• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

【33,333km】撮り逃がした!

【33,333km】撮り逃がした!柿崎に行く途中で33,333kmになりました。

撮り逃がしちゃったよ~

次回、34,567kmに挑戦!
Posted at 2009/10/31 20:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月31日 イイね!

来年のJMRC関東ミドルシリーズカレンダー

#1 :4月4日    もてぎマルチ
#2 :4月25日   柿崎(日程訂正)
#3 :5月23日   KSL
#4 :6月13日   さるくら
#5 :7月4日    ASL
#6 :7月25日   ASL
#7 :8月15日   KSL
#8 :9月5日    FSWジムカーナコース
#9 :9月26日   KSL
#10:10月17日  ICC(日程訂正)


また8月15日のお盆のさなかにするのね・・・。   
Posted at 2009/10/31 20:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月31日 イイね!

タイヤの幅

タイヤの幅左はAD08、245/40R17+8.5Jホイール。

右はフェデラル595RS-R、235/45R17+9Jホイール。

フェデラルの方がトレッド面積は狭いが、タイヤ総幅はおんなじくらい。

フェデラルのサイドウォールがデブなのはリムガード機能も兼ねているからなのだそうな。
Posted at 2009/10/31 19:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月31日 イイね!

柿崎でも笑撃!!

柿崎でも笑撃!!今日は、関東フェスティバル浅間台に連れて行くタイヤの選択のため、柿崎に来ました。

同時に、今季最後となるであろうAコース、Bコースの渾身のタイムアタック。

気温が涼しくなって(と言っても20度もあった)、多少ターボに有利になったので少しはタイムが期待できるかなと。

タイム比較は後ほどまとめて。まずはフィーリングから。


■まずは本番タイヤであるAD08。

まずAコースから。

先週いばちゅうでいっぱい小石と葉っぱを拾ったので、その掃除を兼ねてゆっくりスタートするが、アウトラップでいきなり喰わないな~という感じ。特に最終コーナーでインに食い込んでいく感じが無い。

不安は的中。1コーナーでかなり手前からブレーキ掛けたつもりだが、グリップが出ない。

直角コーナーに向けての立ち上がりでなかなかアクセルが踏めない。

ヘアピンでのサイドの立ち上がりは良好。コントローラブル。

しかしそのあとのスラロームへの入口右90度で止まりきれない。

半月コーナーもブレーキを掛けつつステアを当てるがインに付きにくい。

最終コーナーはグリップ感が薄い。

2周目以降も1コーナーでのブレーキグリップが足りない。止まりきれない。しまいには行き過ぎて膨らんでインにまるで付けない。AD08ってこんなタイヤだったっけ?



次にBコース。

1コーナーのブレーキはだいぶ習熟してきた。慣れの問題か。

内周に入るコーナーは我慢のコーナリング。

半月コーナーでも少し我慢。

最終コーナーも我慢。



AコースもBコースも結局自己ベストは全然更新できなかった。がっくり。やっぱり賞味期限終わってるっぽい。



■次にアイツ。

まずAコース。

アウトラップでいきなり喰ってる感じが分かる。

1コーナーには自信を持って突っ込んでいける。余裕余裕。

コーナーのインにはぴったりは付けないが、立ち上がりポイント(クリッピングポイント)ではAD08より明らかにぴったりとインに付けるし、アクセルもしっかり踏める。

直角コーナーはアウトインにせず、距離重視のミドルインに変更。それでも十分曲がる。

ヘアピンのサイド後のコントロール性はこちらも良い。

スラローム入口はブレーキングに神経を使わなくとも確実にスピードが殺せる。すごい楽。

半月コーナーはAD08より突っ込んでいけるし、ブレーキの最中にステアを当ててもインに入っていく。

最終コーナーはAD08よりはグリップ感がある。



次にBコース。

半月コーナーはアウトからかぶせる2速ラインと、インにへばりつく1速ラインを試してみた。2速ラインは腰砕けになるかと懸念していたがそんなことは無かった。

夏に苦労したヘアピン前の緩い右は、コーナリング中にブレーキを当てるとグリップがすっぽ抜ける感じは無かった。ここは運ちゃんの腕がまだまだ。

最終コーナーはAD08とどっこいどっこいな印象。2速かつブレーキングが入らない部分だとそんなに印象は変わらない。



Aコースは自己ベストに及ばなかったが、Bコースは自己ベストを更新。



■タイム比較
Aコース  AD08    34秒552
       アイツ    34秒365
       自己ベスト 34秒240(コースレコード※)※ただしぶらすとさんが34秒1を出しているらしい

Bコース  AD08    35秒656
       アイツ    35秒146
       自己ベスト 35秒610(8月にアイツで更新)
       コースレコード 35秒120(ぶらすとさん)

と言うことで、アイツはAD08に対し、Aコースで-0秒187、Bコースで-0秒510速いタイムを出しました。
しかもBコースはぶらすとさんのコースレコードに肉薄するタイム。



さて、どっちを連れて行く!!

この続きはまた。  
Posted at 2009/10/31 19:53:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年10月31日 イイね!

先週の県戦最終戦柿崎のコースを走ってみた

先週の県戦最終戦柿崎のコースを走ってみた今日柿崎に行ったら、オーナーのご厚意で先週の県戦のコースを再現していただきました。ありがとうございました。

今日はAコース、Bコースのタイムアタックが主目的だったので、せっかくの県戦コースは最後にちょろっとだけ。

慣熟歩行せずにいきなりだったから、シケインなど各鬼門のきつさ加減が飛び込んでみないと分らなかった。

3本走ったのでそのタイム(P-LAPⅡでの計測)


■1本目(一人、慣熟走行みたいなもの)
  中間   47秒419
  ゴール  1分14秒949(+PT)

■2本目(いちごさんを乗せて)
  中間   47秒085
  ゴール  1分13秒618(+PT)

■3本目(くまさんを乗せて)
  中間   46秒800
  ゴール  1分13秒434(+PT)


シケインのパイロンにどうしても触ってしまいます。

逆に、映像見て懸念してた270度の立ち上がりやスラロームでは触りませんでした。

息子にビデオ撮っててもらったのだけど、スラローム上手く(速く)なったと勝手に思いました。

まあ、PT関係なしにのびのび走るとみんなこれくらいのタイムは出したんでしょうね。

県戦の優勝タイムは1分15秒台だったそうです。

当日は走り切ったもの勝ちだったのかも知れません。
Posted at 2009/10/31 19:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.