• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

1本目の出来事

1本目の真相はこれです(笑)

Posted at 2014/06/29 22:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月22日 イイね!

2014.6.22JAFジムカーナ見学会

今年もJAF千葉支部さまによるジムカーナ見学会が行われ、JMRC千葉ジムカーナ部会としてお手伝いさせていただきました。

生憎の雨予報および朝からの降雨でしたが、何と事前申し込みして下さった方の3/4近くの方がお越しになられました。本当にありがとうございました。

今年は全日本ドライバーが何と6名も集合&展示1台!

慣熟歩行説明と試合後の同乗走行を担当させていただきました。

同乗走行はイベント本コースの大半を用いたロングコースでした。楽しんでいただけたかしら?

イベントのパドック風景もアップしました。
























Posted at 2014/06/23 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月22日 イイね!

2014.6.22JMRC千葉東京戦#4試走

手持ちのテープ式カメラからではPCに動画が取り込めませんでしたが、何とスマホで撮った動画がこんなに綺麗にアップロードできるとは!

撮ってくれたむこちゃんありがとうございました!

AMのが縦になっているのはご愛嬌、直せませんでした。


<AM試走、2本走ったうち2本目>


<PM試走、1本のみの走行>
Posted at 2014/06/22 21:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月14日 イイね!

車の体力測定

とあることをしたので再度測ってみました。

人によって計測差が出るらしいから同じ人がいいなーと思いつつ・・・




残念ながら違う人でした(涙)

ちょっと段取りも・・・(不安)



前回はシフトアップは1回だけで、1700回転から5速で一気にスピードリミッターまで回すやり方でした。

今回は1速から小刻みにシフトアップしていって、2700回転からやっと5速。

全然やり方が違うのでさらに不安・・・




結局、前回からパワー、トルクとも微妙にダウンしてしまいました。

まあ誤差の範囲内だと思いますので悲観する必要はないとは思いますが。

肝心の過渡特性が、上述のようにヨーイドンの回転数が全然違うので全く比較になりませんでした(涙)

敢えて前回と良く比較しても、特段良くなっているふうには見られませんでした(泣)

次回から、年に一回くらいの不具合有無診断に使う程度にしよ・・・
Posted at 2014/06/14 22:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月08日 イイね!

2014.6.8JMRC関東チャンピオンシリーズ#4北ショート

結果からまずご報告しますと2位でした。ポンコツエンジンでしたが表彰台に登れました。ありがとうございました!

さて今回は運良く仕事が無かったので、珍しく前日練から参加しました(笑)。

前日練は午前に順走3本、午後に地区戦の1周目(1コーナーの270度付き)2本でしたが、終日WET路面でした。

皆さん三味線をジャカジャカ弾かれていて、自分の実力は結局分からず終いでした。

明けて当日、朝の常磐道は激しく降る雨で運転が大変で、会場に着いてもやっぱり雨でした。

しかも慣熟歩行中、4コーナー出口とS字の出口に川が流れてくるくらいの雨量でした。

それでも北ショートは排水が素晴らしく、酷い水溜りは一部だけでした。浅間台だったら多分島の向こう側は水没していたでしょう(笑)


当日のパドック風景(一部)



1本目は幸運にも雨が止み、風も吹いて徐々に路面コンディションが良くなって行く状況でした。

しかししょっぱなに痛恨の大ミス!

スタート直後に左に置いてあるパイロンを前日に踏んでいたし、当日このパイロンを踏む人も散見されたので、スタート直後2秒で終了にだけはなるまいと距離を空ける作戦に出たのが失敗でした。

やったことのない作戦だったので大幅に行き過ぎてしまい、アンダーの挙句次の右サイドターンが苦しくなって大ストール。ここだけで0.5秒以上はロスしてしまいました。

でもその後は大過なくこなせて無事ゴール、その時点でベストタイム更新できました。

しかし直後に走ったラスゼのいちかわさんが中間ベスト!(1.00.974、私は1.01.244)

これは抜かれるなーと思っていたら、まさかの2周目3コーナーでコースアウト(涙)

それでもまだ安心出来ず、その後に走った再出走のてらかどさんがさらにタイムを上げての中間ベスト!(1.00.458)

結果、てらかどさんに0.5秒弱抜かれてその時点2位。

その後路面はどんどん乾いて行き、お昼の慣熟歩行時点では一部の湿りを除いてほぼドライと言って過言ではない状況になりました。

これは完全に2本目仕切りなおしか、と皆がそう思ったのも束の間、何とPN3(BRZ&86クラス)の途中からまた雨が降り出し、路面はまた完全WETに戻ってしまいました。

NT4クラスの出走が始まりましたが、誰一人として1本目のタイムを上回れず、タイムアップは非常に困難な状況になったことが理解出来ました。

しかし私は1本目の出だしのサイドターンセクションまでで失敗しているので、0.5秒弱のビハインドはまだ覆せる可能性があると思い込み、火の玉のようなアタックを敢行しました。

ところがそれが裏目に出て、思った以上に路面コンディションが悪化、ブレーキグリップも立ち上がりグリップも前日練より落ちているのではと思える状況だったため、ことごとくタイトコーナーのブレーキで行き過ぎアンダー、中速コーナー出口で踏めず、で1本目より0.8秒タイムダウン。

残念ながら今年の北ショートチャレンジは終わってしまいました。


リザルト



優勝したてらかどさんは、優勝スピーチでこの日が特別な日だったことを紹介してくれました。ダブルでおめでとうございました!

たなかさんもしっかり3位表彰台、さすが北ショートの主!




実は今回、雨だったのでパワー差が無くなり結構チャンスかと思っていたのでしたが、前日に牛串を食べたのがまずかったのかも知れません(爆)



今回NTFとNTRで結構なドラマがありました。

NTFはまたフルWETに逆戻りした2本目にも関わらずタイムアップ合戦!

そんななか、何と★なしZⅡのメーメーさんが大逆転優勝!

1本目はギクシャクしていましたが2本目は惚れ惚れするスムースさでした!

TS小平さんも喜ばれていることでしょう!

終わってみると表彰台は本庄同様、元千葉東京勢!



NTRも2本目に熾烈なタイムアップ合戦のドラマ!

しかしそんな中、新潟の苺選手SW20+R1Rが1本目も2本目もベストを刻み完全優勝!

噂の86レース用タイヤをうっちゃっての優勝はさすがでした。



さて私の車はお疲れなので、しばらくガレージに引き篭もります。長い間、本当にお疲れ様でした。ありがとう・・・。

Posted at 2014/06/08 22:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.