2012年12月14日
地元に戻り、通勤用小型車を購入した瞬間から欲していた雪国の冬の友、エンスタ。
エクには購入と同時に装着していたものの、大阪での使用頻度が低かったためか、これまで無用の長物
として嫁に認識されてきました。
しかし、寒さが増すにつれて次第に便利さが分かってきたのか、密かに使い始めていた嫁。
お陰で有難いことに、いつの間にやら私の車のエンジンを毎朝せっせと外へ掛けに行ってくれるように
なっておりました。
そうこうしているウチに寒さは増し・・・。
当然のように私と嫁との利害が一致するに至り、一気にエンスタ購入認可の方向へ。
本格的に寒くなる前にコツコツと下準備(クラッチスタート・キャンセル等)を開始し、MT車への取付準備
(確認)を行いました。
取付けも基本的にMT車には禁止されているため、自力で付ける以外に方法は無く、ネットにてユピテル
製VE-E590Rを入手し、DIYにて取付けを実行しました。
ドアロック機能まで生かす方向で取り組んだため、多少モタツキはあったものの、全て正常に動作する
に至り、無事完了。
それを使い始めて早数週間。
今朝ほどその便利さを痛感する日はありませんでした。
始動時の車内温度が、何と-3度。(汗
北国では何てことのない気温かも知れませんが、北陸ではかなり冷え込んだほう。
毎日そのまま乗り込んでセルを回すことを考えると、2万5千円の投資は決して高くはないと思います。
乗り込んだときには暖かく、ボディの霜も融け、冷凍庫のマグロの様に真っ白になっている周りの車を横目
に、いきなり吹け上がるエンジン。
いや~、やっぱり北国・雪国の必需品。
どんなパーツよりも費用対効果バツグン。
ホントに有難いパーツです。
※.因みに、当初はブレーキ検出したものの、ブレーキングの度にリレーの作動音が煩かったため、後に
サイドブレーキ検出に変更したのはココだけの話です・・・。(笑
Posted at 2012/12/14 14:32:45 | |
トラックバック(0) |
JIMNY | 日記
2012年12月06日
皆様大変ご無沙汰しております。
地元に戻ってから4ヶ月、業務に忙殺されつつも何とか元気にしております。
時折関西方面の楽しげなイベントや出来事を眺めさせて頂いておりますが、
いつでも行けたハズなのに、今では近くて遠い存在となってしまったことに
憤りを感じながらも懐かしく拝見させて頂いております。
さて、便りの無いのは元気な証拠と申しますが、ウチの愛車達に限ってはそうも言っていられません。
エクの頭にはハゲ、ケツに引っかきキズ、わき腹にも負傷といった、まさに満身創痍状態。
その上、懸念されていた通り鼻の頭もハゲてしまい、何ともまぁ可愛そうな状態に保たれております。
頭のハゲは、積載時に自転車が倒れてしまい、フロントフォークが天板をえぐったキズで、犯人は私。
Dラーの見積りでは、ドアを外しての作業となるため15諭吉デス。と言われ、撃沈。
その後、ケツに付けられたひっかきキズは付けた方にキチンと治して頂きましたが、治した直後に
嫁が縁石にわき腹を乗っけてしまい、左サイドステップが破損。
美しいピンク色だった鼻の頭も、急速に色の劣化が進行し、白とピンクの中間色となり、何処もかしこ
も可愛そうな状態になっております。
そんな状態の車に手を掛ける気がなかなか起きず、未だボンネットダンパーやメーターフードの政策
は凍結されたままとなり、そのままジムニーに持って行かれそうな勢いです。(汗
ジムニーの方はと言いますと、立てかけてあったものが倒れたせいで、既にフェンダーの樹脂部分が
少しハゲておりますが、その他は至って健康であります。
ジムニーには手を加えないと豪語していたものの、やはりそこは車好き。
フロントスピーカーの交換、クラッチスタート・キャンセル、エンスタの取り付けといった、実用的な
部分での可愛らしい手入れは終了しておりマス。(笑
まぁ、純正ホイールにスタッドレスを履かせ、社外ホイールに普通タイヤを履くのが雪国のセオリー
とでも言いましょうか、その王道的スタイルは踏襲しておりますので、春には新しい靴を履くことも
決まっておりマス。
しっかし、軽なのにタイヤの高けーこと。
16インチの軽って・・・。
値段だけは立派に普通車です。(汗
Posted at 2012/12/06 09:14:46 | |
トラックバック(0) |
Others | 日記