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りん@エボ6のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

明日はお休みします

親上京のため明日はお休みします。

関越の皆さんごめんなさいね。

頑張って下さい!



Posted at 2013/06/22 19:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2013年06月21日 イイね!

北ショート

<1~2コーナー>

いつも最短距離での1コーナーへの進入を志向して、またコースアウトのリスクを減らすために、2速に落として縁石をなめるようにアプローチしていました。

でも他の人は駆動方式に関わらずアウトいっぱいのゼブラゾーンからアプローチ。
3速ままの人も多数。

距離を走る分どうなのかなーと思い、またタイムもそこそこ出ているように感じていたので、結局毎回、アウトいっぱいからのアプローチを試さず終いでした。

そこで今回は前日練でトライ。

1本目は転がしZⅡでもあるし、コースアウトのリスクを避けていつもどおり2速&最短距離アプローチ。

ビデオで見るとバックストレートの車速の伸びがどうもいまいち。

そこでチャンピオン戦用本番タイヤに履き替えた2本目は初のアウトいっぱい&3速アプローチ。

皮むきが出来ていないから危ないかと思いましたが、案外コースアウトの危険性なし。

2速のときは1コーナーのクリップのあとアクセルを再度踏み増ししていましたが、3速ままなのでペダルに乗せているくらいの感じ。

そこからコーナークリップに向けて踏んでいっても、トルク変動が2速よりは穏やかなのでリアが出るような挙動はなし。

そのまま踏みっきりで2コーナーの縁石を直線的に立ち上がれました。

2速の場合はこの縁石を踏むには少しタイトなコーナリングになり、かつクリップを過ぎたあと、どんどんアウト一杯まで流されていきます。

場合によっては全開できません。

結局、入り口が最短距離でも出口で膨らんでいる感じ。

一方3速ままの場合はクリップ以降はほぼ直進状態。

最短距離で立ち上がっていきました。

アウトいっぱいまで有効に使えました。

また、ブーストが関係しているのか、2速をレブまで引っ張って3速に入れる空回り感よりも力強く加速しました。

結果、1コーナーから一気に一筆書きで脱出でき、かつ最短距離で立ち上がれ、直進状態も長く取れました。

ビデオで見てもバックストレートで車速が乗っているようでした。

要は、2速のライン(円弧)をそのまま1コーナーのアウトゼブラ側にずらして、立ち上がりを存分に使えるような組み立てを皆さんはしていたことに気付きました。

コースアウトのリスクが無いなら、またバックストレートをそのまま走らせてくれるレイアウトなら、大いにアリだと実感しました。

ただし、2本目のベストを出したヤマザキさんGDB(275幅のクムホ!)の1コーナーのアプローチと比べると、ヤマザキさんはアウトからアプローチしてもすぐにイン側(2コーナー側)に寄れているのに、ワタシは1コーナーの奥の方へ距離を走っており、2コーナーに近づいていませんでした。

本番2本目でこの走りを試してみましたが、ブレーキ不足なのかやはり奥の方へアンダーを出しながらヨロヨロと膨らんで行ってしまいました。

練習あるのみと思いました。




<3~4コーナー(順走)>

本番1本目、3コーナーの進入で、コースアウトを避けるためこれでもかと強いブレーキングをしました。

しかし1本目トップのタナカさんエボの走りはビデオでは意外と車速が大きく落ちていないように見えました。

そこで2本目は平均速度をあまり下げないように、でも3コーナーと4コーナーの間で飛び出さないように、少し弱めにブレーキングしてみました。



4コーナーからの脱出も、前日練午前(順走)で悩みました。

4コーナーのクリップを手前に取って早めにアクセルを開けて行くとアウト側にコースアウトしそうになって全開タイミングが遅くなりました。

ビデオ比較でインフィールドが速かったヤマザキさんGDBは、クリップを奥目に取ってアクセルを開けるのを出来るだけ我慢して、アウト側につかまらないように直線的に立ち上がっているように見えました。

そこでセミウェットの本番1本目は、コーナーリンググリップが期待しにくいこともあり、同じようにクリップを奥目に取ってコーナリング時間を減らして直線的に立ち上がってみました。


ところが1本目トップのタナカさんエボに比べて遅い・・・。

タナカさんはビデオで見るとワタシより早めにクリップに着いています。

そのためコーナリング時間が発生してはいます。

しかしそのあとの車速の伸びが良い。

これはアクセルを開くタイミングが早い証拠。

ヤマザキさんGDBがあの走りで速いのは馬力があるから。

同じことをしてはどうしても車速の伸びで負けてしまいます。

そこでドライの2本目はクリップを手前に持ってきてコーナリング区間を広げ、アウト側ギリギリまで膨らみつつもアクセルを全開にして立ち上がってみました。

ビデオで見ると3速に入れるあたりの車速の伸びが良いです。




<S字(順走)>

試走のあくつさんFDが2つ目のSの前でいつもブレーキを入れてお手本を見せて下さっていました。

しかし実際にやってみると、ブレーキを踏む強さと、リリースするポイントがまだ良く分かりません。

ここはタナカさんエボやヤマザキさんGDBがやっぱり上手くて速いです。

誰か速い人に同乗させてもらってコツを掴むしかなさそうです。






やっぱり走り慣れが必要です。

まだまだタイムを削る余地がありそうです。

フリー走行に行きたくなりました。

今回はタナカさんとヤマザキさんに大変勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。
Posted at 2013/06/21 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月17日 イイね!

【91,400km】エンジンオイル&フィルター交換

【91,400km】エンジンオイル&フィルター交換試合のあとに交換するワタシです(笑)

いや、新潟遠征(帰省とも言う)、北ショート二往復で距離がいってしまいましたし、いずれも高速カートコースと言うことで、関越前に交換することにしました(前日練が雨だと現地で換えるのヤだし)。

(ちなみに新潟の前の週、いちかわさん家の近所で5W-40に換えてました)




スピードマスターの5W-50を入れたのですが、交換直後、あまりの回転の上がらなさにびっくりしました(笑)

街乗りでは全くと言って良いほど、その価格なりの効果は分かりません(爆)

あえて言えば低速トルクがあるのかなと言った感じですが、単に回転の上昇が鈍いからそう思うだけ?

効果の体感は前日練までおあずけです。

Posted at 2013/06/17 21:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月16日 イイね!

北ショート勝てました

チャンピオン戦#4北ショートNT4で優勝できました。大変ありがとうございました。

今日はしびれました。



Posted at 2013/06/16 20:52:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月15日 イイね!

ケータイ壊れた

今週半ばから液晶の色が時々おかしくなったり勝手に電源が落ちたりしてましたが、昨夜から遂に液晶がおかしくなりっぱなしに。

北ショートでも勝手に電源が落ちたので、いよいよやばいと思い、元々一旦帰宅予定でしたが、帰宅して近所のauショップに駆け込みました。

遂にスマホに買い替え(笑)

auショップでも電源が落ちてヒヤヒヤものでした。

アドレス帳を移し替えたあと、遂に電源が入らなくなりました。

タッチの差でした、危なかったー!





スマホの使い方がさっぱり分からないので、しばらく音信不通になります(笑)
Posted at 2013/06/15 21:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
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