• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

2019.1.6ASLフリー

1月2日にZⅢでCコースが1.15.90まで行きましたので、β02ならどれくらい出るかと思ってトライしました。
前回路面温度が20度~10度だったのに対し今日は10度以下だったので少し辛いかと思いましたが、ツルツルでカチカチのβではまともに走ることも大変でした。
タイヤに少しでも熱を入れるため連続で走りましたが1.16.69がやっとでした。
7本走ったタイヤはこんな感じです。
フロント(右)

リア(右)


そのあとZⅢ265幅でトライ。前回とほぼ同等の1.15.91でした。スラローム前で膨らみ過ぎてタイムが出ないかと思いましたが270度で少し稼いだようです。

今回、年末のサンテック忘年会で頂いた景品のインカーカメラを喜いちさんに教えていただいたサンワのステーでヘッドレストに固定して、自身では初の車載撮りをしてみました。

ターンをはじめハンドルさばきがわちゃわちゃしていて恥ずかしいです・・・。

今日はβとZⅢを履きましたが、それぞれで思いもよらない挙動が出て、それに対応していく力がとても求められました。
色々なタイヤを履いてみることは自分の技量の幅を広げる可能性があるのではと感じました。

今日分かったことの一つに、ツルツルではいくらスーパーハイグリップタイヤと言えどZⅢには敵わないと言うことがありました。
もし新品同士であればZⅢではβに敵わないと思いますが、長いシーズンの中であれば自分も相手もタイヤは色々なコンディションになっていると想定します。
ZⅢ(可能ならばZⅢ☆)でA052に挑戦してみたいと言う気持ちがまた強まりました。

タカさんがCH戦&県戦のNT4につき紳士協定を提案してくれています。
大変ご苦労をされたものと思います。
私の考えは上述のように、A052に対しZⅢ(可能ならばZⅢ☆)で挑戦してみたいと言うものです。
A052のご使用に対しては何ら制約を希望するものではなく、逆に是非A052を履いて出てきて欲しいと言うものです。なかなか言い表しにくいのですが、紳士協定とは少し違う考えを持っています。

近々恐らく出るであろうZⅢ☆は数年経てば(早ければ2年後に)Z4に進化するでしょう。
そのとき性能も当然上がっているものと思います。
A052を見据えながらZⅢやZⅢ☆と向き合っていくことは次の進化への対応力を広げてくれると思って前向きに今シーズンを迎えたいと思っています。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/01/06 21:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

地区戦に向けて2
kaz@ymskさん

タイヤ入替計画
kaz@ymskさん

Kyosei⑧ & PM-ren.
type-Nさん

東京オートサロン2018レポート  ...
monsterGRBさん

雨に強いタイヤは溝が深くて縦溝本数 ...
いもさん@NDさん

悩んだ挙げ句・・・
GO@FD2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「POTENZAがRE-12Dのジムカーナ用、type Aを陳列とな。
今のPNタイヤはみんなストリートラジアルポジションに格下げになるのかな、A052のように。」
何シテル?   01/11 11:07
☆1990年 初のマイカー保有 ☆1992年 DA6インテグラを新車購入しサーキット走行会へ参加 数年間走行会に没頭後、晩年ジムカーナをかじる ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.