• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

DP那須ツアー

この記事は、2014栃茨シリーズ最終戦に前日から行ってきました その③ 決勝編について書いています。

詳しくはえぼしんさん、やまいちさん、さげおさんら皆さんが書いておられるのでそちらを是非ご覧下さい(笑)。

チャンピオン戦最終戦マルチのとき、DP那須を走ってみたいなーと言ったら、えぼしんさんがツアーに誘って下さいました。

えぼしんさんのこのツアーに掛けた多大な熱意にはただひたすら感謝です。

さて土曜5時に高速に乗って初めてDP那須に向かったのですが、入り口を通り過ぎてしまい、やまいちさんにすれ違っていなければ入り口が分からず終いでした(汗)

到着したら何と丸和オートランド那須の隣(そりゃそーだ)。




初めて見たDP那須の印象は、綺麗なところだなあ、ホスピタリティが充実しているなあ、というものでした。

慣熟歩行して思った広さは、いばちゅうより少し小さくて、さるくらよりは少し大きいかな、と言う感じ。

初めて走った1本目、グリップ感も朝にしては上々で違和感ありませんでした。中盤のテクニカルはテールが出やすいけれど、終盤のテクニカルは結構グリップが高くて深いターンを回すには苦労する感じでした。

前日練習はコースが少し長かったそうなのとラップが出来ないこととPTが多かったのとオフィシャルさんが何と一人!(お疲れ様でした)だったので、午前5本午後5本でしたが感じを掴むには十分でした。

千葉東京の雨の試走に使って以来の本番タイヤの皮むきを2本して準備は整いました。
2本でも結構磨耗したのには驚きました。

その晩はえぼしんさんが事前に下見までして下さっていたペンションに総勢8人で泊まりました。こんな綺麗なお宿に泊まったことがないためただただ感動するばかりでした。

お宿に行くまでの間も那須の観光地の間を上っていくため気分が高まりました。
とてもジムカーナの間に泊まるような雰囲気の場所ではなく、今度ゆっくり観光に来ようという気持ちにさせてくれました。

夕食前にひとっ風呂浴びさせてもらいました。アルカリ性のお肌がトゥルトゥルすべすべになるお湯でした。

食事は感動の一言。みんなで食べる食事はまた格別でした。







食事のあとは部屋に集まって少しばかり歓談し、22時には寝ました。健康的ー!

翌朝はかなり冷え込んで、ウォッシャー液を出したらガラスと屋根の上で凍りつきました。

前日練に来ていたので試合当日の朝はつつがなく準備が進みました。







本番コースは前日練とほぼ同じでした。走ってない人には可哀想だなあ。


慣熟歩行の際、那須の山々がとても綺麗でした。


慣熟走行があったのですが、終盤のテクニカルでサイドの効きが良くなくリアタイヤをスライドさせにくく苦労しました。
そこでリアのエア圧を少しだけ上げることにしました(この季節としてはかなり高めに)。

慣熟走行ではえぼしんさんに0.8秒の遅れをとってしまい、PTした3本巻きでタイムを稼ぐべくサイド2度引きで行くことにしました。

本番1本目はまあまあの走りで慣熟から1.2秒のアップ。
今回はスマホ動画撮影をお願いできる人がいなかったので、脳内で反省を繰り返しました。

お昼の慣熟歩行では3本巻きのスライドイメージと終盤のテクニカルの旋回軸と回転半径を何度も確認しました。

本番2本目は中盤のスラロームエリアからテールスライドが起き始めてリアのグリップ感がいまいちでしたが、何とか0.6秒弱タイムアップ。

反省走行のおまけもついて、リアデフマウントが故障したさげおさんをお隣に乗せて、結局試合当日も4本走れてしまいました。

表彰式は屋根付きの立派な表彰スペースで行われました。



表彰対象者へは、クローズドイベントなのでJAFのピンバッジではなくDP那須さんが独自に手配されたずっしりと重たい立派なメダルと、賞金とアドバンパラソル、BSタオル&サンシェードの充実した副賞が配られました。

また参加者全員に参加賞が行き渡り、さらにはEZ UPテント、5千円相当の新米、数千円相当の高級梨、FORTEC高級EG OIL、各タイヤメーカーグッズなどが用意されて、参加者への還元に素晴らしいものがありました。
これならまたM3さんのイベントには参加したい!と言う気持ちになると思います。

イベント成績の方は、がっちり2位の座を確保したえぼしんさんが大逆転で栃木茨城シリーズNT4クラスのシリーズチャンピオンに2年連続で輝きました。おめでとうございました!

ポイントリーダーだったやまいちさんも凄まじい音を那須の山あいに響かせて果敢なアタックをされていました。

前日来れなかったメタルジャンキーさんもいやらしい終盤のテクニカルをすいすいこなしていました。

今回が公式戦初だったと言うさげおさんも、ビツクで鍛えたテクニカルの腕を遺憾なく発揮されていました。

今回二日間に渡ってDP那須を計14本走ったのですが、ここは本当に腕を磨くのにもってこいだと思いました。

フィールドがそれほど広くない関係でどうしてもテクニカルが小さく厳しいものになりますし、スラロームもリズミカルに攻めないといけないうえ、次のRを考えてクリップを色々変えていかなければならないのでかなり難しいです。

3速まで入る直線もありますのでコーナーの立ち上がりを如何に上手くこなすかの練習にもなります。

DP那須で走り込んでいる方々が上手いのには本当に頷けました。




今回は普段ではありえない贅沢なお宿&食事でしたが、これも非日常を味わえて心の底から楽しめました。
たまにはこんな贅沢もいいなと思いました。

今回ご一緒させていただきました7名の皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2014/10/25 22:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月21日 イイね!

ドライビングパレット那須

先週土日、初めてドライビングパレット那須に行ってみました。

日曜のイベントの本番2本目、ベストタイム動画をえぼしんさんに頂きましたので、取り急ぎアップしてみます。



ハンドル操作が忙しく、直線が3回しかないテクニカル設定でした。

DP那須で走りこんでいる方が上手いのは頷けました。



えぼしんさん、二日間大変ありがとうございました。

詳細はまた別途。
Posted at 2014/10/21 01:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.