2016年03月09日
突然降って湧いた今回の故障。
タイミング的なものもあり、事故との因果関係も一応調べて頂きましたが、
当然の如く無関係でした。
Dラーマン曰く、
「それでも無理やりこじつけるとすれば、修理の間暫く乗っていない時期があったせいで、
今回の故障が出現し易い状況が作られてしまった・・・。 ぐらいのものですかね~。」
「どっちみち、遅かれ早かれ出現した事象だと思います。」
との見解。
まぁ、故障したものは諦めるしかないので、これも運命と8万円の捻出に腹をくくりました。
出ていた症状は、
1.「エンジン警告灯」 の点灯
2.「S」 と 「CRUISE」 が交互に点滅
3.走りにモッサリ感。
まぁ、3番は私の感覚的な問題なので、あまりアテにはんりませんが、
「S#」 や 「I」モードは使えず、常に「S」モードでロック状態。
当然、クルコンも使用不可能。
メーター周りがかなり騒がしい状態で、何だか落ち着かない感じでした。
発現したのは、4日(金)の帰宅時間。
そして昨日。
「いつの間にかメーターが元に戻ってるんデスけど・・・」
「Dラーに持ってった方が良い?」
「勝手に直ったって事?」
「何か調子いい感じなんだけど。」
と嫁。
「あぁ、きっとそれは夜中に小人が現れて修理してくれたんだよ・・・。」
なんて都合のいい話がある筈もない。
「だからもう修理しなくても大丈夫。」
そんなワケにはいかないよね・・・。
現実に口から出たのは
「何時また発現するか分からんし、気持ち悪いから直してしまお。」
「修理の予約日(3/31)まで放っとけば?」
でした。
結局8万ロスは変わらず。
ホントに小人が修理しといてくんないかなぁ・・・。
Posted at 2016/03/09 08:49:33 | |
トラックバック(0) |
Exiga Others | 日記
2016年03月07日
オカマを掘られたエクちゃんが修理を終え、
3週間ぶりに我が家に帰って参りました。
今年はスタッドレスも新調し、雪に備えて万全の体制を
取っていたにも関わらず、肝心の時に入院・・・。
嫁はその間、代車のセレナ・ハイブリッドに乗っておりましたが、
相当不満を漏らしておりました。
1.雪道が怖い。
2.駐車場に滑って入れられない。
3.曲がらない。
4.加速しない。
等々・・・。
中でも以外だったのは、世の中で重宝がられている
電動スライドドアへの不満。
スーパーで買い物をし、後部座席に荷物を積もうとした嫁。
「雨降っとるし急いどったんに、開くの遅っせーし。」
「なっかなか開かんくてイライラしたわ。」
「使っかえん、あんなモン要らんし。」
だそうです。
人それぞれだなぁ・・・と思いつつ、
エクの良さを再認識し、エクの帰りを首を長くして待つ嫁を見て、
立派なスバリストになったモンだなぁ・・・としみじみ思う私。
「一回乗ったら(スバル車に)もう他に行く気せんし。」
だそうです。(爆
背の高い車の運転でストレスを溜め、自分の求める車像が
いつの間にか私と同じになっていることに、
「あ~ぁ、知らなくてもいい世界の扉を開けられた・・・」
と嘆き、私のせいにする嫁。
でもまぁ、こんな価値観を嫁と共有できるだけ、
きっと私は恵まれているのでしょうね・・・。
そんな話をしている間に、エクがようやく戻って参りました。
まぁそんな時に限って雪も全く無いってモノです。(笑
他の車の運転に懲りた嫁と一緒に、少しでも長く大切に乗らなくちゃね、
と話していた矢先、
「どうしたらいい?」
と嫁からの電話。
突然、エンジン警告灯が点灯。
スバル車お得意の排気音センサーか何かの故障だろうと思いつつ、
Dラーへ向かうよう指示。
するとどうでしょう、
スロットルの不調により、何とお見積りが8万円もするではありませんか。(汗
(良く分かりませんが、高速等の走行安定時に開くスロットルが開きっぱらしい)
手術までは運転していても問題無いとの事でしたが、
「S」 と 「CRUISE」 が交互に点滅し、「エンジン警告灯」 が点灯しっぱなしの車では、
流石に乗り回す気にもなれません・・・。(汗
あぁ・・・また入院かぁ。
今週末は鈴鹿に行く予定だったのに・・・。
車検で混み合っているため、3月末まで手術は無理なんだとか。
これからきっと次から次へとこんな話が出てくるんだろーなぁ・・・。(汗
いっその事、WRXにでも・・・と夫婦揃って先立つものも無いくせに、
口に出てしまうのでした。(笑
でも本当はちっとも笑えない話だ・・・。(汗
8万円・・・
ヂェットパック買えたじゃん。(汗
Posted at 2016/03/07 13:44:00 | |
トラックバック(0) |
Exiga Others | 日記