• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りん@エボ6のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018.12.29ASLフリー

昨日は1年の疲れがどっと出たのか身体が動かず休んでいましたが、おかげで今日は朝から体が動き、午後の部に行って来ました。2019年コース走り初めです。やっと2019年シーズンが始動しました。

現地に着いて意外と時間が無く慣熟歩行はCを1周だけ。歩いてみて結構しびれるパイロン配置になっているなあと感じました。


1.17.99
路面温度7度(寒暖計をパドックに置いただけ)。なおセンサーは4度。どっちが正しい?

BRZ勢はスタート直後のクランクをノーブレーキで行っていましたが、スピンで土手は嫌なので最初にチョンブレを掛けていました。暖かくなってくればノーブレーキかつアクセル開度ももっと開けて行けるのでしょう。

スラローム後に一番左奥のパイロンの外周を周りますが、普段走ることが無いくらい奥の場所のためかグリップ感が非常に薄く、何もできず我慢しているだけでした(さすがに住吉さんコースでもここまで奥は使わせない)。

ゴール前にクロースギアのため2速に入ってしまうのですが、横Gが掛かっていてリア内側が浮き上がっているのでシフトアップがシャフトに悪そうです。工夫が必要そうです。

今日は転がしタイヤだったので、可能なら明日265幅でトライしてみたいと思っています。


Posted at 2018/12/29 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月20日 イイね!

ADVAN A052、30サイズ超過

今日話題となりましたが、A052が12月25日にサイズ追加され34サイズとなります。

https://www.y-yokohama.com/release/?id=3142&lang=ja

JMRC関東ジムカーナ部会さんでは、PNクラスタイヤのコスト対策として来年からCH戦と都県戦のPNクラスではノーマルタイヤのみとすることが話し合われました。

次の課題はノーマルタイヤをどう定義するかですが、議事録からの情報では次のように話し合われているようです。

「タイヤ規定は、2018年12月31日現在(日付は流動的)サイズのラインナップが30サイズ以上で、復数の縦溝が全周にある、 またはUTQGのTREAD WEARが240以上のタイヤとする。(NTクラス・PNクラス)」

そこで冒頭のA052が34サイズになる件ですが、30サイズを超えますと議事録案が施行されればCH戦と都県戦のPNクラスで継続使用できるだけでなく、現行のノーマルタイヤクラスであるNTクラスでも新規に使用できるようになるかと思われます(お断り:議事録案はまだ正式に発効していない認識なので個人的推定です)。

イタチごっこはβ02登場のときから予想していましたので同じようなことはまだまだ起こり続けると思っています。

来年からどうしようかな?

Posted at 2018/12/20 19:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

2018.12.2千葉東京フェスティバル

今日は昨日と違って陽がほとんど差しませんでした。

路面温度は朝からほぼ15度のまま(パドックに寒暖計を置いただけ)。昨日から10度低かったです。
そんな寒さは全く考慮せずハイスピードスラロームにするのが住吉さんのコースのいいところです。
今年は参加者を考慮して男の子コースはやめにしたとおっしゃっていましたが、相変わらずデンジャラスです。
「こんなところを走らせてくれるんだ」と毎年発見があります。

1本目は奥の外周行き帰りをはじめとしてグリップする感じが薄く満足に走り切らせてもらえませんでした。暫定2番手(1.09.363)。

PN車両に1秒近く差をつけられ(1.08.531)、SA1車両にも2秒近く差をつけられ(1.07.521)、PN3車両にも負けてて(1.09.020)、1本目の1分9秒台から2本目はせめて8秒台に入れないと帰れまテンの気持ちで2本目に向け準備しました。

タカさん、いちかわさん、まっちゃん流し

1本目で上手くスラロームできなかったところを修正しようと言う気持ちが勝ち過ぎたのかPTしたようでした。生タイムは1.07.014。

タカさんがハーフスピンしながらもベストタイムを更新したのはすごかったと思いました。
それを冷静に逆転したまっちゃんも流石だと思いました。

2本目で自分も半信半疑のタイムが出たのは驚きでしたが、これも全力で立ち向かわせてくれるまっちゃんと言う存在がいるからだと思います。
1本目のあと他クラスとのタイム差からやや諦めモードにもなったのですが、2本目に向けてやれることは全てやろうと思って準備したことが効いたようです。
まだまだ試すこと、やるべきこと、新たな発見がどんどん出てきて成長に限界はなさそうです。
このシーズンオフは課題を持って有意義に過ごせそうです。

オフィシャルの皆さま、寒い中一日中大変ありがとうございました。
例年準備をして下さる片山さん本当にいつもありがとうございます。
みかんさんもありがとうございます。
何よりコースをはじめとして楽しめる一日をプロデュースして下さる住吉さん大変ありがとうございます。

四駆のパドックをまとめて下さりありがとうございました。



ノーサイドクラスの高級車の皆さん




Posted at 2018/12/02 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月01日 イイね!

2018.12.1千葉フェス前日練

今日はポカポカ良い天気でした。

帰宅して脇をはじめとして上半身の疲れを感じました。いつもフリーコースばかり走っていますが、今日のコースは横Gと格闘する時間が長かったようです。

午後2本目、路面温度24度


バスストップのパイロン位置が緩くなっていますが、本日ベストのいちかわさんの走り


やぎちゃんが最後に意地で54秒台にねじこんできました。さすが。

オフィシャルの皆さま、誠にありがとうございました。
Posted at 2018/12/01 20:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「もてぎ南で03G,S5コンパウンドをおろしました。βより減らない気がします。おくいさんがβより溝が深いって驚いてました。」
何シテル?   02/10 19:07
フォローなさる方はお気軽にどうぞ(フォローは承認制にしておりません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017.8.28ビギナーズジムカーナ筑波#4 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 23:18:56
DUNLOP ZⅢ、β02の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 10:01:55
関東ジムカーナ チャンピオン戦のPN1とNT1500クラスを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 19:28:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2016.11に引き継ぎました。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3年落ち中古、走行1万kmを平成20年9月に購入しました。 前のオーナーさんが綺麗に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.