• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

2015年の振り返り


皆様2016年明けましておめでとう御座います。
年末年始に一時帰国していたのですがコミケとかで忙しくてパソコン開く暇がありませんでした(笑)

さてそろそろ時効だから良いかと思うのですが(笑)、
2014年の仕事納めのときに社長から「海外勤務させようと思う」との声がけがありました。

その時点で対象になりそうな勤務先は広州とバンコク。
そのうち2015年1月に入って同期が広州に行くことになりました。
そうなると消去法でバンコクの可能性大。時期は読めずでした。

そんな状況だったのですが、悪夢を振り払おうと(笑)2015年は1月2日午後の浅間台開きから年始早々活動開始したのでした(笑)

しかもチャンピオンシリーズ開幕ICCラウンドの寸前にショックのO/Hはするわ、リアデフはO/Hするわ、タイヤはZⅡ★255/40R17を4本新調するわで、例年かそれ以上の腰の入れようで開幕に臨みました。

準備を進めるうち3月下旬の異動内示日が訪れ、7月にバンコク勤務との内内示を受けました。
なんとチャンピオンシリーズ開幕戦の直前でした。
まあ予期していた話しでしたので、開幕戦に来ていたいちかわさんやしんえぼさんと言った身内にはお話しをしておきました。

ICCラウンドはくさったターンで4位を余儀無くされ悔しい思いをしましたが、あっと言う間に浅間台ラウンド。
narashinoの910さん作成のコースには必ず「気の遠くなる直線」が入るのでしんえぼさん絶対有利と踏んでいましたが、いちかわさんのラストの失敗にも助けられ何とか2位に滑り込み。
これでダンロップさんのスカラポイントもちょびっと溜まりました。

GW中は暇人かと思われかねないほど3回浅間台に行ってC専をしていました。結局1分8秒を切れる気配もありませんでしたけど(笑)

連休明けたらあっと言う間に柿崎ラウンド。
ここ数年不遇に見舞われ優勝のチャンスをふいにしていたのですが、今年はお化け車のしんえぼさんが居るのでさらに望み薄。
それでもタイヤを2本新調し金曜中に新潟入りする万全の体制で臨みました。
前日練は雨でしたので頑張る意味はありませんでしたが一番時計で気分だけは明るくなりました。
明けて本番は快晴。ところがしんえぼさん号が浅間台ラウンド以降タービンの調子が悪く、この日は絶不調。
そんな幸運にも恵まれて(ゴメンナサイ)、本当に久々の柿崎ラウンド優勝を手にすることが出来ました。

チャンピオンシリーズはそのあと5月末にさるくらラウンドを迎えるのですが、5月半ばにあった埼玉群馬戦に参加してみました。
恐らくこれが転勤前に関越を走る最後の機会になるだろうと思って。
そしたら何と関越閉鎖で本当に最後になるとはこのとき夢にも思っていませんでした。
関越は確か1994年のバレンタインデーくらいの頃、シロクマの練習会で初めてジムカーナ走行をしたところでした。
と言ってもその日はドラシャを2本折ると言う荒業を披露し、一本もまともに走っていないのですが(笑)
シロクマのワークス新車CA4Aを貸していただき川越店までドラシャの合体作業に行ったのが昨日のようです。嘘。

で、5月末のさるくらラウンドですが、何せ遠いし渋滞が酷いので気分も進まず、家族と過ごすことを優先し欠場させてもらいました。
しかし振り返ってみるとこの欠場がシリーズランキングをその後大きく左右することになろうとは、その時は全く思ってもいませんでした。
てか、ランキング3位でBシードいただいても恩恵を受ける機会は今は無いですけど(笑)

6月は転勤寸前と言うことから怒涛の毎日で、中旬の千葉東京戦さよならラウンドに出るのが本当に精一杯でした。
つまり5月中旬に関越を走って以来、丸一ヶ月走っていなかったということです。こんなことは今まで無かったような気がします(笑)
実際、6月だけみんカラの更新が無いんです。それだけバタバタでした。

千葉東京さよならラウンドは皆様の暖かい友情出場に恵まれ、GDBの最後を飾るに相応しい満ち満ちたイベントでした。
と書くと格好いいけど、慣熟走行ではトップ3に1秒ぶっちぎられるし、本番2本目にはパイロン蹴っ飛ばして3位表彰台逃すしで、正直残念無念の塊でした。
でもなかむらさんから「悔しいくらいがやる気の炎を消せずに丁度いいんですよ」と言われ、砂を噛む毎日ではありますが気持ちを落ち着かせています(笑)
第3期では見てろよー!(笑)

そのさよならラウンドの日、帰宅してすぐGDBは次のオーナーに引き取られて旅立って行きました。
2008年夏から7年間、大きな故障も全く無く、10万キロ以上良く走ってくれました。
第1期のEF時代よりも沢山の練習やイベントで走った気がします。
GDBの中ではちょっと変わったセッティングだったようですが、自分にはぴったりだった気がします。
ちょっとサイドが効きにくかったのもご愛嬌でしょうか。
出来得るならば、サーキットなど3速以上を使うコースをもっと走ってみたかったと思っています。
EJ20の3速からの伸びは脳天突き抜ける感じがしてシビレますので、ちょっと残念。

その意味で6月末の北ショートラウンドは本当に出たかったのですが、その翌日がバンコクへの移動日だったので、涙を呑んで断念しました(笑)
しんえぼさん、ぶっちぎりの優勝おめでとうございました。

7月は流石にあっと言う間に過ぎ、8月のお盆に日用品の買出し帰省を溜めたマイルでしました。
酒々井アウトレットへ行く途中に香取市をドライブしていたらフォレスターがジムカーナ走行していたのでびっくりしました(笑)

8月は灼熱の関越ラウンドと霧雨の富士ラウンドの二つがありましたが、富士ラウンドの方はUスト中継がありましたので、のんびり打ちっぱなしでゴルフの練習をしながら観戦させて頂きました。
関越ラウンドはしんえぼさんのぶっちぎり優勝、富士ラウンドはえぼしんさんの劇的逆転優勝、どちらもおめでとう御座いました。

9月、そう9月!
何がどうしてこうなったのかは今はもう過ぎた話しですが、何と最終戦マルチラウンドをしんえぼさん号でWエンさせていただけることになったのでした。
上手く日本で仕事を作り、マイル帰国ですが少し長い日本滞在時間を準備しました。
秋分の日に桶川に焼き芋をもらいに行くことも出来ました(笑)
桶川でWエンさせて下さったメタジャンくん、本当にありがとうございました!

でマルチラウンドですが、前日練ではまあまあの調子だったものの、当日は久々の本番かつ最終戦かつシリーズ4位が掛かっている状況と言うことから体が上手く動かず、しんえぼさんのご期待にはちょっと添えない結果に終わってしまいました。
でもお陰様で何とか2015年シリーズに半分顔を出すことが出来まして、しんえぼさんのご厚意には本当に感謝感激です。

10月はバンコク初の入院やらであっと言う間に終わってしまい、用事のあった11月初めにまた少しだけ自腹帰国しました。
その際筑波山をドライブしたのですが、1.2リッターオートマのスイフトがジムカーナ走行をしていたので驚きました(笑)

そして12月!
かねて宣言(?)していたとおり、千葉東京フェスに遠来賞をもらいにやって来ました!
でも住所が東京だから却下だって(笑)まあ笑いは取れたようなので良しとしますか。
このイベントではいちかわさんにWエンさせて頂きました。
いちかわさんがイベント寸前で参加できなくなる危機に直面していたのは前回書いたとおりですが、本当に本当にいちかわさんのご厚意で走らせて頂きました。
こちらも結果はエキスパートビリでリザルト上は残念でしたが、気持ち的には久々のコンペティションを味わうことが出来て、とても満足出来た一日でした。
こうやって振り返ってみると、練習走行にはストレス発散などそれなりに楽しいところがあるのですが、コンペティションとなるとやっぱり全くの別物でした。
特に人数が多く集まるイベントだと、その会場に居る全ての人たちとその時間を共有できた気がして凄く充足感に満ち満ちます。

んで赴任して半年経ったのでやっと会社の福利厚生制度で年末年始に一時帰国出来た訳ですが。
この年末は遂に自分の意思でコミケに行きました!それも一日目と三日目(笑)。
ウン万円用意して行ったのですがあっという間に無くなってしまいました。
初日にイロハのイとしてコミケのカタログ2千円(電話帳以上に分厚い)を買って帰宅後読んだのですが、大学の学園祭がそのまま大きくなったような手作り感を受けました。
コミケの運営(売り手も買い手も)は全てボランティアさんによるものとのことで、その熱意の凄さに気が遠くなりました。
そして来場者数の凄さ。C89は約50万人だったそうですが、これだけの圧倒的な人数と一日と言う時間(本当はそれに向けての何百時間と言う事前準備から含めて)を共有できていると言う充足感はコンペティションに勝るとも劣らないものがあると感じました。
と言うことでC90からは私はコミケにハマります(笑)


こうやって振り返ってみますと、2015年シーズンは多くの人の温かい気持ちに助けられ、活動期間は短かったけれど今までに無かった充実したシーズンを送ることが出来たと深く感謝しています。

2016年シーズン、もう1月2日から始動していますね。
今年の皆様のご多幸を祈念しています。










またGDB乗りたいな~
てらかどさんの車売りに出たら買いたいな~
Posted at 2016/01/04 19:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.