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りん@エボ6のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

エアゲージ購入

先週RACのたかはしさんの御言葉に甘えて見つくろいをお願いしたエアゲージの件、

お勧めが見つかった(入荷した)とのことでご連絡を頂きました。




BS(中身は旭産業)のRCG-20。



精度は±10kpa以内だそうです。







たかはしさんにお願いしたのは、kpa表示で、400kpaくらいまでで十分で、エアが抜けるやつでした。


リクエストの通りのものをチョイス頂き大変ありがとうございました。


たかはしさんも、「エアゲージはピンからキリまで山のように種類があって」と御困りだったそうで、ご迷惑をお掛けいたしました。ペコ
Posted at 2013/02/24 20:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年02月17日 イイね!

CE28Nが増えました

ますや選手に譲ってもらいました。





格安での御譲り大変ありがとうございました。




今年のタイヤは何にしようかな~。
Posted at 2013/02/17 21:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年02月16日 イイね!

【85,200km】エンジンオイル交換

スバルカード特典のエンジンオイル無料券が次年度に繰り越せないとのことで、使って来ました。

前回の交換が81,700km(11/4)なので、インターバル3,500kmと結構走ってしまいました。

その間の走行本数は43本+ミニサーキット走行14分。





無料券で入れることのできるオイルは一番下のグレードなのですが、追加料金を支払えばアップグレードできます。

カストロールの5W-40にアップしました。

追加料金は4,100円(税前)。

安いんだか高いんだか良く分かりません。

最上級のレ・プレイアードにすると確か追加が1万円弱もした気がするので、そう思えば安いか・・・。





3/17のチャンピオン戦開幕前に、買い置きのオイルに交換します。

そのときフィルターも交換するので今回は見送りました。





スバルのあとRACさんに寄りました。

エアゲージがあれば買おうかと思ったのですが今は無いとのこと。

でもたかはしさんが見つくろっておいて下さることとなりました。

日本有数のレーシングギアショップさんに見つくろって頂けるとは光栄です。

(ちなみに現行specCのカタログP9にRACさんのギアが撮影されています)

これで、先輩方から色々とご指導の多かったエアゲージ問題も解消するでしょう。
Posted at 2013/02/16 20:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月13日 イイね!

鷹の目さん用

仕方ない・・・






1本目は出だしの8の字みたいなターンを2速ままで回ると言う失態を犯し大ストール。

後半のターンがパイロンをものすごく離してしまったことも考えると2本目のターゲットタイムは4秒短縮でした。





しかし2本目は最初の2本巻きの270度立ち上がりで外側のパイロンを吹っ飛ばしてしまい、パイロン位置不通過判定でMC扱いになりました。

そのときのタイムは28.173。

パイロンを吹っ飛ばしてしまいやる気が萎えたのでターンの精度がガタ落ちしました。

吹っ飛ばした瞬間、「詰めが甘いなあ~」と痛感、大反省しました。

先週もなんですよね、PTによる幻ベスト。





本番2本目でタイムを更に上げる実戦的な練習がしたいです。

泣きの3本目はもう要らない!
Posted at 2013/02/13 23:11:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年02月12日 イイね!

久々のR1RとZⅡの比較

が、出来るかと思ったのですが全く出来ませんでした(爆)





午前中のコースなりの走行2枠は、R1RとプロμHC+のフロントブレーキパッドで走りました(ジムカーナパッドをパーにしたくないため)。

でもコースなりの走行は台数が多すぎるからなのか、全く全壊走行が出来ませんでした。

例えば2セット目のロングコースの場合、最終ヘアピンを適当に立ち上がってホームストレートをほどほどに踏むだけで、

第一コーナーで前走者に追いついてしまい、

肝心のそのあとの立ち上がりを本踏みで試せませんでした(涙)



コーナーリングらしいコーナーもショートコースの第一コーナーくらいですが、これまた前走者に詰まってしまって全開は出来ません。





と言うことでR1Rの実力はさっぱり分からずじまいでした。




走り終わってタイヤ交換したら、表面にタイヤカスがいっぱい付いていて、これ昔のSタイヤ並みの表面の溶け方じゃね?と思いました。




ちなみに路面温度は1セット目13度、2セット目17度(寒暖計を地面に置いただけ)。




そうそう、サイドも引いてみたのですが、1セット目は何とかサイドは効きました。

でも2セット目、走行枠7分間のおしまいの方で引いたためか、全然効きませんでした。

シューを焼いちまったか!と焦りました。

コース走行枠のときはサイドワイヤーを詰めておかない方がいいですね・・・。

しかし実際のところ午後はサイドは良く効いたので、タイヤが如何にロックしなかったかと言うことです。






で、午後のジムカーナアタックは、サイドが効かないと轟沈なコースだったのでZⅡにしました。

スタートしてすぐのサークルはタイヤが冷えていること、路面が粗いことなどでアンダーが出やすかったのですが、他は全く問題なし。

今回のコースはコーナリング区間はサークル以外ほぼ無く、サイドターンの出来次第だったため、タイヤの特性は正直関係ありませんでした。

ただ、ZⅡは自信を持ってサイドターンに臨めるせいか、くさったターンは1回しかない位良く回せました。





とは言え、路面温度が冷えているとか、ターン箇所に傾斜があるとか、路面グリップにまだ馴れていないとかあって、どのターンもパイロンを離してしまう衛星軌道ターンでした。

「もしかしたらターン回せないんじゃないか?」と言う心配が首をもたげて突っ込みターンになってしまったせいです。

もっと落ち着いてターンに取り組める練習がしたいです・・・。






欲を言えば、午前中のコース走行枠は、午後のコースのターンのうち1か所でも良いから入れて頂ければと思いました。

そうすればターン時の路面の感触も掴めますから・・・(でもそれだと多数の台数を入れられないと言うジレンマもあり、難しいですね)。


Posted at 2013/02/12 23:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
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