• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

2014.5.25JAF関東ジムカーナ選手権#4ASL

まずはじめに、前日練に参加しなかったため当日私のパドックが無かったにも関わらず、一つずつずれて場所を空けてくださいましたN3参加者の皆様、本当にありがとうございました。

さて最近調子が良くないところへ今回のコース設定で、朝コース図を見てめまいがしました(笑)

他のクラスの中にもめまいがした方がいらっしゃったことと存じます(笑)



で、結局17台中8位でした。

今のメンツの中で、今の調子でポイントゲット出来たのは良しとすべきなんでしょう。



今回もN1クラスのビデオ撮影をしたのですが、N1クラスは1本目から波乱含みでさわむうくんが幻ベスト。

2本目にさわむうくんがベスト更新、さらにシミショウくんがベスト更新ですごく盛り上がりましたが、最後にsatoさんがぶっちぎりのベスト更新で激戦の幕が閉じました。


朝のパドック風景















今回もRACさんに出店を開いていただけました。









PC解析できないアナログ人間ですが、今回は久々に現場でも事後もビデオをストップウォッチで詳細に比較してみました。

GDB最上位で4位に入賞された鷹の目さんと比較すると、当日朝問題視した排水溝入り口から外周を回っての小島の入り口までの区間は0.2秒差程度に抑えられたようでした(2本目)。

しかし最初と最後で遅れていました。まだまだ改善・工夫の余地があることが分かりました。

はじめから何が問題なのかは分かっていて、それを精一杯カバーすべく出来る限りのことにトライしてみたので、成績はともかくとして中の人は結構充実しました(笑)

今後もそれらの問題を何とかすべく引き続きあれこれ努力してみます。

まずは次回のチャンピオン戦北ショート。限界までアタックします(壊れない程度に)。


Posted at 2014/05/26 21:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年05月21日 イイね!

サムギョプサルなう( ´ ▽ ` )ノ



韓国本場のサムギョプサルを頂きました( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/05/21 22:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月12日 イイね!

2014.5.11JMRC関東チャンピオンシリーズ#3柿崎

柿崎まで燃費を測りに行って来ました(シャレじゃなく、12.5km/lが出ました)。

コースは前日練の午前と午後をミックスしたものに近かったそうです。



1本目で脱輪してしまい2位を失いました(泣)
去年もPTで優勝逃しているし、ついていないなあ・・・



タナカさんのノボリいいですね。





PN3(BRZ/86クラス)はタイヤウォーズが熾烈な模様です。
優勝はA08Bでした。
86/BRZレース用タイヤが今後の標準になっていくんでしょうか。











試走の全日本ドラさらしなさん(さすが、オーバーオールでした)



試走のかみしまさん(すげー速かったけどNTR優勝の銀河くんの方が速かった!)



みんなでグルグル(笑)





今回の反省

やっぱり脱輪の恐れがあるコースに前日練なしの1年ぶりのぶっつけ本番はムリがあったかなー。
タイヤの皮むきが出来ていないし(しかも★なし)、リアの踏ん張り限界など挙動が分かっていないから、あんなところでの脱輪は初めてで本当にショックで残念でした。

柿崎は何故だか午後はタイムダウンしてしまうので、1本目が大事と本当に分かっていただけに返す返すも残念でした。
そんななかで2本目にタイムアップを果たしたいちかわさん、そーまさん、たなかさん、まつきさん、たかはしさんx2、ぐーじさん、motokiさんはすごいです。
私は前半で約1秒落としたそうですが、1本目の脱輪ショックからあちこちがぬるぬるになってしまい、挙句の果てに出だしのスラローム入り口で瞬間記憶が飛んでしまいました。

それでも後半は約0.25秒縮めたようで、サブロクの2度引き中止が効果ありだったようです。
今まではサブロク以上の深いターンは2度引きして小さく回った方が速いのではないかと思い込んでいました。
でも次に規制が無く踏んで行ける場合は、アクセルを踏み続けていた方が多少の大回り程度ならその後の加速が良い様な気がしました。
2度引きは途中で減速を入れていますし、アクセルも瞬間オフにするのでターボラグも発生しますし。

今年はどうも各地で深いターンが流行っているようなので、次回に生かしたいと思います。
Posted at 2014/05/12 22:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年05月02日 イイね!

俳句

あっ、川柳じゃなく俳句だから季語が要りましたね( ´ ▽ ` )ノ

年休を
使って目に碧
浅間台








午前13詠み人なり
Posted at 2014/05/02 09:56:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年05月01日 イイね!

エンジンオイル交換しました

インターネットエクスプローラーがなんちゃら、なのでchromeにしてみました。

は置いといて、4.13の地区戦北ショートで1気筒お亡くなりになったあと自走で約140km帰った訳ですが、

すぐにサンテックさんでイグナイター交換していただき4気筒に復活したあと、

練習(確認)走行もせずに4.20のチャンピオン戦で走らせました。

走っている最中は気づきませんでしたが、頂いたビデオを見るとなんとなくマフラーから何やらを吐いているっぽい(汗)

そして振り返って見てみた過去の浅間台走行ビデオの方が明らかに車が速い(汗)

かつ、先週土日の街乗りでトルクのやせ細りとエンジン振動を感じました。

このままで浅間台の練習走行に行くとやばいと思い、オイル交換して来ました。

スピードマスターさまのスカラシップ第2期申し込み時期でもありましたし。

で、あれこれ悩んだ末に入れたのはF1 PRO RACING SPECIAL 10W-60と言う超ワイドレンジオイル。



悩んだ候補はこれら。

いずれにせよ、エンジン保護性を最優先し上が固いものにしようとしました。

コレにしようかかなり迷いました。



コレは何年か前に入れてあんまり良い印象じゃなくもっさりした感じだったのでやめました。



今回は珍しく中のPITでした。



入れたあとの街乗り感想はとにかくトルクが厚くなりドライバビリティが非常に良くなりました。

今までのスカスカは何だったんだというくらい(3気筒で自走してガソリン希釈が進んでしまった?)。



SAB東雲に見たことの無いホイールが届いていました。

年始のオートサロンに行っていないので生で見るのは初めてでした。

立体的な造形とこだわりの軽量化がいかしていました。







グラムライツもずいぶんと格好良くなったんですね。軽そう(持ち上げるのは遠慮しました)。





一見TE37みたいですがスポークが細く、SSRのTYPE-Cみたいでした。名前は撮れませんでした。





おまけ

帰り道にとっても珍しい現行レガシィMC後のパトカーを目撃しました。


Posted at 2014/05/01 22:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.