2022年10月11日
皆様ご無沙汰しております。
年甲斐もなく環境にもお財布にも優しくない車を好むオヤジでございます。
さて、長らく苦楽を共にしてまいりました我が家のエクシーガですが、
寄る年波には勝てず、ついにこの度お別れすることと相成りました。
現在はエンジンランプが常時点灯、クルコンと何だっけか?の緑色のランプが交互に点滅、かなり目に煩いメーターとなっております。
正直、故障の多いスバル車はもうコリゴリ・・・と思っておりましたので、そろそろ落ち着こうとしたのですが、試乗時に悪い色気が出てしまい、リコールだらけのあの車のB型と心中覚悟で清水の舞台から飛び降りるに至りました。
先日Dラーマンより連絡が入り、新型は今月末に納車予定との事です。
・・・てなワケで、昨日シートの純正戻し作業を行いました。
来週は、ナビ、スピーカーを取外し、純正マフラーに戻せば大掛かりな作業は終了となりマス。
子供達は物心ついた時からこの車しか知らないため寂しがっておりますが、新しい車で家族の思い出を作っていこうと思います。
Posted at 2022/10/11 17:44:36 | |
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Exiga LastDIY | 日記
2019年03月25日
お久しぶりでございます。
もうお忘れになられた方々も多いかと思いますが、一体何年振りの書き込みでしょうか・・・(汗
さて、ウチのエクちゃんも11年目に入り、そろそろいい感じにガタついて参りました。
その間、大阪から金沢(地元)へ戻り、エクは家族でお出かけ&嫁の通勤車として、
私の通勤専用車としてジムニー(JB23)を購入し、転がしておりました。
しかしそれも2年前までの事。
今はまた密かに大阪に住んでおります。
しかも17年8月から・・・(笑
ただ、今回は自己所有の車を会社の契約車輌にする必要があったため、燃費のヨロシクなぃエクでは分が悪く、かといってJB23では3枚ドアのため車輌規定から外れてしまう・・・といった理由により5年目のJB23がドナドナされ、今は大阪でアクアとやらに乗らされております・・・。
最近では、春は花粉と戦いながらキャンプに自転車漕ぎ、夏にはBBQ、秋はまたキャンプに自転車漕ぎ、冬はスキー(3年前から子供に教えるために復活)と、ほぼ地元で子供と遊びまくっております。
そうこうしている間に膝の痛みや老眼など、身体はかなり腐ってきましたが、土俵際ギリギリまでなんとか楽しみたいとの思いでロードバイクを購入し、最近では生駒山に出没するようになりました(笑
いつの間にか2ndCarも変わり、生活環境も変わり、自転車も変わり、色々変わっておりますが、とりあえずまだ元気?に生きてまーす(笑
突然の近況報告でした。
週末に阪奈道路を死にそうな顔して登っているルーベのぢぢいが居たら
ひょっとしたら私かも知れませんね・・・。
てことで、またいつか(爆
Posted at 2019/03/25 14:06:30 | |
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Others | 日記
2016年12月05日
前回Dラーへと足を運んだ際、いつもの如く仲の良い営業マンと立ち話。
ハブもまぁ、走行距離を考えたらしょうがないかなぁとは思うけど・・・。
次に逝くとしたらどの辺り?
「うーん、パワステ周りは大丈夫そうですか?」
今の処は大丈夫そうだけど・・・。
(んん?そこもヤバイのか? でも確か「けむし~ガ」さんがポンプがヤバいって言ってた気がする・・・。)
ポンプは? オイルポンプだっけ?ウォーターポンプだっけ? ショーワ製かなんかで
逝き易いって聞いたことがあるけど・・・。
「確かに耳にはしますけど、こればっかりはどうですかねぇ・・・。」
と話してた次の週。
まさかのウォーターポンプ、リコール発表!
最近、徐々に増加傾向にある修理代に恐れをなしていた私にとっては、まさに渡りに船の話。
ネットで見つけた瞬間、
ラッキー!
と思わず声を出してしまいました。
こうなると、作業工程上ついでにタイミングベルトも変えられないかなぁ・・・
と、ついつい淡い期待を抱いてしまうのであります。(笑
実は我が家のエク、
6万Km手前でとある部品を保証交換したのですが、その作業ついでにタイミングベルトも交換しておりました。
なので、次回の交換時期は16万kmになります。
そして現在の走行距離は12万km。
少し早めの交換になりますが、通常の工賃(エンジンの載せ下しとかの大きいヤツ)がかからないのであれば、
こちとら喜んで交換いたします。
でもまぁ世の中そんなに甘くはないか・・・。
取りあえず、我が家にとって今回は
リコール イェーイ!
なのでした。(笑
そして現在、家に届いているリコールのお知らせは、まだ助手席エアバックのものだけです・・・。(汗
Posted at 2016/12/05 17:00:02 | |
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Exiga Maintenance | 日記
2016年12月05日
何やら先月あたりから、やけに走行ノイズが酷い。
そんなハイグリップタイヤを履いてるわけでも無いのに、60km/hぐらいから
ブーン
という音が社速に比例して大きくなる。
嫁はこのタイヤ煩ーい!と言って怒っていたが、どうもロードノイズにしては大き過ぎる。
もしやこれは・・・ (汗
心当たりでない事を祈りつつ、Dラーへと足を運ぶ。
「本日はどうされましたか?」
左フロントから社速に比例して、「ブーン」という音がするんですけど、
多分ハブベアリングあたりが逝ってるのではないかと・・・。
「分かりました、それでは見させていただきます。」
20分後。
「◯◯様のおっしゃる通り、間違いなくハブベアリングでした。」
「確かに左の方が酷いですが、右もきてそうな感じです。 恐らく左が煩さ過ぎて聞こえていないだけかと・・・。」
「あと、パットの方ももう1mmぐらいしか残ってませんが、ついでに交換された方が・・・。」
うーん、まぁどっちみち片方がくればもう片方も時間の問題だとは思っていたので、
もともと両方交換するつもりではあったものの、パットまでとは・・・。
8年12万kmも乗ると、色々と出てきますな。
はい、またまた7諭吉也~!
・・・痛い(汗
Posted at 2016/12/05 10:46:57 | |
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Exiga Maintenance | 日記
2016年03月09日
突然降って湧いた今回の故障。
タイミング的なものもあり、事故との因果関係も一応調べて頂きましたが、
当然の如く無関係でした。
Dラーマン曰く、
「それでも無理やりこじつけるとすれば、修理の間暫く乗っていない時期があったせいで、
今回の故障が出現し易い状況が作られてしまった・・・。 ぐらいのものですかね~。」
「どっちみち、遅かれ早かれ出現した事象だと思います。」
との見解。
まぁ、故障したものは諦めるしかないので、これも運命と8万円の捻出に腹をくくりました。
出ていた症状は、
1.「エンジン警告灯」 の点灯
2.「S」 と 「CRUISE」 が交互に点滅
3.走りにモッサリ感。
まぁ、3番は私の感覚的な問題なので、あまりアテにはんりませんが、
「S#」 や 「I」モードは使えず、常に「S」モードでロック状態。
当然、クルコンも使用不可能。
メーター周りがかなり騒がしい状態で、何だか落ち着かない感じでした。
発現したのは、4日(金)の帰宅時間。
そして昨日。
「いつの間にかメーターが元に戻ってるんデスけど・・・」
「Dラーに持ってった方が良い?」
「勝手に直ったって事?」
「何か調子いい感じなんだけど。」
と嫁。
「あぁ、きっとそれは夜中に小人が現れて修理してくれたんだよ・・・。」
なんて都合のいい話がある筈もない。
「だからもう修理しなくても大丈夫。」
そんなワケにはいかないよね・・・。
現実に口から出たのは
「何時また発現するか分からんし、気持ち悪いから直してしまお。」
「修理の予約日(3/31)まで放っとけば?」
でした。
結局8万ロスは変わらず。
ホントに小人が修理しといてくんないかなぁ・・・。
Posted at 2016/03/09 08:49:33 | |
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Exiga Others | 日記