• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

2011.7.31浅間台計測付きフリー

浅間台計測付きフリーの光電管タイム。
コースは全てFコース(先日の東京戦コース)。


(Rは自分でパイロン修正したもの)
1本目:1.02.493 F:☆、R:FD
2本目:1.02.677 F:☆、R:FD
3本目:R F:☆、R:☆
4本目:1.03.196 F:☆、R:☆
5本目:1.03.781 F:☆、R:☆
6本目:1.02.893 F:FD、R:FD(以下ずっと同じ)
7本目:1.01.766(ベスト)
8本目:R
9本目:1.02.097
10本目:1.02.660
11本目:R
12本目:1.02.158
13本目:1.01.956


お○のさん:1.01.795(いくしまさんCZ4A、2乗)
ポンコツさん:1.02.2とか4(ご本人談)


HG鷹の目さん、おかずになったかしら?今日もお仕事お疲れ様でした。


アルファのみなさん今日も大変ありがとうございました。
特に朝の光電管準備の際はずいぶんな雨だったかと思います。お疲れ様でした~。

来週の本番のためのホイールを磨いてたら結局浅間台を出るのがビリ(17:10退場)となってしまいました。寂しかった…。
Posted at 2011/07/31 20:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月31日 イイね!

浅間台計測フリー

浅間台計測フリー雨は午前中で上がって、午後来た時にはドライでした。

走る人は5台だけ。

最初の1本目で1.02.493でした。
試走のポンコツさんで1.02.6だそうです。

外気温計24℃。それでパワーも出ているのかも知れませんね。
Posted at 2011/07/31 13:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月29日 イイね!

ステアリングセンターのずれ

ステアリングセンターのずれ以前は気にならなかったのですが、今月浅間台を何度か往復するなかで、高速を走っている際にステアリングセンターのずれが少しずつ気になるようになって来ました。

違いの分からない男なので、実害があるのかはさっぱり分かりません(笑)

でも、以前はこんなにずれていなかったので、ずれに伴い何か問題も発生しているような気がして来ています。

機械なんて多少ずれるもんだ、と言われると恐らく納得して走り続けちゃうんだとは思いますが(笑)

何か問題(害)ってあるのかしら?
Posted at 2011/07/29 18:58:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月24日 イイね!

2011.7.24浅間台フリー

2011.7.24浅間台フリー朝カミサンがPTAの仕事から帰ってきた後、中古購入したタイヤに履き替え、秘密兵器も投入。

午後行こうか迷っていたけど、来週の計測フリーの前に裏ばきした中古タイヤの面出しと秘密兵器のナラシをしておきたかったので、家族を強引に連れ出し現地へGO。

現地には12:45頃着き、受け付けをして先週の東京戦のコース(Fコース)の図をもらい、一周だけ急いで慣熟歩行。真中のスラロームが行きも帰りも全然別物になっている。

1本目、2本目はビデオなしなのでタイム検証が出来ない。
タイムの後ろはエア。F:☆、R:FD。
気温は車の外気温計で29度、路面温度は寒暖計で45度。

1本目:1.05.56、250
2本目:1.03.32、240
3本目:1.03.30、230
4本目:1.05.72、220、ABSカット、中盤ターンで膨らみ
5本目:1.02.44、210
6本目:1.03.70、200
7本目:1.02.53、F200、R260
8本目:1.02.73、F200、R250
9本目:1.03.21、F250、R250
10本目:1.02.61、F240、R240

今日はタイヤのエア圧も振ってみた。
エアを下げていくとタイヤがよれると言うか、特にターンでリアタイヤが粘ったりブリブリ言ったり、またフロントタイヤが逃げる感じがあった。

そこでまずリアタイヤのエア圧を再び上げてみたところ、まあまあターンでコントロールしやすくなった。
でも今度はフロントがターンで逃げる感じ。

次にフロントを上げてみるとしっかり感が出る。エア低めと比べても特にデメリットは感じない。
夏場は前後ともそこそこのエアが入っていた方が良いみたい。
今までF:230、R:220に合わせて本番出走していたけど、夏場には少し低かったかな?

秘密兵器の方はというとナラシはバッチリすぎて今日は合わせるのに一苦労。

最後にFコースの感想。
最初のスラロームはぴったり向きを合わせれば踏みっきり。
島斜め横断前は行き過ぎない。
シェル前も行き過ぎない。いずれも縁石に乗せられるくらいデッドに近場を通る。
シェル後はアクセルを入れ過ぎると外まで飛んで行ってしまうので、トルク変動を抑えるためにも早めのシフトアップがいいような感じ。
次のスラロームも向きを合わせれば踏みっきり。
真中テクニカルの1本目は少し回し過ぎるくらいにしないと次がきつい。
手前テクニカルは2回目のサイドのあと、揺り返しを使う形ですぐに270度(サブロク?)へ。
270度を如何に小さく回るかがタイムアップのカギ。


終わった後、道の駅へ行って野菜を仕入れて、あきもとへ行って夕ご飯を食べて帰りましたとさ。
やっぱり毎週ここに来ないとビョーキになってしまう・・・。
Posted at 2011/07/24 22:51:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月24日 イイね!

浅間台フリー午後(訂正あり)

浅間台フリー午後(訂正あり)午後5台。
午前中はたむらさんエボ来てたみたい。

先週の東京戦のコース(Fコース)を走っています。

子どもの計時によると、
1本目1.05.56、
2本目1.03.32。
押すのを見てたカミサンによるとかなりいい加減らしい(笑)

昨日から浅間台合宿してたやぎはしさんは1.04.1位とのこと。はえー。
まきにゃんと仲良く走ってました。

今日は裏履きしたタイヤの皮剥きと、本庄向け秘密兵器のナラシをのんびりやってます。
Posted at 2011/07/24 13:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.