• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

乗り換え

乗換えが流行っていますね。

皆さん納車おめでとうございます。

ワタシはと言うと経済的な理由から乗り換えなど微塵も可能性がありません(笑)

ただ、ジムカーナには非力で不向きなGDBインプレッサでも、やりようによっては軽くて速いB車やラインオフ時点でB車みたいなCT9A相手でも勝負になる、と言うことが分かった一年でした。

強大な敵を相手にマイナー、もしくは非力・不向きな車で勝ったときの喜びは、そのオーナー、ドライバーにしか分かんないかも知れませんね(笑)

その点では本当に幸せな思いをさせてもらっていて、GDBに心底感謝しています。



話はGDBに飛びますが、この車は本当に故障しにくい良い車です。

特に駆動系が、ミッション、ドライブトレイン、ハブともに非常に丈夫です。

エンジンはノーマルなので良く分かりませんが、タービンに近い気筒のイグナイターが熱害に侵される意外は非常に丈夫です。

ランニングコストは四駆としては望外に安上がりなのでは、と思っています。



モータースポーツはとかくお金が掛かるものですので、ランニングコストも含めたトータルコストおよびご家庭の事情の中で最大限の愉しみを得られたらいいなあと思っています。

その意味ではドラシャが折れなくて室内が広いFD2なんて家族持ちにサイコーですね(笑)



皆さま、シリーズ戦ももうそろそろひと段落してフェスティバルの時期に近づいて来ましたが、お互い楽しいモタスポライフを無理の無い範囲で続けられたらいいですね!





Posted at 2014/09/28 23:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月23日 イイね!

チャンピオン戦#8マルチ皆さんの動画

まきにゃんさんに撮ってもらった皆さんのベスト走行です。宜しかったら吸い取っていって下さい。


ちばさん(1本目)




そーまさん(2本目)




まなべさん(2本目の再出走)




鷹の目さん(2本目)




おまけのワタシ(1本目)






マルチって今回のようなレイアウトにすればバンバン3速に入るパワーコースだと思っています。

シーズン入りする前から、勝敗を決するのは去年と同様に恐らくマルチだろうと睨んでいました。

そのため、路温が低くグリップが悪い春先からマルチに行って練習を積んでいました。

でも、マルチではパワーが無い車は勝てないなんて言い訳するのは嫌だったので、と言うのもあってマフラーをRM-01Aに夏場に交換して準備をしていました(マフラー交換には別の意思・意図もあったのですが)。

一方でマルチはコーナリングの起点を見つける・作るのがすごく難しいコースであるとも感じています。

簡単に言えばかなり大外から入って行って、入りも脱出も大きなラインを取るコースだと思います。

そんな感じなので、浅間台や関越のような外周コーナリングのセオリーみたいなのが無く(実際はマルチなりにあるのですが)、結構インスピレーションや総合力が試されるコースなのではないかと思っています。

その意味で、是非奥の土手上からの撮影動画を拝見してみたいと切望しております。

もしいちかわさん、ワタシの動画をお持ちの方がいらっしゃいましたら、拝見させて頂けますと大変幸いに存じます。
Posted at 2014/09/23 22:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月22日 イイね!

2014.9.21JMRC関東チャンピオンシリーズ#8もてぎマルチ

いちかわさんに勝たないとチャンピオンが獲れないと言う土俵際の最終決戦でした。

また、まなべさんが優勝して私が5位以下、いちかわさんが6位以下だとまなべさんが逆転チャンピオンと言う状況でもありました。

今回はやれるだけのことはやろうと言う気持ちで臨みました。

まずは前回富士で前日に走らずタイヤ管理を怠った反省から、前日練であるスポデイにあらかじめ申し込みました。

富士では明らかに皮むき不足であったことをいちかわさんともども痛感していたので、マルチの路面で一皮剥いて馴染ませておくことにしました(ちばさんが速くてムキになって2本も使ってしまったのはやや反省でした)。

マルチの路面はタイヤがかなり削れました。いばちゅうほどでは無いにせよ、えっと驚くほどでした。
最終戦でなければ心が痛みまくったと思います(苦笑)。

前日練のあと一旦帰京し、サンテックさんでリアデフオイル交換とスカラで頂いたスピードマスター様のエンジンオイル交換をしました。一切後悔しないために。本当はフロントデフオイル兼ミッションオイルも交換した方が良かったのかも知れませんが帰京途中では思い付きませんでした(笑)。


決勝コース。



今年流行りまくったフリーターンは幸いありませんでした。
点線を見たときは選択性コース?と思ってしまいました(笑)。
長いなあと思ったら試走のふくださんS2Kで1分37秒でした。タイムが出た瞬間あくちゅさんが「なげーよ」の一言(笑)

45分間の慣熟歩行時間で何とか2周しました。歩いている最中は、こりゃ1トライ目はコース戦略も何もない、ただMCせずにコースをなぞるだけになるかなあ?と思ったくらい正直手応えの無い状況でした。
幸い出走順があとだったので他のクラスの走りを見れたのと、試走のふくださんがすごく綺麗なラインで走られていたので何とかイメージは作れました。


決勝の朝。
幸い快晴でした。



NT4パドック。







NTRパドック(一部)。





S2、SCD、試走パドック。



外パドック。



チャレンジクラスパドック。
一番奥にHG鷹の目さんが(笑)。



主催の皆さま。
本当にありがとうございました。



広大なコース。
あくちゅさんが浅間台と関越を足したようなとおっしゃっていました。
3速にバンバン入る高速コースでした。



表彰式。
もう秋なのに水神祭でした(笑)表彰台付近の水で分かるかと思います。



NT4リザルト。
1本目タイムが抜かれずに済み、2本目も若干タイムアップできました。



NT4表彰式。
何とかいちかわさんに勝ってシリーズチャンピオンを手に入れることが出来ました。



再車検。
タイヤサイズ確認と車体番号確認でした。




2本目。
ゴールしても自分が逃げ切れたことが当初分からずキョトンとしていました(笑)



いつも撮影してくれたまきにゃんさん、大変ありがとうございました。
今回沢山お願いしてしまい済みませんでした(ちばさん、そーまさん、まなべさん、鷹の目さん、同じアングルで撮ってあります)。



一年間戦ったNT4の皆さん、チャンピオンシリーズを追った全てのクラスの皆さん、本当にありがとうございました。

そして最大のライバルであり最高に尊敬できるいちかわさん、本当にありがとうございました。

最後に、一年間サポートしてくださいましたサンテック様、RAC様、DUNLOP様、タイヤセレクト小平様、projectμ様、SPEEDMASTER様、そして家族、本当にありがとうございました。
Posted at 2014/09/22 07:39:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月07日 イイね!

2014.9.7千葉東京戦#6試走

今日はDLレッスンイン関越やら素人お断りイベントイン筑波(別名ビツク)やらマルチスポデイやらありましたが、千葉部会一員として千葉東京戦のオフィシャルやってました。
何で浅間台だけ試合中雨なんでしょね(笑)

コースは910さん作の意外に言って来い系



リザルト
新型FITが混じってます。WET速かったです(腕8割車両2割かな)。DRYで見てみたいです。







NTFの皆さん。
優勝のシミショウくんはのちほど水浴びします。
メーメーさん二つのシリーズチャンピオンおめでとうございました!
(NTRの薔薇さんも点灯ウイニングラン&ベストタイム更新でシリーズチャンピオンでした)



午後の試走1本目



午前中の試走タイムをシミショウくんの1本目に抜かれてしまったので本気出しました(笑)
朝一番の試走ってターゲットタイムが無いし、体調も重かったしでいまいちピリッとしなかったのですが、シミショウくんのおかげで有意義な試走になりました(笑)

午後の2本目



サブロク自体はこっちの方が好きですがちょこっとタイムダウンしてしまいました。
ギャラリースタンド前の180度は終日滑りました。
サイドを引かずにグリップで行った方がマシじゃないかと思ったらそう走っていた方も居ました。

それにしても雨の浅間台で極端に滑るところ以外はこんなにスピード出せるようになったんですね。
タイヤの進化の凄まじさを感じます。
タイヤと言えばPN3のA08Bのグリップ力は凄まじかったです。他のタイヤ(車両)とは別次元のグリップでした(腕が素晴らしかったのが大きいですが)。

NTFで優勝したシミショウくんとシリーズチャンピオンに輝いたメーメーさんのアベック水浴びです(笑)
メーメーさんの無敵DC2売りに出るそうです!



皆さんお疲れ様でした・・・
Posted at 2014/09/07 19:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年09月06日 イイね!

浅間台も改修

既に各所で画像が上がっていますが、関越同様浅間台も改修が行われました。

























Posted at 2014/09/06 09:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.