• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

気付いたこと

先々週の浅間台計測付きフリーCコースの動画をメタジャンくんから頂きました。ありがとうございました。



この動画を見たときは見慣れもあって気付かなかったのですが・・・



先週のiccフリーPMコースの動画をえぼしんさんから頂きました。ありがとうございました。



この動画を見てびっくり。自分のイメージとかなり違う動きをしている車を見て驚きました。

深いターンが出来てないとかじゃないです(笑)

と言うことで急遽対処することにしました。

全ジ寸前に誠に申し訳御座いません!本当にありがとうございます!




さて何でしょう~?



やっぱり自分のイメージだけで走ってても駄目ですね。たまには外撮りして頂かないと。
えぼしんさん、このたびは本当にありがとうございました・・・
Posted at 2015/02/25 23:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年02月21日 イイね!

2015.2.21iccフリー

まずはオフィシャルの皆さまにお詫びしたいと思います、ゴール前スラロームを始め、PTたくさんしてしまって誠に申し訳ありませんでした!


午後のコース、ラストに走ったいちかわさんの自己ベストラップ動画から。



二乗でさくっと1.03.62出すとは。悔しくないもんね(涙)


今日は朝から快晴でした。7時半過ぎに到着しました。木々はまだ凍っていました。



行きの常磐道で利根川が大量のもやを発生させていました。木が島みたい。



朝の慣熟歩行時は上段の水たまり「いばちゅう湖」もまだ凍っていました。



今日は四駆の日?なんと7台も集まりました。まるでオープン戦(笑)



お昼の紫峰つくば山、今日もすがすがしく綺麗でした。



午前は規定Aコース。前回はボロボロの転がしタイヤで1分ちょうどでした。今日は去年前半★235を6本だけ使用し58.63。



ベストはしんえぼさんといちかわさんの58.03。それほど離されずに済みました(笑)

午後は鷹の目さんが来ているからか、サブロクが2回もある大サービスコース(笑)



午後のタイム。おととしの★なし255で頑張りましたが1.04.17がやっと。



ベストは当然鷹の目さん(笑)、1.02.46。2秒近く離されちゃいました(Fが★14年25週だったのは見逃していませんよ)。
しんえぼさんも1.03.10、いちかわさんも1.03.61。ちょっと離されちゃいました(涙)

前回のエンジンオイル交換から61本走りましたし、浅間台フリーもiccフリーも並びっぱなのでエンジンオイルを交換しました。
サンテックさんに行こうとしましたがお通夜とのことでSAB東雲へ。



オイルは2年前にSAB東雲でセールをやっていたときに購入したもの。
オイル会員のため無料で交換出来たのですが、SABで購入したものかの確認がありました。2年前でも会員情報に購買履歴が残っているんですね。



今の販売価格はこちら。当時は○割引きだった記憶が。写真と同じオイルフィルターも交換。




<追記>
腐ってもタイ、じゃなく★ですね。

去年前半用インジケーター1.5個の★235と、おととし暮れ購入インジケーター2.5個の★なし255は、山と幅の分だけ★なし255が有利かと踏んでいました。
しかし午前に二つのタイヤを履き比べた結果、ベストは★。★なしは0.2秒遅れを取りました。

1本走り終えたあとのタイヤ表面温度は★の方が上がっていましたし、タイヤ空気圧も★の方が上昇具合が大きく出ました。
★は20kpa以上上がるのに、★なしはやっと10kpa上がるかどうか、と言うレベル。

と言うことで今日6本も★を無駄遣いしてしまったことを反省しつつ、大事にしまっておくことにしたのでした。もう既に表面ボロボロだけど(笑)


いちかわさん、しんえぼさん、鷹の目さん、えぼしんさん、やまいちさん、たかはしさん、今日はお疲れ様でした!
Posted at 2015/02/21 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年02月15日 イイね!

2015.2.15浅間台計測付きフリー

日曜朝は決まった用事があるので午後の部に行って参りました。午前は19台だったそうですが午後は14台でした。

天気は良いものの風が強く、お昼の慣熟歩行中何度もパイロンが風で動いておりそのたび修正しました。

最初は去年前半の★235で走りました。



Cコース1.9.450がベスト。えぼしんさんが午前中来られていたのですがドラシャが心配で午後は帰るとのこと。えぼしんさんも午前中は10秒を切っていたそうです。

ですが何となく1月4日よりは風のせいで路面温度コンディションが悪そうな印象・・・。パドックの路面温度は23度ありましたが(寒暖計を路面に置いただけ)、コースの路面温度はそんなに高い感じはしませんでした。

6本目から本番タイヤの★255に履き替えました。



本番タイヤも今日の走行が終了した頃にはフロントのインジケーターが1個プラスアルファになり、★後半ロットの減りの早さを実感させてくれました。

メタジャンくんも午前から来ていて午後も走っていました。午後は10秒1がベストだったようです。



前回の計測付きフリーに引き続きこの方も来られていました。前回に引き続きCを走られていました。合間合間にスプリングを換えておられました。手際がいいんですね・・・。ラストに8秒386を出され当然ながらオーバーオールを持って行かれました(でも前回よりは差が縮まったぞう)。



エグゼなほりしんさんも来られていました。Cを走られていました。四駆でも10秒台は大変なのに10秒3は速いと思います。



チャンプも来られていました。↓のお方と競い合って(?)本日限定コースを主に走られていたようです。Cも走られていました。



ニスモな方もダブルで走られていました。フロントがカッコイイです。本日限定コースを走られていたようです。



ジュニアがコレで走っていました。さすがカッコイイです。



オフィシャルの皆さま、今日も強風のなか本当にありがとうございました。お世話になりました。



今日もお片づけはビリでした。何でみんなお片づけが早いのかなー(笑)



17時過ぎても日がまだ残っていました。年始から1ヵ月半で日が長くなったことを実感しました。



今日のリザルト。



Cは結局★255で8秒623でした。もう少し頑張れたと思いますがタイヤが減るのでやめました(笑)でも先週の桶川でハンドルをグリングリン回したので、テクニカルのハンドル回しが楽になりました(笑)

1本だけ走ったBは00秒114でしたが、スタート直後に2速に入らないわ、テクニカルはドタバタだわ、ラストでMCまがいになるわで散々でした。58秒には入りそうです。

本日限定コースもラストに1本だけ走りました。6秒073でした。時間切れで5秒へのトライは出来ませんでした。



今日は午前中にPN3チャンプが来られていたり、エボ6の方がエボⅩに乗り換えられていたり、色々あったようです。

今日も皆さまお疲れ様でした。
Posted at 2015/02/15 23:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年02月08日 イイね!

2015.2.7桶川スポーツランド練習会

土曜はtom.さん主催の桶川スポーツランドジムカーナ練習会のお手伝いに行って来ました。

コースは2014.1.2.23に行われたOSLジムカーナ最終戦を模したもの。コース図自体は最終戦のものです。



でも実際のパイロン配置はもっとエグイです(笑)規制ありの深いターン、しかも規制の間隔8歩とか、連続ジグザグ地獄ありとか(笑)


当日はエクストリームウェザーをうたう桶川らしくないうららかな天気でした(笑)何より風が無かったのでお昼時は長袖と軽い羽織物で十分でした。路面温度は最高で25度にまで上がりました(寒暖計を地面に置いただけ)。



練習会は午後半日を占有したもので、午前はバイクの走行タイムでした。トランスポーターがいつものパドックにびっちりの姿を見て、桶川ってバイクの聖地だったんだって認識しました。



大型バイククラスの走行は迫力がありました。パワーがありすぎてコーナー立ち上がりではウイリーの連続でした。



小排気量クラスも軽さを生かしたコーナリングの速さで見応えがありました。



11時に集合としていましたが、10時半前からちらほら集まってきました。RA-Rも来ていました。



オフィシャルのしんごくんも登場。



はやとさんのビートも。



お隣のNSX、Sタイヤだしどこかでお見かけしたなーと思ったら全日本チャンピオン様でした。過去、桶川のエキスパートクラスでチャンプを取られたそうです。



RA-Rは存在感ありました。



ふなはし号も来てくれました。お久しぶりです。



AZ-1、見るからに速そうでした。のぶたさんも。確か先週もご一緒でしたよね?(笑)



さわむうくんも登場。明けましておめでとう(笑)





とっぷり日も暮れて、夜のコースもなかなか雰囲気がありました。コースを見ながらゆっくりグラスを傾けてみたいです。



オフィシャルのしんごくんとくまがいさん。お疲れ様でした。



主催者のtom.さん号。午前のバイクの走行が始まる前からコースに来て、最終戦のパイロン配置を思い出してマーキングしてくれていたそうです。



tom.さんのお友達の会社の自動車部の皆さんがオフィシャルのハブになって、光電管設置、管制、スターター、タイム計測、タイム記載、アナウンスをやって下さいました。本当にありがとうございました(光電管がご機嫌斜めで使えなかったのが残念でしたが手動計時で全然問題ありませんでした)。

リザルト。
1ヒート間に自由に2本走って、2ヒートプラスおまけ。6本走れた人が多かったようです。皆さんおなか一杯になったかしら?



<参考タイム>(手動計時なので多少の誤差あり)
(注:最終戦とパイロン配置が完璧に一緒ではないと思いますし路面温度も違います)

わかばやし(なかいがわEF)1.27.18(Sタイヤ)
さわむう1.28.15(Sタイヤ)
チャンプ1.28.22、P1(Sタイヤ)
私1.28.57
のぶたさん1.28.67、P3

さわむうくんはSタイヤの練習でしたがキレキレの走りでした。今年は地区戦N1が少なそうなのでSA2にするかも、だそうです(チャンプがお休み、シミショウくんが前半お休み)。


オフィシャルの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!


<追伸>
ゴール前テクニカルの2本巻き以降がほぼ全部サイドによるジグザグで本当に忙しかった!誰もコンクリートウォールに頭から突っ込まなくて良かったと本当に胸をなでおろしています。皆さん車両コントロールが本当にお上手でした。

規制後の深いターン3箇所は、事前に最終戦オーバーオールだったあきやまさんロードスターの動画で予習していたため、それほどは苦労しませんでした。さすがに間隔8歩には慣熟歩行時に度肝を抜かれましたが、いざ走ってみると何とかなりました(笑)ただ、美しかったターンかと言うと、そうではなかったターンだったんでしょうね(苦笑)

まあこんなコースも走った経験を持っていれば、某あかぎさんがえげつないコースを作られても平常心で臨めるようになるかも知れません。B車にしたので残念ながらその機会はありませんが(笑)



当日はパイロン修正を中心に担当していましたが、最終戦でパイロンタッチが多かったと言うのが本当に頷けました。3台か下手をすれば2台に1台がPTか脱輪をしている状態でした。そのたびパイロン修正に走って行ったので腰が痛い(笑)
気温が低かったせいか、パイロン破壊も2本くらいありました。
皆さん、PT修正を気にせず思いっきり走って頂けていたら本当に本望です。

Posted at 2015/02/08 20:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年02月01日 イイね!

2015.1.31筑波サーキットジムカーナ場練習会

えぼしんさん主催の練習会のお手伝いに行ってきました。

3つ作っていただいたうちのCコースの試走を朝2本行いました。



コース作成のパクリンさん大変ありがとうございました。

パイロン配置は個人的にはゴール前テクニカルの3本以外はもっと間隔を詰めて、全てテクニカルに振った方が筑波らしかったと言う気もしました(笑)



前日の降雪の影響でスタッフ集合の6時時点ではパドックもコースも凍っていました。

慣熟歩行時点でも計測装置保護箱の上には雪のカタマリが残っていました。



計測装置および計測表示盤はZummyさんが貸し出して下さったそうです。



早朝6時前からの計測装置の設置、本当にありがとうございました。



練習会には薄い本の出店も開いていました。

西高東低の気圧配置を受けた折からの強風で早々にタープを畳まれたのが残念でした。



おととしの冬にイーグルで買って、今回が初ジムカーナのこの方も参加されていました。

去年はシロクマのハイスピードスラロームに出ていて、優勝もされたそうで、今日が初めてとは思えず最後のほうはそのまま地区戦に出ても恥ずかしくない走りをされていました。



スタッフの麻生さんのデミオ。サブロクがキレキレでした。



主催の影の立役者のしんえぼさん。この角度でもパイロンタッチしません。



哀愁ただよう主催のえぼしんさんの背中(笑)



引き続き哀愁(笑)本当にお疲れ様でした。



強風が厳しかった一日でしたが、大きなトラブルもなく平穏に練習会が終わりました。



来週はtom.さん主催の桶川練習会のお手伝いです。




<追伸>

やはり何度走っても筑波の路面は体に合いません。ターンが上手くなる路面とは思えない気がします。

黄色エボの方が言っていましたが、ターンのとき頭が入らず、一方でアクセルを入れるとターンの後半でテールアウトすると。

まさにそうだと思います。素晴らしい感覚だと思います。

加えると、テールアウトが読みにくいため向きを変えるのをアクセル主体でなくサイドでテールが流れる間待っている感じになります。

この走りを関越や浅間台の手前でやると激遅になります。

どんな路面にも合わせなければならないのは当然ではありますが、初心者、初級者の方が練習をするにはどうなのかなーっていつも思っています。

コーナーリングもほぼ無いですし。

一方、安全かと言うと決してそうでも無いことは行ったことのある人なら分かります。

まあ都心から恐らく一、二を争うほど近く、行きやすいっちゃあ行きやすいんですが。

もっと浅間台で練習会が増えればいいんですが、雨が怖いので参加者数が読めないんですよね・・・(雨は雨でものすごく練習になるんですが、雨を直視できるようになるには変態さんになる必要があります)。
Posted at 2015/02/01 22:46:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.