• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

今日が締め切り!

筑波ビギナーズ、今日が締め切りです。

無事受理されてるといいなあ。

車両申告書のタイヤ欄にフェデラルも書けば良かった。当日の朝に返却されて書き加えることが出来るのでしょうか。
Posted at 2009/08/31 23:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月31日 イイね!

本場のたたき!

本場のたたき!会社の上司から、本場土佐の鰹のたたきをいただきました。

上司はたっぷりの薬味で食べるのが好きとのことでレシピを教えてもらいました。カミさんに薬味を買い出しに行ってもらって、今日の夕食時にそれを食べました。




カミさんと二人して、一口食べるなり…、




う、うま~い!



土佐の人ってこんなに美味いたたきを食べてるんですね。



ビールと合う合う!



炊きたてのご飯と合う合う!



冷えた赤ワインと合う合う!



最後はたたき丼にして堪能しました。

まだ口の中が幸せで一杯です。至福のひとときでした♪
Posted at 2009/08/31 21:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年08月31日 イイね!

右リアタイヤの内べり

柿崎走行中に、右リアタイヤの内側だけが相当減っていることに気付きました。オイル交換でリフトアップしたときに後ろから見ると確かに右リアだけキャンバーが付いているような感じです。

SPNで縁石にぶつけすぎてアライメントが狂ったのかと思いましたが、そんなに日が経ってません。

ふと気付いたのですが、7月に右リアショックだけ外して、脱落した減衰力調整レバーの取り付け修理をしてもらいました。もしかしたらそのときキャンバーが大きくついたのかも知れません。

やっぱりショックの脱着を行ったらきちんとアライメントを取らないとだめなんですね。
しょっちゅうショックを取り外す人は大変だと思います。と同時に、自分でアライメントが測れる人、調整できる人が羨ましすぎます。


走行に大きな支障がある訳ではないので、泣く泣く次回ショック脱着時まで我慢我慢。次回脱着はN車にするためアッパーマウント交換するときかな。さすがにそのときはアライメント調整が必要です。



Posted at 2009/08/31 17:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月30日 イイね!

タイヤ館 オイル会員

タイヤ館にいがたのオイル会員に入ると、エンジンオイルだけでなくT/MオイルもRデフオイルも交換工賃無料です。

確か税込み525円でこのサービスは良いです(今回タイヤを買ったので入会金をサービスしてもらいました)。

T/Mはサカモトだと、スバル車は大変とのことで通常より高く税込み1,575円します(Rデフは1,050円)。これを2回やると、タイヤ館との差が3,000円を超えてしまいます。これはでかい。

ただ、良いところばかりではなく2L缶しか扱ってないので半端が出てしまいます。
Rデフの場合は余りが1Lなので次回でちょうど使い切れますが、T/Mの場合は余りが0.3Lとわずかであり次回も結局2L缶を2つ買ってまた余らせてしまいます。余りを持っている間にオイルの鮮度も落ちますし。

ほんとは20Lペール缶とトキコオイルサーバーを買って自分でやれば良いのでしょうが、競技をいつまでやれるか分からない割には初期投資が大きいのと、レンタルガレージ代(駐車場は狭いので作業は到底不可能です)や廃油処理代を考えると、まあ良い勝負なのかと思います。
Posted at 2009/08/30 21:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年08月30日 イイね!

再度ヒリックス ウルトラ

再度ヒリックス ウルトラまたエンジンオイル交換をしました。
前回同様、シェル ヒリックス ウルトラ(5W-40)。

前回入れてから2,000kmも走ってはいませんが、SPNと柿崎で水温の高いところまで何度も入れてしまったので、オイルもお疲れだろうと思ったのと、来週の県戦に向けた精神安定剤として、悩みましたが思い切って入れ替えました。

行きつけのGSのVIP会員というのに入っていて、年間2回までオイルを安く入れられます。ウルトラの場合、1L840円(工賃込み)。この安さのおかげで再度オイル交換が出来ました。次回は賞品のオイルを入れようと思います(エンジンオイルについては全然こだわりがありません)。

オイルを抜いた直後は水のようにシャバシャバと出ました。相当柔らかいオイルなんですね。汚れはさすがに少なかったです。最後の方も、ツーっつとスムースに抜けて行きました。オイルフィルター交換なしで4L入りました。

入れ替える前はガサツに回っていたエンジンが交換直後はスムースに回り、エンジン音が小さくなりました。吹けあがりは前回同様軽い感じです。

フェラーリのマークが入っているだけで信頼感抜群です。ブランド品に弱いですね(笑)。

Posted at 2009/08/30 21:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.