• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひガシーガのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

スバル純正4POT キャリパーピストン有効使用範囲の考察

スバル純正4POT キャリパーピストン有効使用範囲の考察キャリパーOH時に発見された(自分で付けた?)ピストンの傷。

ピストンのどの辺りが有効使用範囲なのかを知りたく、チョット線を
引いてみました。
理由としては、1個でも多くのピストンを再利用するため。(笑

最下点考察条件は、パッド新品状態で10mm、パッド裏板4mm、
クリアランス1mm。
最上点考察条件は、要交換ラインとなる、ローター片面1mm減、
パット残量2mm、クリアランス0mm(ブレーキング時)
として、おおよその使用範囲を割り出します。

結論から言いますと、キャリパーピストンの移動距離は、最大で10mm。
有効使用範囲は、シールの厚み3mm分も含めると、上から2mm、下から7mmの間で13mmと算出されました。

っつー事はですよ、上から2mm、下から7mmの部分については、多少のキズがあってもノープロブレムって事ッスかね~。 (1mm前後の誤差はあるとは思いますが・・・。)

まぁ、これも国家資格を持った整備士が言う事ではなく、あくまで素人がノギス片手に計算しております。
万が一これを参考にされる方がいらっしゃる様でしたら、自己責任でお願い致します・・・。(爆
2010年09月02日 イイね!

地獄に仏

毎度毎度キャリパーネタでスイマセン・・・。

先日よりOHに勤しんでおりましたキャリパーですが、実はここまで来て密かに大問題が発生しておりました。(汗
Dラーでのピストン確認を終え、そこで得た情報では、
 ①.細かいキズもあるが、比較的程度が良い。
 ②.キャリパーごとアッセンブル交換のため、ピストン単体の部品取り寄せは不可能である。
 ③.ただし、ピストン表面のメッキ処理は結構分厚いので、キズを均せば再利用可能である。
とゆーモノでした。
②の説明に至っては、印刷した部品図を見ながら、
「キャリパーピストンには部品番号が付いておりませんのでアッセンブル交換となってしまいます。」
・・・と言われたため、入手困難という事実にかなりガックリしておりました。

それならば・・・とバカ正直にピストンを研磨する私。
しかし簡単にはキズは消えてくれない。(汗
まだ消えない・・・。
まだ・・・。
日に少しずつ研磨し、2日ほど経ったある日。
まだキズは完全に消えていない・・・ってオーイ!
良く見りゃあ、直径2mmの十円ハゲ・・・。(滝汗
明らかに周囲の輝きとは違う・・・。
これって・・・
メッキ・・・逝っちゃったのか?(汗
ピカールで磨く私。
ええ、出てましたとも、地金。
って事はこのピストン・・・昇天?って事ッスか???
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
こんなモン1個で新品のキャリパーが買えるかぁ!
買えねぇからオクって自家バラシしとんじゃぁ!
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
・・・。

悲しい・・・。
悲しすぎるよ。
塗装用に買った塗料は?
やっと見つけた乾燥炉は?
・・・。

それからとゆーもの。
目の色を変えネット上でキャリパーピストンの情報を探す私。
しかし、探せど探せど有力な情報は得られず、出て来るのはOHの話ばかり。
各部品会社から、発見し得たサードパティまで、連絡の取れる処には全て連絡してみるも、
決まって返答は
「当社ではお取扱い御座いません・・・。」
ダメ元覚悟で製造元の住友電工(現ADVICS)さんにも、かなりムチャなメールの問合せを慣行。
メーカーすっ飛ばして部品出して!なっつったって、協定がある限り無理に決まってるし。(汗
人間、追い詰められると、結構色んな事が出来てしまうモンですわ。(爆
案の定、
「メーカーとの協定があり、当社より直接部品をお出しすることは出来ません。」
「また、協定によりピストン製造業者をお教えする事も残念ながら出来ません。」
と、ご丁寧なお返事を頂きました。

散々色んな場所にメールしまくった後、ここでふと、ある事を思い出す。
「1個3千円はしますから、ピストンの取扱いには注意してね~」
・・・的な言葉を、以前 ”モップ110さん” よりかけて頂いた気がする・・・。
助けて~、モップ兄さぁ~ん♪
とばかりに、藁にもすがる気持ちで突然メッセージを送りつける私。


・・・すると後日、返信メッセージが。
「GDA・GGAの4POT付WRXでの部品番号は 「26236FA010」 としっかり出ます。
因みに3,610円/個です。」
何とお値段まで!!
私にとって、まさに地獄に仏。
本気で 「助かったぁ~」 と、肩を撫で下ろすと同時に、ドッと疲れが。(爆
いや~、モップ師匠、本当にありがとうございました。
精神的にもかなり助けて頂きました・・・。

それから遅れる事1日。
住友電工(現ADVICS)の担当者様が、あまりの悲壮感漂うメールを気にかけて下さっていたのでしょう。
お断りメールの後、暫らくしてから再度メールが届きました。
「お手持ちのキャリパーが本当に当社製のモノか判断出来れば、ひょっとしたら力になれるかも知れません。」
「キャリパー導入口付近にSUMITOMOの井桁(イゲタ)マークがあるかどうか」
「キャリパー取付穴付近に11WGの文字があるかどうか」
この二点を一度ご確認下さい。
と、とても親切で温かいメールが届きました。
早速二点が確認されたことを返信した処、ADVICSの担当者様からも、同じ部品番号を教えて頂く事ができました。
そのまま答えなくてもいい様な儲からない話に、真摯で丁寧な対応をして頂き、ここでも助けられました。

皆さんの親切のお陰で、ようやく何とかモノに出来そうデス。 アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!


因みに、この部品番号でみんカラの検索をすると、部品番号をもってしても1件しか対象が見つかりませんでした。
そこには、キャリパーピストンではなく、ピストン・・・と記載されておりました。
そりゃあどれだけ ”スバル” ・ ”4POT” ・ ”キャリパーピストン” を組み合わせて検索しようが、ヒットは無理ッス。
なので、今後検索する誰かの為に、
また、最近物忘れの激しい自分の為に、
備忘録として表記しておきたいと思います。

・スバル純正対向4POTキャリパー キャリパーピストン
 ・部品番号 「26236FA010」
 ・部品代金 3,610円/個


っつーか、良ーく考えたらDラーのサービスマンに振り回されちゃった訳だね、オイラ。
そして周りぢゅうの人を巻き込んじまった訳だね、オイラ。

コラーッ!スバルー!
しっかりせーい!
って事で、お許しをば。(笑
2010年08月29日 イイね!

ピストンチェック。

さて、今回も引き続きブレーキ関係のお話です。

ようやく重い腰を上げ、OHを開始したキャリパーでしたが、一体どの程度のピストン傷で要交換になるのか?
とゆーのが、前回までのお話でした。
そして今回は、そのピストンに更に踏み込んだお話です。

OHに必要なシールキットを注文する為、Dラーへと向かう私。
しかし本当の目的は、”ついで” とゆー名目でピストンを確認して貰う事・・・。(笑
その際に持参したものは、ピストンを1個ずつ新聞紙で包み、更にそれを新聞で包んだ怪しい塊。(爆
そしていざサービスカウンターへ。
「部品の注文をお願いしたいのですが・・・。」
と言いつつ、カウンターの上に貧乏臭い新聞の塊を置く私。
「はい、どの様な部品でしょう。」
と答えながらも、テーブルの上のブツがかなり気になる様子のサービスマン。
まるで拳銃の受け渡しでも行われる様な包み紙だしね~。(爆
「キャリパーのOHをしておりまして・・・」
と、一通り事情を説明し、
「ついでにダメージの大きいピストンも交換したいのですが、一度確認して頂けませんか?」
と、お願いと同時に新聞紙を開き出す。(笑
結果、作戦通り?快くピストンチェックをしていただけました。(笑
ここでゲットした情報は、
 ・ピストンの稼働範囲(シールの接触範囲)外のキズは問題ないとゆー事。(使用部分はピストンの半分強程度)
 ・ダストブーツ接触面の傷は、水の浸入による錆の発生原因にはなるが、フルード漏れには影響がないとゆー事。
 ・稼働範囲内に傷があった場合は、ペーパーがけやコンパウンドで均せば良いとゆー事。
 ・ピストンの表面処理は結構分厚く、ペーパー掛け程度では簡単に無くなるものでは無いとゆー事。
 ・多少の真円度は失っても、引っかかりを無くす方が良いとゆー事。
など、実際にピストンを触りながらいろいろ教えて頂きました。

結果、私の所有していたピストンは、全体的に程度が良いらしく、
「これぐらいであればそのままでも大丈夫でしょう・・・。」
「ただ、若干爪に引っ掛かる程のキズが2個に発見それたため、余裕があるようでしたら交換をお勧めします。」
との事でした。
なので部品を単体で注文しようと調べて頂きましたところ、現在はキャリパーごとアッセンブル交換(昔はピストン1個単位で発注できたらしい)との事でしたので、今回の注文は断念となりました。(汗

さて、これからピストンにペーパーでも掛けますか・・・。
2010年08月26日 イイね!

先日から

いよいよ4PotキャリパーのOHを始めました。

いくら比較的程度の良いものとはいえ、素手で触ればアッとゆー間にまっ黒デス。(爆
100枚入りのゴム手袋を購入し、ブレーキクリーナーと格闘しながら2日が経過。
ブレーキクリーナー3本&ゴム手袋10セットと引き換えに、ようやく昨日ピストンの抜き取りが完了しました。
まだまだフルードでベタベタですが・・・。(汗

皆さん自転車の空気入れでピストンを抜いておられましたので、私もその手法を使わせて頂きました。
手が腫れただの、固着が酷くて抜けないだの、とイロイロ聞いておりましたので覚悟して臨んだのですが・・・。
これまたキャリパーの程度が良かったせいなのか、自分の認識が甘かったのか。
ポンプを軽く2回上下させただけで、1個のピストンがニョニョニョ~と動き出し・・・。
”パンッ!”
とゆー音と同時に、
”キンッ!”
とゆー音もまぢり、
訳も分からずアッと言う間に1個外れてしまいました。(汗
まだ何の準備もしていなかったので、「こんな程度の圧で抜けてまうの?」 と、ビックリ。
だって・・・
空気入れに購入してきたエアホースを差し込み、ブレーキホースと軽く繋いだだけッスよ。
しかも穴の大きさがガバガバだったからってんで、水道管を繋ぐ時に使用する白いテープを巻いて微調整しただけ。
フツー圧力掛けると、そっちが外れんぢゃないの?
実験的にやってみたら、よりによってピストンが飛ぶとは・・・。(汗
その後はピストンを入れたり出したりしながら、何とか8個全て抜き取りました。(笑

・・・が、ここで疑問が。
ピストンのキズって、どの程度で要交換になるのでしょう?
縦にスジ(とは言っても爪にすら引っ掛からず、作動痕みたいなもの)があったり、チョットだけ引っ掛かるモノがあったり・・・。
更にはハデにピストン飛ばしを行なってしまったため、パットの接触面に至っては、キズ・凹み等があります。
さて、判断は誰がするのでしょう。
Dラーに持ち込んで確認して貰おうかなぁ・・・。(汗
何事もやってみないと解らないモンですなぁ。
まぁ、良い経験になりましたのでヨシとします。


・・・今更一体何になるつもりなんだろーか。(爆
2010年06月26日 イイね!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

エクシーガに換えてからとゆーもの・・・

ずっとしたいしたいと思いながら、約2年半放ったらかしになっていた内装の艶出し&保護剤の塗布。

本日は知人の車の地デジ化作業をしていたのですが、少々時間が余ったのでついに実行へ。

運転席に腰かけ、ダッシュボードからドア・・・と順調に作業しておりました。

ドアの開閉レバーやロック部分に塗り塗りしたその瞬間。

予想もしなかった事件が。


ドアのロックが外れない・・・。(汗

全ロックボタンを押しても運転席側だけ動ききらない・・・。(汗

助手席から外へ出て、ドアを開けようとしても開かない。


アマーオールちょびっと塗ったたげだぞ?

何で?・・・と思いつつも、ワイヤーでも外れたのだろうと、内バリを剥がそうとしました。

当たり前ですよね・・・。

ドアが閉まってるのに、どやって内バリ剥がすのさ。(爆

ちょっとしたプチパニック。(爆

こりやぁもう自分ではどーにもならないと、Dラーへ。

この時18時50分。

当然、サービスマンは人っこ一人残ってませんでした。(汗

明日までお預かりさせて頂くか・・・と言われヘコんでいたら、受付のDラーマンに

キーは・・・?と言われたので渡したトコロ、中から本当の「鍵」を出してドアノブの鍵穴に。


ガチャリ。


・・・そか。

そだね。

鍵穴か・・・。

私もいつの間にかハイテクの波に飲まれていたのだね。

ドアが開けば内バリを剥がせるので帰ります。

と言って帰って来ました。

あぁ、お粗末。

そして無事、ドアロックは治りました。

案の定ロックのワイヤーが外れおりました。

しかし何で外れたんだろ・・・。

未だに謎だ。








プロフィール

「異音 http://cvw.jp/b/496316/47006998/
何シテル?   06/06 11:40
金沢生まれの金沢育ち。 仙台に4年間留学し、地元に就職するも、現在の生息地は大阪府。 AWDターボをこよなく愛する、地球にも環境にも優しくない時代錯誤のオヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルコンモニター装着(ヤフオク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 08:39:44

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
単身赴任の契約車輌用車両として身内より購入。 走行距離24,000kmで入手しましたが、 ...
その他 スペシャライズド その他 スペシャライズド
同調圧力には逆らえず・・・(ウソ) 後輩のバイク探しに同行し、ミイラ取りがミイラになった ...
その他 その他 その他 その他
所有継続中のサブマシンです。 フェィスカット以外はほぼ自分で組み上げました。 現在ではパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
24歳からFFセリカ(EST-202)を7年乗り、その後このGT-FOUR(EST-20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation