• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼろくのブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

Dでデミオ試乗

今日夕方、近所にあるマツダのDへ行って、デミオに試乗させてもらいました。

運良く1.5LのSPORTのCVT車があり、最初にカミサンが運転。キビキビ動いて小回りが効くので街乗りに良さそうだと言っていました。

SUNAMOのあたりで自分にチェンジ。足回りが結構硬い。恐らく45扁平というタイヤの影響が大きいと思いました。
意外にも重い感じ。これは新潟のときレンタカーで乗った1.3Lの1名乗車のイメージと比較してのことかも知れません。感覚的にはリアが重く感じました。でもカタログ車重はEF8とあまり変わらないんですよね。この重いというイメージはどこから来るのかな?

ハンドリングが分かるような速度領域には全然行っていませんが、とにかく舵が良く効きました。S字でインに食い込みすぎてしまうほど。でも、交差点を90度に曲がるときはハンドルをある程度以上切るとグリップがすっぽぬけるような予感を受けました。

街乗り程度ならSPORTで十分過ぎるほどスポーティーでした。スタッドレスタイヤを付けている自分のGDBよりもよほど揺すられ感が強いのではないかと思ったくらいです。

競技用となるとハンドルもシートも交換するのでベース車は15Cと言うグレードになりますが、Dの価格表には載ってませんでした。でもカタログにはあるので調べてもらうと、受注生産だから価格表には載せていなかったそうです。
今から発注すると1月末が次の生産機会だそうで、事前に発注しておかないと車が手に入らないのですね。

街乗りでは動力性能は全然分かりませんでしたが、チャンピオン戦のかしやまさんが凄く速いので、乗りこなせれば相当戦闘能力は高いものと思います。

ちなみに15Cで概算160万円程度。これなら改造費用に100万円掛けても、FD3SやGDBの中古を買って車を作るより遥かに割安です。自分は既に競技車を作ってしまいましたが、これから作ろうと考えている人には、ランニングコストも考えるとデミオはお勧めだと思いました。
自分も、出来上がったデミオの競技車が売りに出されたら乗り換えてしまうかも知れません。唯一の欠点は、トランクに荷物があまり載せられないことくらいでしょうか。新潟に帰省のときは荷物を最小限に絞らねば。
Posted at 2010/01/11 22:35:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月11日 イイね!

JMRC表彰式に行って来ました

JMRC表彰式に行って来ました昨日、王子の北とぴあ(ほくとぴあ)で行われたJMRC関東のチャンピオンシリーズとミドルシリーズの表彰式に出席してきました。
自分はミドルのNTB4Bのシリーズ2位と言うことで表彰されました。

NTB4Bは2009年にのみ設定された、ランサー以外というクラスです。
B車のランサーに比べて動力性能の劣ると言われているインプレッサにも参加機会をと言うことで新設されたような話を聞きましたが、結局インプレッサの参加は最終戦いばちゅうを除いて少なく、NTB4Aクラスと分けたことによって結果的に不成立が続いた悲しいクラスでした。
で、結局2010シーズンはまたNTB4に一本化されるそうです。その方がいいと思います。

栄えある初代チャンピオンはI井選手となりました。おめでとうございました。そのI井選手は2010シーズンはデミオに乗り換えるそうです。頑張って下さい。

自分は最終戦いばちゅうで参加者が多かったおかげで2位まで表彰対象となって呼んでもらうことができました。最終戦ご参加の皆さん本当にありがとうございました。


さて、当日は会場に行くとI井さんがいらっしゃっていて、早速新年のご挨拶。
ミドルNTN4チャンピオンのポンコツSWさんにもご挨拶。またスリムになられていて、永遠の25歳というフレーズがぴったりのハンサムボーイでした。
ぶらすとさんもいらしゃっていました。一瞬ここは新潟?と勘違いしてしまいました。ぶらすとさんは、今日来れない新潟勢(チャンピオンシリーズN2チャンプとN3チャンプ)の代理の役でもありました。
そしてなんとチャンピオンシリーズNT4の2年連続チャンピオンのくみちょらんさーさんにもご挨拶できました。くみちょらんさーさんは自分が12年前にEF8でジムカーナをやってた頃からA4クラスで速かったすごい人で、そんな人と今回間近に会話できて感動でした。
そのあとミドルNTB4Aで2位の相模湖の主、屋根瓦のおっちゃんともご挨拶。おっちゃんも自分がEF8の頃、32GT-RやエボⅡで速かった有名人です。その頃の人がずっとやってるんですね。
表彰式が始まる頃、ミドルNTB4Aチャンピオンのくまばれさんもご登場。
表彰式が始まったら、立食の円卓でミドルNTN4で2位のなか・みねさんやチャンピオンシリーズNT1チャンプのかしやまさんらとご一緒になりました。
有名な皆さんとお話できて本当に楽しいひとときでした。

表彰式では立派なカップをいただきました。チャンピオンにのみ認定証という盾が贈られていました。とてもうらやましく思えました。自分もいつか・・・と思いました。
それにしても立派な(大きな)カップで、手で持って帰るのは一苦労のサイズでした。ベテランの皆さんは大きな紙袋を持参されてました。ここら辺でビギナーとベテランの差が出ますね^^

14時から始まって16時まで、あっという間でした。2010シリーズに向けての情報交換もできて、非常に有意義な一日でした。今仕事が忙しくて走る気が萎え気味ですが、また頑張るぞって英気を養うことができました。ああ、行って良かった!




Posted at 2010/01/11 22:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
345 6 7 8 9
10 1112 1314 15 16
1718 192021 22 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

2023関東チャンピオンシリーズ Rd.6 つくるまサーキット(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 21:48:06
2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation