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えぼろくのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

胎内スキー場駐車場掃除

胎内スキー場駐車場掃除4/12(日)は県内ドライバーさん達みんなで、県戦が開催される胎内スキー場駐車場の掃除をしてきました。

いい天気だったので大変助かりました。

コースにある砂を掃いて集めて捨てました。砂ぼこりがすごい。ちりとり持ってた人、お疲れ様でした。

片付けたバリヤ用タイヤも出すのかなと思って、100均雨合羽上下、ゴム手袋、長靴の完全防水体制で臨んだのですが、まだコース最外周に雪が少し残っているのでまた別途とのこと。お陰で陽気のなか、汗が出ました。

砂掃除は小一時間ほどで終わり、そのあとは練習会に。TASKが主催しました。

胎内はジムカーナを再開して去年の10月に2回ほど走っただけなので、約半年ぶり。
路面のグリップがどうだったか記憶が飛んでいたのですが、練習タイヤに下ろした純正RE070で走ったら、タイヤが食わないこと食わないこと。
1コーナー目からオーバーランで銀河系の果てまで飛んでいってしまいました。関越と全然違います(いえ、関越をRE070で走ったこと無いんですけど)。

走り始めは砂が溜まっていたからなんでしょうけど、午後の走行になっても外周は相変わらずドリフト状態で全然前に進みません。当然タイムも伸びません。

溝のほとんど無い、カチカチの古いタイヤのせいかなと思います。
他の方いわく、胎内はバリ山タイヤの方がエッジが引っ掛ってグリップしてくれる(=速い)とのことで、何となく納得。茨中みたいですね。

サカモトの社長さんに、横グリップが無いなら縦のトラクションを生かした走りにすべきだとの貴重なアドバイスをいただき、Gを掛け続けるのではなく、ブレーキを踏んででも向きを曲げてまたアクセルを踏んで、という多角形コーナリングにもトライしてみました。多少はタイムが向上しました。

44~45秒くらいのコースでしたが、本番タイヤのAD08だったらあと1秒弱タイムが上がるかな~と思って、気を取り直しました。

それにしても、エボの50田選手はCE9Aに加えて台湾製フェデラル595RS-R、しかも215幅。それで自分より常に1秒弱速いタイムを刻まれていたので、恐るべしです。

ジムカーナってほんと、道具も大事とは言え腕ですね、腕。
クラッチが滑るだの泣き言を言わず、自分も修練します。ご指導ありがとうございました。


ご指導と言えば、全日本ドライバーの方も2名お越しになっていました。貴重なアドバイスを頂戴でき大変ありがとうございました。


あと、当日はみんカラのお友達のごる吉さんも来てくださいました。まだどこのクラブにも所属されてないのでお掃除義務は無かったのに、わざわざご参加下さいまして大変ありがとうございました。

パドックではごる吉さんの美しいGRBの隣にとめさせていただきました。
また、助手席にも乗らせていただきました。スタート後の2速に上げたときの加速の凄さに驚きました。
クルマはまだオール純正だと言うのに、立派にジムカーナ走行できていました。インプレッサの純正状態って本当にバランスいいですね。
今年は練習に励まれるとのことで、相当腕をお上げになると思います。
インプレッサでジムカーナする方が増えて嬉しい限りです。
Posted at 2009/04/13 19:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月12日 イイね!

クラッチがやばい気がします

胎内スキー場駐車場での練習会にて思ったこと。

助手席に同乗させてもらった50田選手のエボのサイドターン後の駆動の掛かりの早さに驚きました。

自分のクルマだとワンテンポ待つ感じなのに、すぐガッと駆動が繋がり路面を掻きます。自分のクルマのつもりで同乗してたので、その掛かりの早さにはショックを受けました。

と、言うことは・・・

GDBの純正クラッチが弱いのか、それとも滑り始めているのかどっちか。

また、エボにはFデフが入っていますが自分のには純正ヘリカルしか入ってない、という差もあると思います。

それにしても、エボはサイドを下ろしたあとの駆動のつながりが早かった。

もしかしたらこれが例のDCCDはサイドを下ろしてもフリーからロックになるまでの間がある、というやつかしら。



クルマ(パーツ)の性能に疑いを持ち始めたら精神的にマズイですね。
今後、クラッチの滑りが原因でタイムが出てないのではと悩み始めるんじゃないかと・・・。
また自信を持ってアタックできないのもマズイです。


4月、5月はイベント連戦なので、どこかでクラッチが終わってしまうのかと疑い始めるとこれもまた不安要素。

フレッシュなパーツでイベント群に臨みたい気持ちは山々ですが、2月に一通りのクルマを組んだばかりなので、資金的にはエントリーフィーを捻出するのでさえ一苦労のなかで、まるで無理です。

しかしイベントに出てもタイムが出せないのでは、エントリーフィーがお布施になるばかり。

無理をしてでもパーツをリフレッシュしてイベントでの成果を狙っていければ最高なのですが。資金の壁が大きく立ちはだかっています。

もしクラッチ交換する際は、ついでにFデフ、軽量フライホイールも入れたいと思っています。が、これをすると30万円コースでしょうか・・・。

しかもタイヤの更新もいずれ来るかと思うと、頭が痛くなります(実際痛めているのはカミさんですが。ゴメンナサイ)。

今後パフォーマンスを下げていく一方のパーツやタイヤのままで、限られたイベントに出て楽しむ程度にトーンダウンさせるか、思い切ってリフレッシュさせて勝負にこだわっていくか。

既に申込みを終えた4/19新潟県戦、4/26ミドル戦の結果を見て今後の身の振り方を考えてみたいと思います。
Posted at 2009/04/13 12:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
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