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半熟コルト@Z23Aのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

だんだん寒くなってきました

だんだん寒くなってきましたあと半月ほどで初雪が降りそうです。
日曜日は、軽自動車の整備とスタッドレスの組み換えに知り合いの整備工場へ(注意:知り合いの整備工場は近場だけで10店舗くらいありそうです・・・・)

とりあえず、会社の人と二人で作業しましたが、さすが歴戦の方です。作業分担が阿吽の呼吸でできます。
それでも、ヴィヴィオのロールバーは二人とも初体験だったのでだいたい?で作業してみました。
中古ロールバーでボルトと板がなかったので、買出しとワンオフ加工があったのと、ドリルの刃を忘れてきた(致命的)ことなど色々問題もありましたが、次回やることがあれば事前にきっちり準備すれば、割と楽にできると思います。
そんなこんなで、4点ベルトとロールバー取り付けで5時間を費やしてしまいましたが・・・

来週は、メーターとブレーキと塗装?を実施してみます。あとはタイヤをそろえれば完成ですが、予算の都合上、13インチが良いところで・・・・155/65R13のタイヤでサーキット走れるんだろうかとか思ったりします。

夕方から自分の車に使うスタッドレスを鉄ちんからアルミホイルへ換装してたら、ディーラーのチョンボ発見・・・ ホイール外してたら、タイヤのビードの内側が破けてます。内側なので多分空気は抜けないでしょうけど・・・明らかにタイヤチェンジャーで入れる際にミスした傷です。
外す時は簡単に外れたので、間違いなく傷はつかなかったです。
となるとホイールに入れた人が犯人・・・・一瞬俺か?と思ったけど、これ組む時、車検に出してDに頼んだということを思い出しました。
175/65R14程度のしかも、柔らかいスタッドレスを破くとは・・・・・俺よりもビギナーだったのかな?と思います。
正直こうなっても、パンクしなければお客には黙ってるケースは日常茶飯事だと思いますので、今さら怒る気もありませんけど、次の入庫は躊躇いますね。


Posted at 2012/11/26 23:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

気になるパッド

気になるパッド最近、低価格で600℃対応のパッドが気になってたので買って見ました。
価格は、軽用でさらに安くなって送料込みで3,200円。
安くても中古で劣化してるわけでもない新品なので、早々不具合はないと思いますが、街乗りコルトでつけるには、ダストが不安だし、今使ってるサーキット用パッドもまだまだあるしで、買う予定がなかったです。

そう考えるとほとんど乗らない軽は、試金石の役割にはうってつけですね。
あとは、タイヤとホイールとペイントができれば、一応終了です。
車両提供者の強い要望で、お店の名前と「YELLOW BULLET」(メーカーと車が違うけど・・・)と入れたいそうです。
Posted at 2012/11/21 23:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

今さら気がついた車の弄り方

今さら気がついた車の弄り方今シーズンも終りに近づいてきたので、来年の仕様についてそろそろ考えようと思います。
だいたい、煮詰めたつもりでしたが、最近気になるのがショックの動きです。
夏ごろから気になってましたが、サスを交換して誤魔化してましたが、やっぱり無理みたいです。

昔、大学の先輩が車のエンジンに100万かけるなら、足回りやブレーキに50万かけた方が賢いと言っていたのが最近やけに思い出します。
これまで意味は理解してたつもりでしたが、あくまでもつもりでした。。。

結局の所、ミニサーキットでは、トップスピードよりも突っ込みとコーナーの出だしが重要なんですね。
それを支えるのがブレーキと足になります。

良い足回りに支えられて旋回能力と安定性をあげて、良いブレーキでしっかりとスピードを抑えてアンダーステアを抑えるこれができる人と車が速いってことですね。
そんな理想な走りを先日エビスで某氏が実戦してたように見えます。

昔、SSパークで写真のラリー車を運転する某日本人ラリーチャンピオンに会ったことがあり、少し話をさせてもらったら、その際もブーストや馬力は少なくともラリーでは、あまり重要ではないと言われたことがありました。

それはともかく本題ですが、ちょっとした段差の衝撃を吸収しなさすぎるショックってどうよ?っていうのが最近の疑問です。前からですが、減速帯で簡単に方向を変えられるくらいに車体が揺れます。
コーナーでアウトギリギリに車体をつけると段差に遭う確立も上がるので、自然と避けたり、段差に遭遇したり色々と不満も出てきます。
しかし、替えようにも原因に自信が持てません。
ただ、ショックが安物だからキャパがないのか、バージョンR用の流用でバージョンRより軽い車体に装備しているからなのか。多分このどちらかもしくは、どちらもでしょうけど・・・

そう考えて足回りを物色しだすと、バージョンR用ならバージョンRに乗って良い足を入れれば?という思想まで出てきますが、身近に車を置ける贅沢な環境が出来つつあるので、コルトでサーキットを走らないというのが一番かもしれませんけど・・・・

とりあえず、時間が有るので来年までじっくり考えます。
Posted at 2012/11/20 23:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

マンデーチャレンジ出てきました。

マンデーチャレンジ出てきました。某氏が遠方より遠征するということで、行かなくてはいられません。

雨の中での走行で、前回のスピンの記憶から全くスピードに乗れず終いでした。
動画を見てみたら、バックストレートでビビリすぎです。完全に安全速度で走ってますよ・・・
そんな中、某氏は雨にも関わらず自分の晴れた日のベストタイムと同じタイムを出してるのはさすがだと思いました。

そんな中で車の仕様を見つめてみると、NAは、制動を短く突っ込みを奥までが基本と思ってましたが、雨の日の制動が長いこと長いこと・・・
雨の中走ってみるとグリップ力が落ちてるせいか、縦グリップがもう少し欲しいな?と思えたり、速度が殺せなくて、フロントがやたら流れるな(つまりはアンダー)?とか普段感じない所が出てきます。つまりは、普段どれだけギリギリのブレーキとタイヤ性能でやってたのかということになるんですかね?
とりあえず、その辺に課題がある気がします。おかげさまで来年の仕様の参考になりました。
(でも、一番はヘタレな自分を修正する必要がありますが・・・)

初めて自分の車と同じグレードの人と話をしたということもありますが、声に出してしゃべりながら、自分の車のブレーキをばらしてたら、うっすらと構想がでてきて・・・
15Cはブラケットレスだから、バージョンRと同じ流用するなら、ナックルまで交換してブラケットがつくようにする必要がある・・・だから、ブレーキ強化は難しい上に15インチ以上にする必要があるから自分には無理だと考えてましたが、ブラケット無しの車で強化できないか??と考えてみたら・・・ブラケット無しといえば。。。イタリアのブレーキですよね・・・

まあ、でかいのばっかりで無理かな?と思って会社の駐車場を歩いていたら、小さいのがありましたよ・・・

恐らくですが、某車の純正14インチが組めるかもしれません。ネット情報で調べる限りブラケットピッチがだいたいというかほぼ合ってます。
場合によっては、ナックルに多少加工を入れる必要がありそうですけど、アイデアが暖かい内に無理な相談に親身に乗ってくれる某ショップへ相談してみました。
Posted at 2012/11/13 23:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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