、再車検対象の入賞者の皆さま、ブルガレ様、HG鷹の目さんにご迷惑をお掛けしましたことを、この場を借りてお詫びいたします・・・

ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2013/08/29 21:56:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

春のM4ツーリング🌸
Highway-Dancerさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

この記事へのコメント

2013年8月29日 22:57
お疲れ様でした。2位入賞おめとうございます。
僕はスタートラインの左側に付けて頭はやや右に向けてスタートしました。
単にバスストップのパイロンにまっすぐ入りたかったからです。
スタートラインに前の車の落とした?水があったので少し逃賀詞足りもしましたが(笑)
コメントへの返答
2013年8月30日 20:21
ありがとうございます。3位おめでとうございました。
かねこさんも左側に付けておられましたが、そういうことだったのですね。
てっきりコースの端っこには何か落とし穴があるのかと思ってしまいました(くぼみはありますが;笑)
2013年8月29日 23:32
2位おめでとうございました(尊敬)
ドライ1本勝負に対し、グリップを信じた戦略は今の自分には考えもつきませんでした。
グリップの可能性は、しっかり練習で見極めていきたいです(仕方なく、サイドを”あてる”という考え方)

540は動画で何でも見ました。
2回目引く姿勢・場所は立ち上がりをにらんだベストな場所でしたね。
私は、サイド1発で小さく・・・というこだわりが脳裏にあって(笑)、あんな走りになってしまいました。

りんさんの本番2本にかける集中力(タイヤ交換含め)、1日勉強させていただきました。
残り2戦、私は雑念を捨て(笑)与えられたコースを精一杯攻略します。
コメントへの返答
2013年8月30日 20:30
4位入賞おめでとうございました。
540度、しっかり目撃してしまいました(笑)

多分ショックをO/Hして良くなったからグリップで行けたんじゃないかと思っています。
あとは、いちかわさんと走っているので次第にグリップ志向になってきています。

540度は1本目で上手く行かず投げやりになっていて、行きあたりばったりで当たろうかと当初くさっていましたが、今日の勝負どころはここしかない!と思い直してサイドを当てる場所を綿密にシミュレーションしました。
まあ、たまたま出来ただけでしたが(笑)

前日走れないと色々と不安が募りますよ。車の調子も分からないですし。
でもおっしゃるように本番2本への集中力を溜めておけるようです。
いばちゅう戦では如何ですか?(笑)
残り2戦、頑張って下さい!
2013年8月30日 22:44
2位おめでとうございます。

私は自分のダメな点がすべて凝縮された走行で、もう参加した記憶を忘れたい位の感じです(汗。


集中力の大切さを身にしみて感じました・・・。
コメントへの返答
2013年8月30日 23:34
ありがとうございました!

ガッツさんには関越があるじゃないですか~!是非とも頑張って下さい!

今回はリアシュー回りトラブルで大変でしたね…

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation