• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

【61,400km】パワステフルード交換

【61,400km】パワステフルード交換先週土曜、サンテックさんで交換してもらいました。
いずれ換えるのなら早いうちがいいと思ったのと、万が一動きが渋くなってさるくらの壁に刺さったら悔やみきれないので。

フルードタンクから注射器で抜くとオイルはまっ茶と言うか真っ黒、かなり汚れていたそうです。
自分が1万kmで買って以降初の交換。

交換は、ある程度吸引したら新品を継ぎ足して、タンクに戻るホースを外してハンドルを回して古いフルードを吐出させてまた新品を継ぎ足して、を3回繰り返して新品への入れ替え終了。
二人でやるとブレーキのエア抜きよりも早かったです。
お手伝いしたので工賃半額にして頂きました。ありがとうございました。

入れ替え直後、エンジンを掛けてハンドルを回すとところどころでゴゴゴゴと言う振動が起きましたが、エアを噛んでいるためとのこと。
何回かハンドルを回したら振動が起きなくなりました。

ハンドルが軽くなることを期待しているのですが、多少軽くなったかな?と言う程度で相変わらず重いです。
EFのように片手でぐるぐる回しができる感じがしません。
でも中立付近の反応が速くなったような気がしました。



あと、作業の前にステアリングセンターのずれも見てもらいました。
接地直進状態を見た限りでは前後とも特にアライメントが狂っている感じはないとのこと。
強くぶつけない限りはそうそう狂うことはないそうです。
対処として、右ショックのナックルブラケット?を外してキャンバーをもう少し付けてもらいました。
何と工賃はサービス。大変ありがとうございました。
Posted at 2011/08/31 21:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月31日 イイね!

千葉部会

○8/25関東部会でのお話し(2012年地区戦;いずれも伺った話なので各自でご確認下さい)

・カレンダー
全9戦の予定。
茨城が主催なし(チャンピオン戦、県戦も主催なしとのこと)。
カレンダーは9月にJAF申請されますが、もてぎマルチが抜けただけとなる模様。



・クラス区分
JMRCなんとか振興委員会の承認を経ねばならないそうですが、こんな感じで案が出ているとのこと。

N1→廃止
N2
N3
N4
SA1
SA2
SA3(復活)
PN1
PN2
PN3
SCD

Nクラスのタイヤは全日本PN規定と同じになるみたい。来年からR1Rは使えなくなりそう。
現行NTクラスをNクラスと読み替えるのは、JAF CUPへの推薦をしやすくするためらしい。
(JAF CUPのNクラスは全日本同様引き続きSタイヤとなる模様)
出走3台で成立なので、例えばWエン2台出走で成立(エントリー台数ではないらしい)。




○千葉戦#4

・9/17(土)前日練習会、9/18(日)イベント、双方絶賛受付中。
Posted at 2011/08/31 01:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月21日 イイね!

チームサンテック東京戦結果

チームサンテック東京戦結果NT-1500(全4台)
いしいさん:優勝
おめでとうございました。
雨の浅間台にも関わらず、タイヤが路面に吸いついたようなグリップ感の良い走りでした。
ターンも速かった!


NT-N4WD(全13台)
すとうさん:8位
なんと7,8,9位に3台エボXが並びました。

しみずさん:10位
午前中のチャンピオン戦といい、すっかりランサー乗りが板についてました。


NT-FF(全9台)
いしいくん:4位
ビデオ撮影ありがとうございました。
今回上位3名が速すぎましたね~。


NT-4WD(全5台)
私:3位
1本目でポンコツSWさんに3秒もぶっちぎられて意気消沈・・・。
2本目は早々に2個目でPT、オフィシャルにゴメンと手を挙げたら右奥でスピン・・・。
いいとこなしでオシマイ。



これで反省走行決定だな・・・。
Posted at 2011/08/21 18:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月20日 イイね!

ディーラーで点検

ディーラーで点検お盆休み明け早々のお客様感謝デイは混んでいるかと思ったが、平日も含め6日間やるため、それほど混んでいなかった。

無料の10ポイントチェックのほか、お盆中に気になったことをメカの方に伝えて見てもらった。

まず、ラジエーターファンのバッテリー側(メインファンと言うらしい)が回っていなかったのは、なんとヒューズ切れ(20A)だった。
スペアのヒューズに差し替えてもらったらしく、エアコンを入れた時元気に回っていた。
しかしその際無茶苦茶熱い熱風が出てきており、如何に普段放熱出来ていなかったかが分かった。
こりゃ首都高の渋滞で水温が上昇する訳だ。
なおヒューズ切れの原因にはファンモーター内部の痛みがある可能性ありとのことで、しばらくは慎重に様子見が必要。
それにしても、新潟にいたときから練習走行後に水温が上がっていたのがこのメインファン不動が原因だったとすると、2年以上も不動の状態で乗っていたことになる。
今回、首都高渋滞で水温が上がっていなかったら、柿崎で回っていないことに気付かなかったら、ずっとこのまま放置していたと思う。
これで走行終盤の熱ダレがなくなるのかな~。少し期待。



次にパワステがまれに重くなる件。症状として、ブレーキングのあとに一瞬重くなることを伝えたが、フルードのエア噛みだと異音がするとのことで、そんな音はしないのでエア噛みではなさそう。
考えられるのはフルードの劣化だとのこと。
確かに中古で買ってからもうすぐ3年、全く換えていない。
交換には、フルード代と工賃とでざっくり1万円くらい掛るらしいし、タンクのフルードを吸い取って補給しては循環、を繰り返すので2時間くらい掛るとのことで、別途行うことにした。
ちなみにサンテックさんでは特殊フルードが1リッター6千円とのことで結構高いが、2時間は掛らないとのこと。
これも様子を見て交換するか考えることとした。
なお、パワステベルトの張りを調整いただいた。


最後にP-LAPⅡの誤作動の原因と考えられたコイルからのリーク。
これは、もしリークしていたらノッキングなどするとのことで、そんなことは全くなく、先日新潟から東京に戻ってきたときも燃費は11kmをたたき出しているので、リークは無いと判断。



お願いしたことは全て回答頂き、さらにエアコンベルトにひびが入っているので交換した方が良いと勧められたので、家族が熱中症になってはたまらないので交換することに。
ベルト代と工賃で3600円ちょっとだった。
あと、ウォッシャー液を満タンにしてもらえてた。多少重くなるけど、お金が浮いた。



今日のお客様感謝デイはなかなか良かった。メカの方に感謝。
くじ引きはうちわだったけどね(笑)。
Posted at 2011/08/20 22:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月14日 イイね!

柿崎雑記

柿崎雑記・ラジエーターファンが2個ついているんだけど、吸気口側じゃない方のファンが回っている感じが無かった。それでいつも水温が高い?

・午前中P-LAPⅡが良く誤作動した。コイルからスパークがリークしてるんじゃない?と言われた。後部ドア脇にセンサー設置したら直ったところを見ると、やはりエンジンから妙な電磁波が漏れている?

・午前7本(うちAコース3周を1本とカウント)、午後10本。
ベストは9.160(パイロンダウンで近道あり)。
昨日同じコースをズルズルのSタイヤのFDで走ったたかのさんが9.30。
しかし今日関東NT1ポイントリーダーい○はしさんは9.83。インテ恐るべし。ポイントリーダー恐るべし。

・Aコースは35.002だったのでやはり暑いとタイムが出ないみたい。1秒遅い。

・通信教育課程はいまいちこなせませんでした。難しかったので浅間台で復習します。

・減衰を変えようとしたら、何とリアが5段戻しだと思っていたら7段戻しだった。いつから・・・。
だから浅間台と本庄はまるで駄目だったのかしら?やっぱり違いの分からない男でした。

・柿崎はタイヤが良く減りますね。今日一日でショルダーの溝がつながって、とてもおいしい状態になりました。次回が楽しみ。



・今日はい○はしさんのおかげでずっと向上心の絶えない練習になりました。ありがとうございました。
Posted at 2011/08/14 22:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.