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りん@エボ6のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

柿崎

チャンピオン戦&新潟戦柿崎のエントリーリストを拝見しました。UPありがとうございました。



のっけからタカオさんw(ダブルですね?)。


NT4は何とか10台ご参加頂きました。
新潟の皆さん田植えとかでお忙しいところありがとうございます。

ラストのメンツは千葉戦か?HYKWさんがいれば完璧でした(笑)。



新潟のハワイらしく、穏やかな日和だと良いですね。



同じ日、千葉東京浅間台戦もあります。

NT4に鷹の目さんが地区戦前週と言うことでご参加。
ここは昨日のぶっちぎり優勝の勢いで臨んでいただきたいです。




ところでどちらにも参加してない人はどこで何を?(お仕事かしら)
Posted at 2012/04/30 22:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月28日 イイね!

【71,900km】エンジンオイル交換と連休初日

この連休は、普段の週末は家族と一緒に居れないので(自分が悪いのですが)、ずっと一緒に居ます。

と言いつつ、前回のエンジンオイル交換から2カ月経つのでいい加減この連休中には替えないといけないと思い、混んでいるかも知れないことを覚悟しつつ、SAB東雲に、朝普通に起きて一人行ってきました。

今日明日はレガシィMTGとかで、現行型レガシィが陳列されていました。
ほとんどがツーリングワゴンなのが面白い。



何台かのうち、ブレンボキャリパーを付けているデモカーがありました。カッコイイ。
でもタイヤがショボかったのが残念(笑)





エンジンオイルは、会員DMで10%オフクーポンをもらっていたので、最初はWAKO'Sの4CR(だっけ?)にしようかと思っていました。
でも値引き前で1万4千円超(汗)。
今回はオイルフィルターも交換したかったので、これはちょっと高過ぎ。


その近所にSABオリジナルのナントカって言うBOXERエンジン用オイルがあって、キャンペーンで純正相当オイルフィルターがサービスとか書いてありましたので、それにしようかと思いました。

が、その向かいにこんなオイルがあって、今週店頭デビューとかでキャンペーンで1割引き。
さらにクーポンで1割引きにしてもらえるとのこと。



メーカーはプロトと言って、商品名はNEOPLOTEX、グレードはR、粘度は10W-50とのこと。
定価は10,920円なのですが、値引きが重なって8,845円でした。

C60フラーレンとか言うベアリング効果のある添加剤が入っているそうで、「エンジンレスポンスの飛躍的向上」が実現されるそうです。

これしかも4.5リッターで、オイルフィルター交換のときには頼もしいです。結構割安?

オイルフィルターはNITTOの純正相当(900円位)にしようかと思いましたが、お店の人が「今一番売れている」と言うのがDENSOのオイルフィルター(型番DLF102)。

濾過機能が高い割に、オイルの通りも良いそうです。
1,600円が1割引きで1,440円でした。

で、今春オイル会員に入ったのでオイルとフィルターの交換工賃は無料。
タイヤエア調整とバッテリーチェックのサービスをやってもらって、しめて10,285円。
連休中はポイント5倍キャンペーンなので510円分のポイントが付きました。
ついでに500円分のクーポンももらえました。
クレジットカードのマイルも若干ですが付きますし。
実質1万円切り。
お金の掛る趣味なので、少しでも負担を減らさないと長続きしませんよね。

朝付いた時点(10時15分)では駐車場が結構一杯だったのですが、ピットは空いていたようで幸い15分待ちで入れました。



陳列されたレガシィやパーツを見ていたらあっという間に終わって、午前のミッションは終了。
ちなみにオイルは4.5リッター全部入ったそうで、それでもレベルゲージの真ん中よりちょっと上だったので、やはりフィルター交換すると普通の4リッターではちょっと足りないようです。

帰り道、迷惑にならないように気を付けて少しだけ空ぶかししましたが、今まで入れていたSPEEDMASTERよりもフケ上がりは軽い感じ。
しかし実際に運転してみると粘度があるのか回転の上昇はゆっくりです。
でもその分トルク感(感です、感)は前回よりもありました。
オイル交換って色んなものを試すのも楽しみの一つですね。




午後からは帰省第一弾。
SAB東雲に行く時は首都高湾岸線西行きは動かないくらい渋滞していたのですが、昼過ぎにはwebの渋滞情報で見る限り解消したようで、アクアラインを通り、今月オープンしたての三井アウトレット木更津に行きました。
が、ここは車SNSなのでこの話題はパス(笑)。



この連休は子どもがカレンダーどおり学校に行くので、お父ちゃんもおとなしく仕事(をしているフリ)をします(笑)。


そうそう、チャンピオン戦(この名前に未だに馴染めない)柿崎の受理書がもう届いていました。


連休の間に地区戦浅間台の申し込みもしなくっちゃ。
浅間台はお金もないので前日練に行かないつもりだったのですが、もしアレの組み付けが間に合えば行かざるを得ないかも。




くだらない話題ですが、チャンピオン戦浅間台の翌週に浅間台を走って以来、もう2週間走っていません。
昨日も今日も、ジムカーナの夢を見ました。
昨日は浅間台を走っていて、シェルコーナーを大きく走っている最中にタイヤが擦る夢。
今日は見知らぬパイロンコースの慣熟歩行をしている夢と、シューが効きにくい夢(あーやだやだ)。
2週間ごときで禁断症状が出てくるなんて、あともう1週間どうやって過ごせばいいの?(笑)
今夜の夢は何?(笑)






Posted at 2012/04/28 23:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月15日 イイね!

R1Rのエア圧とか、アクセルあおりとかの雑記

3.25DUNLOPレッスン関越
午後13℃
F:280、R:330
深いターンが無かったこともあり、問題感じず。



4.1地区戦#1関越
1本目、21℃、F:280、R:320
ビデオで確認すると明らかに車体を止め切れておらず、しかもリアが飛んで逝っています。エア高過ぎでグリップ不足の模様。

2本目、20℃、F:240、R:270
前半のグリップを重視して、今まで落としたことのない領域までエア圧を落としてみました。
結果、出だしでPT(汗)。
運転手が寄せ過ぎたと言うのもあるのでしょうが、思った以上にフロントが食ったようです。
リアの飛んで逝くのは感じず。



4.8チャンピオン#2浅間台
1本目、35℃、F:240、R:270
地区戦で実績のあるセットにしました。
結果、何にも問題なし。

2本目、30℃、F:230、R:250
何を思ったか、実戦中に実験を企てました(笑)
エアをこれまでにない領域まで落とすとどうなるか。
結果、深いターンでリアが食って終了しました(笑)
思いきりの良い運転が出来ていなかったのが最大の敗因だとは思いますが、さすがにR:250は苦しいかも?



4.15浅間台フリー
午前中は最後の1時間弱くらいしか日が差さず曇天でした。
10時過ぎに20℃、12時前に23℃
F:255、R:335から始めました。
アクセルあおりを併用しているせいか、気のせいか(笑)、Cコースのサブロクは大回りながらも回せます。
練習のためどんどんエア圧を落としていきましたが、R:300を割ると結構リアが食うようになりました。
さらに落とし、F:230、R:240までトライしました。
アクセルあおりを併用するとBコースの270度程度なら回し込めました。



フロントは☆と同じく230(純正空気圧)まで落としても問題は少なそうです。
リアはお守り代わりに300に上げておくのも手ですが、リアを逝かせてしまうとグリップが戻ってくるのが遅いような気がします。





今日は課題だったアクセルあおりを特訓しました。
年初のGレッスンで某社長様に見抜かれ、DUNLOPレッスンで津川先生に見抜かれ、とどめはチャンピオン戦浅間台でリアを食わせてしまったので、これはもうやるしかないと思い立ちました。
必要は改善の母(違?)

最初はCコースでやったのですが、サブロク前に上手くあおれません。
進入までに余裕がないのと、フットレスト側に体重が掛るためアクセルあおりが難しいです。
ゴール前テクニカルも、手前270度のあとから数えて次の次の右ターンの前のあおりが間に合いません。
某社長様に同乗頂いたのですが、「何で肝心な場所であおらないの?」と見抜かれてしまいました。
だってあそこであおるの難しいんだもん!

で、これじゃあんまり練習にならんと思って、気分一新Bコースに変えました。
Bはバスストップ近所にターンが3回あるのですが、最初はあおったせいでテールが出てパイロンを離したりしてしまいました。

途中でめげて、あおり無しで走ってみました。
確かにパイロンへの寄せは集中してできるためドア脇にピタッと寄せられます。
しかしサイドの慣性だけでは後半までスライドが続かず、グリップターンになってしまいました。

しかしあおりを続けるうちに丁度良いやり方が分かって来て、右270度も左270度もパワーで回すと言う感覚が分かって来ました。
回転を上げた状態で回すとこんなにも脱出速度が速いんだ、と驚きました。

総括すると、あおりはタイミングを崩したり余計なことを考えたりする危険性はあるものの、ストールに対して絶大な効果があり、またグリップの高いリアタイヤもパワーで回し込めることが分かりました。
これで270度程度までのターンでしたら、何とか回し込める気がしてきました(あくまで気だけ)。



今日は丁度Gレッスンでしたので事前に申し込んでおりました。
同乗頂いた某社長様からありがたいアドバイスを頂きました。

アクセルあおり&半クラッチをするなら、シングルクラッチなら半年ごとに交換(するくらいやりこむこと)。
レブリミットまであおること。つないでいる回転数が低い。
脚はいい。旋回速度もいい。R1Rはグリップが良い。




PT修正の1本を除くと13本走り切ったのでちょっと疲れました。
でも目的を持った練習はいつになっても良いですね。
今日の関越は40台程度で午前4本午後4本走行だったようですが、浅間台で良かった(笑)
Posted at 2012/04/15 22:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月15日 イイね!

模様替え

今日浅間台でステッカーを一部剥がしました。

少しスッキリ?



帰宅して新しいステッカーを貼りました。

字がデカイ!




いちかわさんも今日貼ったかしら?
Posted at 2012/04/15 18:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月13日 イイね!

練習場所

ターン前のアクセルあおりの練習をしたいのですが、場所について悩みます。

<関越>
(メリット)
一日9,000円(入場料込み)と安い。
タイム計測がある。
パイロン修正して頂ける。
路面グリップが高くタイヤ引っ掛かりを再現するのに良い。
ガッツさんがいる(笑)

(デメリット)
埼群戦が近いから多いかな?
本数を走れない(逆に、しっかりインターバルを取れると言うメリットでもある)。
帰りの関越渋滞がある。


<浅間台>
(メリット)
先週失敗した浅間台でリトライできる。
次次回地区戦会場。
Cコースは深いターン練習に適切。
半日5,000円+入場料500円なら関越の6,000円より安い(交通費、燃料も安い)。

(デメリット)
タイム計測が無い。
自分でパイロン修正必要。
台数が少ないとサル走してしまう(自制が難しい)。



今の自分のニーズはパート練なので、トータルタイムが速いか遅いかは不要。
となると場所は自ずと決まるかな?

Posted at 2012/04/13 12:43:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
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