• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

2017.10.29JMRC関東ジムカーナフェスティバル

ドリフトコースで開催されるとのことで参加してみました。
前日練から入ったのですが、慣熟歩行をしてみると、幅は浅間台より少し狭いくらいですが長さがかなりあり、本庄に近いかなと感じました。
前日、当日ともにWETだったのですが、WETだととても滑ると言われて暗示に掛かってしまいました。奥でコーナーリングが十分出来ますので浅間台のWETよりは全然滑りません。水はけが悪くてハイドロが起き易いのですが、まあ許容範囲かなと思いました。問題は霧ですかね・・・。

前日、1本目は恐る恐る走ったのでブレーキを甘らせまくってしまったので、2本目に少し頑張ったらロックしてオーバーラン、四脱しました。コーナーがドリフト用に逆バンクになっているので、山の頂点を過ぎると急激にグリップが悪化したのでした。

宿は御殿場駅近所に取り、晩御飯はフロントご推薦の御殿場駅前通りの海鮮居酒屋に行きました。ちょうど若者集団の大宴会が行われて大人気でしたが、刺身盛りの盛りの凄さにその人気も納得しました。

日曜は台風が近付いている影響で更に雨脚が酷くなると言う予報でした。朝のブリーフィングで複数回、今日は1本目で打ち切りになるかも知れないとの説明が主催側からあり、今日は1本目勝負だと言い聞かせました。

コースは前日の450度が姿を消しあっさり気味なのですが、サークルを回ったことがないのでグリップで我慢が良いのかサイドをこまめに引いた方が良いのか分からず、1本目はいちかわさん走法でグリップで行くことにしました(と思ったらいちかわさん1本目サイド引いてるし)。



1本目勝負になる可能性があるため四脱とPTだけは避けるべく、ブレーキは超甘甘、パイロンからも距離を置いた走りにしました(サークル前が少し近くてヒヤヒヤしたけど)。
ゴール前のテクニカルで少しスライドが大きくなり焦ったためゴール前折り返しパイロンをもの凄く離してしまい1秒以上損をした感じでここだけが悔やまれました。

ケータリングはプロのお店が作って下さった本格イタリアンでした。リゾットもペンネもミネストローネスープももの凄く美味しかったです。体が冷え切っていた訳ではないですが温かい食べ物で本当にホッとしました。今回のようなケータリングは大変だとは思いますが「アリ」だと思いました。


慣熟歩行のためのコースオープンをするとのことで、2本目もやるのかーと思いましたが、ゴール前折り返しが悔しかったのとサークルでサイドを引いた方が速いのか試してみようと思い2本目に臨みました。

他の方の動画でもお分かりいただけますが、凄く見通しが悪かったです。雨脚も強かったし、霧なんでしょうか、最初の島のパイロンも良く見えず、奥に至ってはヘッドライトしか見えない状況でした。
並んでいて、本当にこんな視界でやるのかなと戸惑っていましたが、バンバン出走させていくので仕方ねーやと思って走りました(笑)
いざ走ってみると視界の悪さはそれほど気にならなかったのが幸いでした。
サークルのサイドはぶっつけでやるものではないですね、スライド具合が分からず失敗でした。
ゴール前テクニカルは1本目でここかしこでスライドが大きかったのでスライドを抑え目に行ったらパイロンにものすごく近くなってしまい、あーやったかなと思いつつオフィシャルを見ると黄旗が出ていないので走り切ったらやっぱりPT。オフィシャルさんもどのタイミングでPTしたか分かりにくくて大変だったと思います。土手を走らせてしまい済みませんでした。

1本目はえぼしんさんが素晴らしいタイムでトップ、2本目はタカさんがさらに素晴らしいタイムで逆転と、上位2台にはおいてけぼりを食らってしまいました。2台の方は「時代は245だ」と言って喜んでおられたので、悔しいからWET用に225/45R17を用意しようかと思います(笑)

タカさんは遂に悲願の初優勝かつSタイヤNSXの223さんを抜いてのオーバーオールとのことで、これでまたTOAメンバーに主役級が増えました。皆さん大変良く練習されているので、皆さんの上に行くのは益々困難になってしまいました。ヤレヤレ・・・
295のまっちゃんとは来年、因縁の柿崎で決戦を迎えたいと思います。

今回結果的に良かったなーと思ったのはタイムアナウンスのタイミングでした。ゴール直後だとスピーカーから遠いし雨音もするしで全く聞こえないのですが、コースから出てパドックに上がってスピーカーの近くに行った頃ちょうどタイムアナウンスがあったので良く聞き取れて良かったです。

トイレも温座付きウォッシュレットが二つあって、譲り合って使えたので問題ありませんでした。
パドック幅も広く隣と十分に間隔があり助かりました。コース側に下っているのでジャッキアップ時に危険だったのは注意が必要と思いました。ただ下りのおかげで大雨でもテントからの水はけが良く助かりました。

なかなか楽しい二日間でした。
Posted at 2017/11/04 20:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年11月01日 イイね!

去年11月に受け入れ

去年11月に受け入れ所有開始してから一年間で結局1勝しかしてあげられなくてごめんね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/01 17:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.