• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

第5回走朗参加してきました

第5回走朗参加してきました 人生初のTC1000走行会です。
クリスマスに走行会も初めてですが・・・
ナビの到着予定を参考に朝3時に出発。 ナビに北関東自動車道がないので逆らって利用してみたところ予定より1時間近く早い6時15分頃つきました。
入り口でいきなりサンタさんに遭遇してゲートオープンは7時ですと言われたのでちょっと待機。。。
このまま、少し寝ようかとも思いましたが、私の後ろに並んだS15が爆音マフラーでアイドリングしながら待ってて、ちょっとイラっとしたので出直してコンビニで飲み物でも買うことにしました。
(周辺住民にとても迷惑なので絶対爆音マフラーでのアイドリング待機は絶対やめましょう)寒いなら毛布でも被ってろっと思います。

そんなこんなで、本番なわけで・・・
初めて走った感想は、???って感じです。
というか、走る寸前に気がついたことがあります。
1クラス10台ずつですが、周囲を見ると。。。
なみだ目のインプ?GRB数台?フォレスター?、えきしーじ?、ぽるしぇ?、スイスポ?
ロードスター?
唯一、同格といえそうなスイスポもいましたが、やたらと直線で簡単に追いつかれます・・・

「でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません。通常の三倍のスピードで接近します!」

実際赤いスイスポではなかったですが、どうやらSCか過給器が入ってるようで。。。。
「すご…い…!全車コルトの2倍以上のエネルギーゲインがある…」
ってやつらと同じですか・・・・いくらECU設定して速くなっても間違いなく最弱でした。
この事実は、1ヒート目を実際走り初めて気がついたんですけど・・・(遅)
事前にエビス西での参考タイム送りましたが、一体何を参考にしたのか聞きたかったかも・・・

1ヒート目は初めてなので、完熟走行をもっとじっくりしたいですが、情勢が許さなかったので、適当に本能で走ってみました。

一見、優しい初心者コースに見えます。でも、微妙に魔物が潜んでるような?ってところです。
アクセルワークとブレーキングが重要だと思います。特にアクセル間違えるとスピンにつながりそうです。
うまくラインを取ったと自分で思っても、車体を一瞬揺さぶる魔物がいるのか。。。そこで、やばいと思ってアクセルやブレーキを一瞬抜くと一気にスピンモードになります。スピンに繋がりやすいアクセルワークは安全の要なんですね・・・・

それとMASYAさんお話に付き合ってくれてありがとうございました。
来年は、栃木の例の場所でミラーボール設置してUNOやりましょう(笑)
おかげさまでいい情報がたくさん聞けました。

むーちゃん最後の最後に深夜作業手伝って頂きありがとうございました。まさか、パッドがあんなことになるなんて・・・
SS(家)に着く前に人生ごとリタイヤしてしまうところでした・・・

動画ですが、途中でカメラの電池が切れたので3ヒート目のベスト走行(46.547)です。
ベストタイム
45.8秒(あと2秒くらい詰めたいですね・・・)
反省点
・1コーナーのブレーキングが強すぎ
・2コーナーのブレーキングが弱すぎ
・最終コーナーシフトダウンの時期が早い(島に乗る瞬間が理想かな?)
くらいでしょうか・・・
あと、心なしか車の加速感がないような・・・周囲が速すぎるのもあるし、エビスのように下り坂ストレートでもないせいなのか・・・念のため、馬力チェックしてみようかな・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/25 12:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

おはようございます。
138タワー観光さん

裏女神湖ミーティング
2.0Sさん

失敗しました😅
埼玉の猫さん

6連休最終日ドライブ♬
ブクチャンさん

不二洞
R_35さん

この記事へのコメント

2011年12月25日 14:21
お疲れ様でした、
筑波1,000って走った事が無いのですが動画を拝見するとGがたまるコーナー多く攻めがいがありそうなサーキットですね♪
タイムアップの反省点もおわかりのようですから次回期待ですね♪
コメントへの返答
2011年12月25日 14:43
ありがとうございます。
結構、Gがきつめです。今日になって微妙にあちこちが痛いです。
次回は、いつ走るのか未定ですが、もう少し工夫して走ってみたいです。
2011年12月25日 15:09
走郎に参加して頂きまして、誠に有り難うございます。
楽しんで頂けましたか?
また是非、参加して下さいね。
コメントへの返答
2011年12月25日 17:34
この度は、お世話になりました。
初めての筑波走行なので楽しめました。
機会があればまたよろしくお願いします。
2011年12月25日 21:06
走行会お疲れさまでした。

最終コーナー、やっぱり奥で切り足したくなりますよね?
私自身が走ったことのあるコースでは、一番癖のあるコースだと思いました。
コメントへの返答
2011年12月25日 21:58
ありがとうございます。
この後のヒートでは、島の奥まで真っ直ぐ突っ込んでそこでシフトダウンさせて、最終コーナーのINに切り込む形でまとめてみました。
結構、色々な技術が細かく要求されるコースですね。大雑把な私には、嫌らしいコースです(泣)

2011年12月25日 21:46
先日はお疲れ様でした。

サーキッ走行では慎重に探りながらスピンをしないよう操舵しているなぁと見学してました。
自分だったらスピンしまくりです(^^;;
また今度機会があれば、よろしくお願い致します!
コメントへの返答
2011年12月25日 22:07
昨日は、色々ありがとうございました。
NA車だから、操舵できてました。ターボだったらタービンの作動で細かいアクセルワークが難しくて無理でした。
また、筑波走りたいと思いますので、よろしくお願いします。(次回はエビスでも良いですよ)
2011年12月27日 19:22
こんばんは♪( *・ω・)ノ

さしずめ、半熟さんは
「青き巨星」といったところでしょうか

クリスマス・ラン
実行できて良かったですね

そろそろスキーの季節ですが
そちらも頑張って下さい
コメントへの返答
2011年12月27日 22:56
こんばんは。 
こちらは、やられ役のジムみたいなものです。 
追い付ける気がしませんでした。 スキーもそろそろシーズンですので、がんばります。
2012年1月1日 22:02
年越してしまいましたが…
当日はお疲れ様でした♪
周りがやたらと速い走行枠で懸命に走る
コルトさんの車両はカッコイィですね!
ハイパワー車の走りは凄まじかったです。
今度は自分も参加したいと思うので、
機会があればお誘い願います♪
コメントへの返答
2012年1月1日 22:39
先日は、お世話になりました。
懸命に避けるのは全然楽しくありません。
対抗するのにエボでも買ってやろうかと思うくらいでした。
今度は、むーちゃんのエボで敵討ちお願いします(笑)

プロフィール

私が車をいじる理由 それは・・・・ 快適で快速な通勤をするため(笑 時折、思いつきで馬鹿な改造しますが、気にしないでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仕事納め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 10:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
一般道を走るには十分な車です。 馬力はあまりないですが、今までに比べるとかなりの高燃費と ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
12代目の愛車になります。 今回はできる限り長く乗りたいです。
三菱 ランサーセディア ランサーセディア (三菱 ランサーセディア)
色々と考えてたら、これにしました。 今さらセディアって・・・と思いましたが、何気に極上整 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
今頃、第3の人生を砂地の上で楽しんでると思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation