• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半熟コルト@Z23Aのブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

ブツが届きました。

ブツが届きました。オークションで安めで程度のよさそうなのが流れてたのでぽちりました。
サーフ用のATクーラーのコアです。
思ったより少し小さくてびっくりです・・・
当社比50%カットを狙ったんですが、60%くらいカットされてます。

比較用にとなりにDVDケース置いてみました。
ちなみに敷紙は、A4の半分サイズ今ついてるエボ4のコアの大きさです。

取り付けホースが長く太めにとっているので循環する間に冷やされます。現在、エレメント交換なしで4.5L(純正+0.8L)入ります。
それも一つのオーバークールの要因と思われます。

多分ですが、このコルトについている4A91は、クーリングすれば冷えない事もないエンジンなので冷却性能に全く問題ありません。
ただし、一定時間エンジンをフル回転で使うと油回りが悪いのだと思います。
その証拠に油温115度水温90度 油圧0.8k以下 からクーリングして油温80度 水温80度 油圧0.8k以下で油圧戻らずという現象が頻繁に起きます。
油圧を戻すには温度が下がった所でエンジンを切って少し待つと早めに回復します。

多分、昔の4G92マイベックエンジンと同じ弱点があるんじゃないかと推測します。油が回らなくなってハイカムが壊れて最後はハンベックになるといわれるあれです。

当時の対策としては、超高級オイルを入れるorオイルゲージを無視して5L突っ込むというのがありました。当時はディーラーでさえ5L突っ込んでました。

そう考えるとオイルクーラーはミスチョイスだったかもしれません。それとも油量は増えるので少しはマシになってるのかな・・・
一応ドイツ製エンジンですから頑丈にできてるのかな・・・・
Posted at 2011/04/14 21:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタンダードだけどちょっと異質な車です http://cvw.jp/b/495904/48655424/
何シテル?   09/14 22:41
私が車をいじる理由 それは・・・・ 快適で快速な通勤をするため(笑 時折、思いつきで馬鹿な改造しますが、気にしないでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
34 5678 9
1011 1213 14 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

仕事納め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 10:04:36

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ギャランフォルティスからの乗り換えになります。
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
一般道を走るには十分な車です。 馬力はあまりないですが、今までに比べるとかなりの高燃費と ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
12代目の愛車になります。 今回はできる限り長く乗りたいです。
三菱 ランサーセディア ランサーセディア (三菱 ランサーセディア)
色々と考えてたら、これにしました。 今さらセディアって・・・と思いましたが、何気に極上整 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation