• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半熟コルト@Z23Aのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

ブースト1.21!?

今日は、朝の通勤で若干遅刻しそうだったので、高速道に入って、少し車を吹かしてみました。
バージョンRのフロントがふわふわする加速に慣れてないので、おっかなびっくりですが、最高ブーストが1.21とメーターに記録されてました。

あれ?純正ターボって0.8とかじゃない?やっぱりこの車おかしいよ?と思いました。
NA一筋15年の私にはどうやったら、ブースト1.21もかかる設定にできるの?ECUか?とかわからないことだらけです。
とりあえず、加速がよすぎて足が落ち着かないのと、ブレーキが甘いという問題があるので、なかなか踏めません。まずは、そこから強化でしょうけど、ブーストが1.21もかかるなら耐えられない純正部品がでてきそうなので、何か強化したほうがいいんでしょうか・ブローオフバルブとか・・・


Posted at 2015/01/26 23:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

ブレーキ再考

なんか、ここ最近仕事以外の時間の大半をこの検討に費やしてます。

とりあえずの方向性として、5穴化については中止しようかと思います。最終的には対向キャリパー意識してホイール選びやローター交換が楽だから今から入れておいたほうがよいかと思ってましたが、対向キャリでもVR純正ホイールがギリギリ入るタイプもあるみたいだし、ローター加工も頼めばなんとかなりそうだし必要性がないかと感じるようになってきました。
あとは、意外とエビスが近いせいかS13系につかってたであろうホイールが中古屋さんにゴロゴロしてるみたいです。昔のブラックレーシングとかSSRとかBBSとか何件かにゴロゴロしてました・・・
青春時代憧れのホイールだけにワクワクしてしまいます。

その浮いたお金でBIGローター化して、フロントは低予算でできそうなエボⅢかレグナムかのキャリパーいれてしばらくは凌ぐのも手かなと思います。
実際、パワーを上げる予定も立ててないので、レグキャリで終わりでいいかもしれませんが・・・・。
年1回くらいSUGOのバックストレートを200Kで突っ込むくらいで、後はエビス西がメインですからねぇ・・パッドの減り具合を見ながら、考えていこうと思います。

あとは足回りですが、候補としては予算制約もあるので、懲りずにラルグスを防錆塗装してバネをハイパコにして、強化ブッシュ類いれまくって使うか、YRさんとかのショップオリジナルを使ってみるかで考えたいと思います。
基準としては、車をばらさなくても減衰調整が可能な改造ができるもので考えてます。
正直、高いショック意外どこも似たり寄ったりに見えてますが・・・次回はこれらを検討したいと思います。
Posted at 2015/01/18 11:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

ASCについて

コルトバージョンRになってついてきた機能ですが、違和感があります。

メーカーの解説が以下

滑り易い路面での走行や、急なハンドル操作などにより各輪のタイヤが適正なグリップを保ちきれないとコンピュータが判断すると、1輪または複数の車輪へのブレーキングを行なうとともにエンジン出力を自動的にコントロールすることにより、姿勢の乱れを抑制するモーメントを発生させて、クルマの安定性を確保します。(スタビリティコントロール機能) また、雪道などの滑り易い路面で発進する際、駆動輪のスリップを感知すると、スリップした車輪にブレーキをかけるとともに、エンジン出力を自動的にコントロールすることで、駆動力を適切に配分し発進・加速をサポートします。(トラクションコントロール機能)

つまりは車の姿勢が不安定になったら、自動でブレーキとエンジン出力をコントロールする機能ってことでしょうけど・・・・
FF車はリヤが滑るのは当たり前って考えてるので、作動されると違和感がでるのかもしれません。

先日、雪道で除雪車抜くときに除雪の雪が片方の車輪に乗ってしまう→ASC作動→加速減→追い抜けない→後ろ渋滞・・・・なんてことがありました。仕方なく、側道に寄って取説とにらめっこしてそこで初めて、ASCの機能とOFFの仕方を覚えました・・・
雪道は滑るの当たり前の話で、曲がるときに多少なり滑って曲がります。その時に作動すると曲がらない車になりますし、アクセルONで切り抜けたいような道もあるので、できれば切っておきたいと思います。(切った後は、普通に運転できました。)

しかし、欲しい人にはほしいでしょうし。本当に姿勢制御が不能になった際は、あると便利なんでしょうね。むしろ私の意見は機械制御が受け入れられないロートルな戯言かもしれません。

個人的な仕様でもう少し効きを悪くするとか、ONスイッチをハザード連動とかできないかなと思てしまいます。
なぜ、ハザードかというと自分の力量で姿勢が制御不能なお手上げ状態になるとスピン回転中でもハザードつける癖があるのでそこで作動すると便利だと思います。(そんな癖は私だけかも・・・)

Posted at 2015/01/17 05:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

コルトブレーキ検討

乗り始めて半月ですが、だいたい車の癖もわかってきました。
今のままだとバランスが悪いです。純正っぽくない加速もしてるせいかもしれませんが、メーター関係つけてもっと状況を把握する目途がたったので、足回りとブレーキに集中したいと思います。

車を仕上げる指標としては、一番手軽に行けるエビス西をどのくらいで走るかを目安で考えます。
以前の15Cで1分16秒くらいなので、まずは格段に加速がついてるのでホームストレートとバックストレートで1秒ちょっとずつ縮めて1分13~14秒くらいを目標としてみることにしました。

そうなってくるとあのコース設定に合わせるならば、まずはブレーキです。15Cの時はブレーキでだいぶ痛い思いをしているので。。。
なので、今回は先にブレーキを強化したいと思いますが、緊急出費がでてきて、予算も少なくなったので色々と案がよぎります。

私の予想では、この車は低排気量なので、最後はトルク感が大事になると思いますので、インチアップせずにできれば少しでも腰下が軽い16インチのままやっていくほうがいいと思てます。それとスタッドレスの関係もあり、これは外せません。

①GTOブレーキ移植
ローターは4穴加工必要。
オフセット+35以上のホイールしか履けないようです。
(4穴114.3では致命的なほどホイールがない・・・・)

②エボⅠ~Ⅲブレーキ移植
キャリパー、ローター、パット全てポン付OK
2POT化できるがローターは現行より小径となる上古い車種なので、パッドの選択肢が少ない恐れがある。

③レグナムキャリパー移植
ただし、ローターは4穴加工が必要。その他、小加工が必要になる恐れあり。
ホイールマッチングは不明。場合によってはスペーサーが必要?

②が一番低予算ですが、満足いく効果は望めない可能性が高いです。そうなると①か③ですが、①で行くなら、フルブラストで5穴化してもらうほうがホイールがあるのでそうしたほうがいいような・・・
③なら浮いた予算でリヤにビッグローターっていう手もあるし、悩むところです。
Posted at 2015/01/12 23:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

置き土産発見2

置き土産発見2昨日思いついたので、フルブラストさんへ突撃訪問。MTオイル増量キットをつけていただきました。
コルトの整備性を上げるには結構重要なアイテムだと思います。

これで次回から自分でもMTオイルが交換できるようになりました。
リフトアップしてもらったついでに配線についても少し教えてもらえました。DEFIだと思ってたら、おそらくトラスト製インテリジェントメーターの配線ではないかとのこと。
家に帰ってから捜索の続きをしたら、こんなところでやっと発見。
残念ながらメインハーネスはなかったです。


トラストのアナログメーター用かもとも思いますが、以下の状況からしてインテリジェントの線が強そうです。
・ECUカップラー近くに配線があった。
(助手席側から車内へ配線を引いて、運転席の下を通す意味が少ない。)
・水温センサーだけがない。(AF計とかの線もあって、水温センサーだけないのは不自然。おそらくECUで計測してたと思われる)

個人的にはアナログ時代の人だから、DEFIのアナログメーター入れたかったですが、面倒くさがりなので、作業が楽な道を選びたいと思います。
ちなみに費用はDEFIのレーサーゲージとインテリジェントメーターの残り部品を買う費用を比較するとちょっとだけこっちのほうが安いみたいです。
Posted at 2015/01/10 22:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私が車をいじる理由 それは・・・・ 快適で快速な通勤をするため(笑 時折、思いつきで馬鹿な改造しますが、気にしないでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

仕事納め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 10:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
一般道を走るには十分な車です。 馬力はあまりないですが、今までに比べるとかなりの高燃費と ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
12代目の愛車になります。 今回はできる限り長く乗りたいです。
三菱 ランサーセディア ランサーセディア (三菱 ランサーセディア)
色々と考えてたら、これにしました。 今さらセディアって・・・と思いましたが、何気に極上整 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
今頃、第3の人生を砂地の上で楽しんでると思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation