• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

大回りは損

今日は子どもの運動会です。

徒競走を見て、大回りが如何に損かと言うのが良く分かりました。

特に立ち上がりでの大回りは、スピードが一緒だと凄く損してます。

よほど手前からアクセルオンしてスピードを乗せていない限り、大回りはロスだと分かりました。

来週のSPNに生かします。

ちなみに子どもはスタートダッシュからスピードが乗ってて、1位逃げ切りでした。
大したもんだ。


Posted at 2010/05/30 14:16:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月29日 イイね!

浅間台フリー備忘録5/29

今日はSPNを走り込んでいる方もいるので、自分も浅間台へ。

11時半頃WEBカメラを見たら誰も映ってません。

出がけにわずかに雨が降ってきて、行こうかどうか悩んだけど、とりあえず行ってみることに。

千葉北を越えたあたりから雨が上がりました。

浅間台に着いたらDC2、SW20、デミオ、見たことあるGDB。なおぽんさんでした。

今日の練習の目当ては。

来週のSPNを想定してハイスピードからのブレーキング。

あとは☆で初めての浅間台走行。



ハイスピードからのブレーキングは最初の1本目は全然止められず行き過ぎ。ぬるいのもまずいがこれもまずい。


☆の走行印象はと言うと、245/40R17のAD08に対し、スラロームで狙ったラインを通せずよれる感じ。

これは40扁平と45扁平の差だと思いますが、よれを想定した走行が求められます。

ブレーキングは部分的に秀逸。BコースもCコースもシェルの入り口はしっかり減速できました。

一方、外周への進入はAコースもBコースも速度コントロールが難しいのは何で?

印象としてはフェデラル595RS-Rに似ていたので、縦を生かした走りが求められるのでしょう。



テクニカルはいまいちパッとせず。溝が6mmちょっとあるので引っかかるのかも。

ちなみに新品で7.5mm、今日最初は6.3mmくらい、終わりには6.1mmなので、減りが早いかも。

今巷で話題のR1Rはこれより減りが早いと言うの?☆だって早いと思うよ?

エア圧はF:240kpa、R:220kpaで始まって、7本目にF:270kap、R:230kpaになってあとは安定。

気温は16度、路面温度は20度(気温計置いただけ)。

15時15分以降はF:265kpa、R:225kpaで安定。


フリーターンは思い切ってアクセルターンをしないと引っかかって回せない。難しかった。

Cコースラストの270度も小回りが難しかった。

一方、180度ターンはやや手前から回しこんでドア付近でリアを蹴りだしながら回ることが出来た。

走り慣れれば慣れるほど、基準コースのテクニカルは奥が深いです。



【移動備忘録】
12:15 自宅発
12:30 GS発
13:25 浅間台着(80km)
16:30 浅間台発
17:00 成田IC入り
17:50 帰宅

【☆走行本数】
ミドル#2柿崎:2本(DRY)
筑波練習会:4本(DRY)
千葉戦#2筑波:3本(DRY)
ミドル前日練関越:7本(DRY)
ミドル#3関越:2本(WET)
浅間台フリー:19本(DRY)累計37本

今日は3コースX4本=12本のつもりだったけど、時間が余って走り過ぎてしまった。反省。



さて、SPN往復は☆履きっぱなしで行こうか迷い中。

タイヤ交換めんどくさいもの。一般道で減ったりはしないでしょう。




帰ってもまだSPNのライブカメラやってたよ。なかいがわさんのEFが映ってた。
Posted at 2010/05/29 18:33:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月29日 イイね!

浅間台フリーに来ました

浅間台フリーに来ました走っているのは4台だけ。

なおぽんさんはドラシャが折れててブルガレさんの出張サービスで交換。
Posted at 2010/05/29 14:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月29日 イイね!

新潟の人?

昨日届いたPDに、早速5月に行われた地区戦もてぎ北ショートが掲載されていました。

NT4のところに、ぶらすとさんの幻のベストが書いてあったのですが、「新潟の」とも書いてありました。

PDの記者も新潟の人って認識なんですね。



そりゃそうだ、今日もSPNに行かれてますもん。

WEBカメラにばっちり映ってますよ~。

HG鷹の目さんも映りましたよ~。

DRYになって良かったですね。

Posted at 2010/05/29 11:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月26日 イイね!

SPN申し込み

SPN申し込み遂に今日現金書留を出してしまいました。

四駆で初の地区戦参戦。予定どおりと言えば予定どおり。

前日練習に出ないのが少し痛いですが(逆走とかしてみたかった)、自分を信じて頑張ります。



【SPNあれこれ】
・1コーナーは縁石に右後輪を乗せてクリア(パイロンが無い前提)
・1コーナーの先の円形島回りは、サイド引いた方が良いとの情報あり。
・2コーナーは自分は2速ままでしたが、1速もありかも。
・1回目のヘアピン、2回目のヘアピンは、サイドを引くかはお好み次第。自分は引かずグリップ。
・インフィールド2回目のS字はコースアウトの恐怖に耐えて踏みぬくこと。そうすればコースに残れる。
・シケイン入口で3→2速。
・最終コーナーは下ってるので頭を入れるタイミングが遅れるとアンダー。
 縁石に凹みがあるのでダメージ大。
・タイヤはそれほど減りません(柿崎比)。





Posted at 2010/05/26 22:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.