• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

浅間台指定コース

せっかく指定コースを走ったので備忘録。

■Aコース(2本走行)
3つのなかで一番あっさりしています。
出だしの左ターンはサイドを引くかグリップか分かれるのでしょうが、あいつだったので引きました。
排水口前の左ターンはブレーキ要りません。
そのあとの奥の外周の立ち上がりが冬場は少し難しいです。
島を越えて手前のセクションに戻る区間がブレーキロック気味になりました。
手前のセクションの180度ターンとゴール前ターンの出来でタイムが変わってきそうです。

■Bコース(4本走行)
出だしの大S字がしびれますが、四駆ならS字手前で軽くブレーキを当てれば大丈夫。
そのあとの外周立ち上がりがやはり難しいです。アクセルを踏みたいですが、オーバーになりやすいです。
シェルの立ち上がりでGが溜まっていると加速が良くありません。
ちょいスラロームは難しくありませんが270度ターンの前は次のターンを考えると少し外にはらんで外からかぶせるのが良いような。
そのあとのターンはサイドもブレーキも不要。
手前のセクションはサイドを引くので忙しいです。後手後手になりやすいので早めのサイドが必要かと。
180度ターンが連続するので少し回し込み過ぎくらいでも良いかも知れません。

■Cコース(10本走行)
3つのなかではターンの難易度は一番高く、面白いコースです。
出だしは2つ引っ掛けるあたりで3速に入りそうになりますがそのあと1速なので2速まま。
そのあとの左ターンが難しかったです。サイドを引くとストール気味に。結局、外に立ち上がるようにしてストールを改善しました。
スラローム右側のパイロンからは離れないようにして、バスストップの新舗装はグリップが良いので思い切って踏んで行き、かつ向きも変えて行きます。
そのとの奥が難しい。進入速度が速過ぎたり左奥のパイロンから少しでも離れると、どんどんカマボコの外にはらんで行きアンダーになります。
スラロームは2速で走るのでかなり難しいです。ハンドルで無理に切り返さずリズミカルに丁寧にGを移し変えていく必要があります。
シェルは早めにブレーキを当てれば立ち上がりで踏めるようになりました。奥までに3速に入ります。
そのあとフリーターンまでが忙しいので、奥で1速まで入れちゃいました。
フリーターンははみ出るのを覚悟なくらいでサイドを引いてもターン後半で結構ラインの奥まで車体が入ります。
このターンはただのサブロクではなく570度くらいの気持ちで回し込まなければいけないので、後半が少し難しいです。
島のS字横断は一番好きなセクション。入口も出口も早めのブレーキでオーバーランを防ぎ早めに姿勢を変えていきます。特に島を出るところはオーバーラン注意。次が後手になってしまいます。
手前セクションは最初の180度を上手くこなせば270度はそれほど難しくありません。ただ、パイロンから離れないよう注意。
ゴール前はサイド必要です。


個人的にはCコースが好きですが、開幕戦はAかな~?
Posted at 2010/01/31 22:04:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月31日 イイね!

浅間台往復備忘録

6時半起床。
6時50分出発。
7時首都高入り。
酒々井PAで満タン、141円。
最後のローソンで買い物して、7時50分過ぎに到着。
8時から慣熟歩行、3コース歩いてもう1本歩いて、8時40分から受付。
9時から走行開始。
11時55分に走行終了。
片付けとホイール掃除して、12時35分出発。
12時55分頃高速入り。
1時30分前に高速を降りて、13時37分にはお家にいましたとさ。

浅間台からは75kmくらいかなあ。
柿崎より近い。
胎内より15km増し位かな?

本当に便利なところに住みました。
Posted at 2010/01/31 14:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月31日 イイね!

浅間台に来てます

浅間台に来てます浅間台フリーに来ました!

今年初走行!

今の時間でもう8本走りました。休み無しです。

アルファレッスンもやっておられます。
Posted at 2010/01/31 10:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月30日 イイね!

明日浅間台

明日の日曜日も浅間台フリーのようなので、行こうと思います!

葛西に来て初の走行です!

一人で行くのでビデオ撮影もタイム計測も出来ないけど、基準コースA.B.Cを事前に走っておく貴重な機会です。

今年の東京浅間台シリーズは基準コースをアレンジして使うと言うので、事前に走っておくのはアドバンテージになると思っています。

少なくともミスコースの恐怖からは逃れられます。

明日は仕事もしなきゃならないので午前中で上がりにします。

さ、ヘルメットも積んだし、明日が楽しみ。

このブログはスナモで書いています。
Posted at 2010/01/30 21:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年01月30日 イイね!

サンテックさん訪問

今日、レーシングガレージ サンテックさんを初めて訪問して来ました。

きっかけは昨日ライセンスが届き、東京のどこかのクラブに所属しようと思ったからです。

サンテックさんをネットで探そうとしましたが少し苦労しました。
と言うのはネットで住所が分かっても電話番号がすぐ消えてしまうから。

で、何とか電話番号を控えてお邪魔したい旨お伝えして、3時頃訪問しました。

社長が大変親切に対応して下さいました。すごくアットホームな感じでした。

でもギターの山には驚き!

今日はくまばれさんも入庫しに来られるそうです。

詳しくはまた。
Posted at 2010/01/30 17:22:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.