• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muragonのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

第7回ラクロス全日本大学選手権大会:女子決勝戦

第7回ラクロス全日本大学選手権大会:女子決勝戦久し振りにうちの娘のネタです。

娘は小学生から高校生までずっとサッカーをやっていたのですが、昨年大学生になってからは大学のラクロス部に入っています。
まだ、トップチームでやれるようなレベルではないのですが、チームが昨年に続き関東学生リーグで優勝して駒を進め、昨日は全日本学生選手権の決勝戦を関西学院大学と戦いました。


場所は駒沢陸上競技場です。


明治大学女子ラクロス部は昨年初めて、全日本選手権で優勝しています。
今年はどうなるのか?

前半25分はなんと5点のビハインド、リーグ戦は大差で勝ってきているのでこんなに点差を離されたことはありませんでした。
後半、みんなの気持ちを一つにして反撃開始。


後半で立て直し猛攻を仕掛け、見事に7-6で逆転勝ちを収め学生選手権2連覇を飾りました。






次は昨年制した全日本選手権優勝をかけて、クラブ選手権日本一のチームと争います。
明治大学の2連覇なるか!


画像は一部、日本ラクロス協会のHPからお借りしました。
Posted at 2015/11/29 02:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 女子ラクロス | 日記
2015年09月10日 イイね!

ボクスター、見送ったオプションは?

ボクスター、見送ったオプションは?ボクスターにはさまざまなオプションがあり、どれも魅力的ですが価格もめっぽう高いです。

私はどうにか理性を保って最低限のオプションとしましたが、今回は見送ったオプションについて書きたいと思います。


アルミホイール。
ボクスター2.7Lの標準ホイールは18インチです(写真の上段一番左)、オプションでは19、20インチが選べます。

私はノーマルの18インチにしました。
このポルシェに古くからあるデザインが好きだったことと19、20インチは2.7Lにはオーバースペックかなと思ったからです。
いずれ、このホイールはブレーキキャリパーとともに塗装したいなぁと考えています。


レザーシート
レザーシートには魅力を感じています。
ただし、シートは納車後に変更をしたいのでお金はかけないことにしました。


スポーツクロノパッケージ
これは高い!ただし大変魅力的なオプションです。
スイッチによりアクセルマッピングを変更しエンジンの反応がかなり敏感になります。楽しい!
さらに、ミッションマウントをより固くし、PSM、PASMがスポーツモードになりPDK仕様の場合はシフトアップのタイミングがより高回転側になります。まさにギミック満載のオプション。
これだけでは、スポーツクロノパッケージを装着しているのかは外観からは分かりません。
しかし、ポルシェはスポーツクロノパッケージ装着者にはダッシュボードにストップウォッチを付けることによってアピールしてきます。
私は正直、このストップウォッチだけでも欲しいと思いましたが当然それはかなわず泣く泣く断念。

ストップウォッチのパネルを黄色にすることもできます。これはカッコいい!


悔しいからスロットルコントローラーでも付けるかなぁ。


スポーツデザインパッケージ
フロントバンパーとリアディフューザーの変更です。
こんなノーマルが、

こんなGTS風に変わります。


これも高いです。見た目だけGTS風ではカッコ悪いので案外秒殺でした。



購入時の予算は抑えて、
いつかは、こんなもの買ったり、

こんなこと

して、

こんな風に育てたいです。

少し妄想入ってます。
Posted at 2015/09/10 01:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2015年08月29日 イイね!

発注したボクスター2.7Lのオプション。

発注したボクスター2.7Lのオプション。ポルシェには車両価格だけでは乗れないという話しがあります。
というのは、基本の装備があまりにも少なすぎるのです。
そして、そのオプションはかなりの値段がします。
ホント、調子に乗ったらオプション代金が200万円以上なんてことはざらのようです。


せっかく買うのだから、あれも欲しい、これも欲しいとなるのですが、約4年間考えた結果純正オプションは極力抑え、その費用は購入後のモデファイ費用に回すことにしました。
それもどちらかと言うと、見た目、カッコよさで選びました。

まず、ボディ回りは、「ボディカラー同色ロールオーバー」。ただロールバーを黄色に塗ってもらうだけです。
塗装が無いと、こんな感じ。


そして、黄色に塗ると。


さらに「ドアミラートリム・ペイント仕上げ」、これも本来黒く塗装?されているドアミラー下部をボディ同色にします。
塗装がないとこんな。


それがこんな風に。



足回りでは「スポーツシャーシー」を選択しました。
これを装着すると、地上最低高が2㎝ダウンします。
購入後にダウンスプリングで車高を落とそうと考えていましたが、ダウンスプリングを入れることは、せっかくのポルシェの足をスポイルしてしまうのではないかと思い、2㎝下がるこのオプションを入れました。


インテリアでは「レーシングイエローメーターパネル」、「スポーツデザインステアリングホイール」を選択。
これも見た目だけですね。


あとは、「電動格納ドアミラー」。まさにこれもオプションなの!という感じですが。

購入オプションは以下の通りです・
・ロールオーバー・バー ボディ同色
・ウィンドディフレクター
・電動ミラー
・スポーツシャシー
・ドアミラートリム・ペイント仕上げ
・スモーキングパッケージ
・レーシングイエローメーターパネル
・スポーツデザインステアリングホイール

比較的質素ですね。



購入を見送ったオプションはまた日を改めてUPいたしす。
Posted at 2015/08/29 02:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2015年08月10日 イイね!

ボクスターオーダー後の状況と仕様について。

ボクスターオーダー後の状況と仕様について。先日はボクスターをオーダーしたことをお伝えしましたが、その後展開がありました。

2015年8月7日(金)夕刻
ディーラーの担当さんから電話があり、私のボクスターはどうやら10月の生産枠が確保されたようです。
担当さんの話しでは早ければ年内に納車ができるかもしれないということです。
以外に早く生産月が決まったなぁという印象です。

8月に入ってから、ボクスターの4気筒ターボ化の情報がネットに出てきているようです。
http://jp.autoblog.com/2015/08/02/porsche-boxster-cayman-turbo-four-rated-from-240-hp-to-370-h/

記事によると、NEWボクスターは1月のデトロイトか3月のジュネーブのようです。

まあ、とりあえず私のボクスターにはピストンは6個付いて来そうですね。




今後、私がオーダーしたボクスターの仕様を紹介していこうと思います。

まずは、ボディカラー。
これは迷うことなく、レーシングイエローを選択しました。
こんな感じです。


ちょっと派手だと思われそうですが、どうしても黄色がいいのです。
初代986ボクスターのタミヤ製の1/24のプラモデルが黄色だったから、とか、1996年のショーン・コネリー 、ニコラス・ケイジが主演の映画「ザ・ロック」に出てきた黄色のフェラーリF355がとてもカッコ良く印象に残っているとか、そんなのが理由です。

「ザ・ロック」より。


ポルシェの黄色は986、987のころはスピードイエローと言って、現在のレーシングイエローよりもう少し濃い黄色でした。今のレーシングイエローは明るくなってさらにカッコいいと自分では思っています。


続いて幌と内装色。
これも迷うことなく黒を選択しました。
ボクスターの幌の色は、ブルー、レッド、ブラウンがあり、内装色はスタンダードインテリアでも、グレー、ブルー、ベージュがあり、それこそお金をかければレザーのこげ茶色、赤などが選べます。
私は、黄色と黒のコントラストを重視し、黄色以外の部分は極力黒だけにしたいという考えからこの選択にしました。


スパルタンといえばそうでしょうが、黄色が派手なので他は控え目にしたという感じですかね。
まぁ、自己満足ですがまとまっているとは思っています。
この写真ではオプションの紹介で触れようとした部分もバレてしまいますね。


ミッションとハンドル位置。
ミッションは当然6MT。PDKとの迷いは一切ありません。
もともとMTで乗れる車をずっと探してきたので妥協はありません。
妻もアルファ159のころはMTで運転していたし、長男、長女もMTの免許なので問題ありません(運転させるかどうかは考えますが・・・)。

ハンドル位置はみなさん迷われるところでしょうが、私は右を選びました。
当然、日本で運転しやすいこと、左ハンドルでガードレール脇に止めた場合などボクスターを大きなドアでは乗り降りが大変、などマイナス面を考慮しました。
今のポルシェは右ハンドルでもペダルのオフセットは気にならないという担当さんの話しを信じました。
また、イギリスやオーストラリアは右ハンドルなんだし、今時、変なペダルオフセットの車をポルシェが作る訳ない、とも思っています。

ボディカラーや内装、ハンドル位置についてはこんな感じです。
オプションについては、また次の機会に披露しようと思います。




そういえば、7月契約に行った時にボクスターGTSのPDK仕様に試乗してきました。
3400ccのエンジンはアイドリング時でもボクスターやボクスターSよりもより存在感のあるエンジン音でした。
走り始めると怒涛の勢いでかなり派手なエグゾーストノートを響き渡らせながら加速して行きます。
装備などを考えるとお買い得なのでしょうが、私の手にはおえそうにありませんでした。

やはり私には2.7Lぐらいのエンジンがちょうど良く、エンジンを回し切って走ることに憧れます。
Posted at 2015/08/10 23:53:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2015年08月02日 イイね!

981ボクスターを注文した!

981ボクスターを注文した!ちょっと前の話。


2015年7月19日(日)、とうとう981ボクスター2.7Lを注文しました!!!



プロトタイプを経て1996年に初代ボクスターが発表された時から、いつか乗ってみたいなぁと憧れていた車。
おおよそ20年越しの夢が実現しそうです。

ダウンサイジングでボクスターも4気筒ターボになるようで、自分が購入できるとしてもモデルチェンジ後かなと思っていました。
ところが、不確実ですが、ポルシェのダウンサイジング化は9月のフランクフルトモーターショーで911系が発表され、ボクスターはもう少し遅れるようです。

ダウンサイジングされても、それはポルシェのことですから楽しい車になるのでしょうが、なんとなく自分は6気筒NAに魅力を感じていました。
一旦は先送りしましたが、「なんだまだ現行モデルで間に合うのか」ということになり、勢いで注文ということになりました。
ただ、担当のセールスの方からは100%現行モデルが確約される訳ではありませんとは言われています。

とっても嬉しいのですが、反面、2シーターのスポーツカーという自分の趣味だけの車にこんな大金を使っていいのかという心配もちょっと・・・。

また、ぼちぼちとブログを更新していこうと思います。
Posted at 2015/08/02 22:00:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「五輪メダリストのパレード http://cvw.jp/b/495878/38660215/
何シテル?   10/07 22:27
免許取得後、いすゞジェミニ、三菱スタリオンは兄の車を拝借。 社会人になって初めて自分で買った車がサバンナ゙RX-7(FC3S)。 結婚後はもっぱらファミリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Power Craft 訪問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 02:23:58
hana-michiさんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 04:53:02
純正ナビゲーションのSmart Access設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 23:33:34

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初代986からの夢が実現しました。 最後の(?)6気筒NAエンジンです。 2015/7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2014年初めの大雪で妻のデミオが潰れてしまい、2014/6/14に妻の念願だったMIN ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の買い物車として購入。2012/7/27納車。 これで、アルファ159を自由に弄れると ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
Alfa 159 2.2JTS 6MT LHD 08年5月ごろから09年には満9年になる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation