2014年02月18日
当初AT限定だった嫁のライセンス。
私が古い人間だったばっかりに、半ば無理やり取らせた限定解除。
前車のセリカを転がせるようになっても、大きな車体やMT慣れしていない嫁には楽しむ余裕などなく、
ブローオフの排気音を鳴らすことなど出来ぬまま手放した過去・・・。
そして現在。
普段は図体の大きなエクを通勤で転がし、
たまに私のジムニーに乗り、MTを意のままに操るようにまで成長した嫁。
そこに今回のセリカの帰還。
大きな車体も、MT慣れも克服済。
当然ハンドルを握る嫁。
隣に座る私。
プシャァー!プシャァー!!
・・・後はご想像にお任せします。(爆
そして、普段は主婦として燃料代節約のため、「 i 」 モードで走り続けていた嫁より、
「何だ?このモッサリした車は!」 って思ったから、「S#」 にしちゃった・・・
との報告がありました。
良かったのか?これで・・・
ホントに良かったのか?(笑
Posted at 2014/02/18 08:48:26 | |
トラックバック(0) |
Wife | 日記
2014年02月17日
現オーナー(職場の後輩)の好意により、前車(セリカGT-Four)が一時的に私の元に戻ってくることとなりました。
2月19日の車検切れをもって、現オーナーは廃車を決定。
それに伴い、私にワザワザ気を使って、要る要らないを聞いてくれました。
半年以上火が入っておらず、状態もあまり良くないけれど、いつでも持っていってくれて構わないとの事。
ただし、バッテリーは死んでいるとの事でした。
そこで、ちょうど気になっていたエクのバッテリー交換にリンクしたワケです。
そして車検切れが迫る最後の最後、今は私の元に居ます。
流石に手入れもされていないため、見た目はボロボロになった姿で戻ってきましたが、
それでも運動性能は全く衰えておりませんでした。
調子に乗ってベタ踏みすると、想像以上の加速Gに恐怖し、上り坂にもかかわらず思わずアクセルを戻してしまう程。(汗
こんなにも下品に前へ前へとグイグイ加速し、ロールもせぬままスパスパ曲がれるんだっけ?
と、久々の感覚に戸惑いながらも、最後のひと時を楽しませてもらっています。
あぁ・・・。
2ドアクーペならではの低さといい、
バイ・ワイヤとMTのダイレクト感といい、
シングルターボのアホみたいな加速感といい、
ブローオフの気持ちいい排出音といい、
マフラーの野太い排気音といい、
四区独特の動力音といい、
全てが気持ち良い・・・。
このままオブジェにしてしまおうか・・・と迷う今日この頃デス。(爆
Posted at 2014/02/17 10:23:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日
奇跡的に6年以上持ったエクのバッテリー。
巷で噂の 「caos100D23L/C5」 に交換しました。
最近どんどん怪しさを増していた(セル音がスローリーだったり、スマホの充電が暫く走ってからでないと出来なかったりした)ため、いい加減交換しなくては・・・と思っていた矢先、思わぬ事態が重なって、急遽交換に至りました。
量販店を徘徊すると、大体どこも3諭吉。
ネットで調べると大体1.2~1.5諭吉・・・(汗
出来るだけ早く入手したかったものの、背に腹は変えられず渋々ネットで購入することにしました。
到着までの間に、エーモンのメモリーバックアップを入手して準備を整えておくハズが・・・。
ない!・ナイ!!・無い!!!
何処にも置いてない・・・。
えーい、こんくらいのモンなら作ってまえ!
って事で、マルツ電子で以下のものを購入。
・電池ケース(単三×8)
・ワニ口クリップ(大×赤黒2)
・ヒューズケース
・ヒューズ(1A)
・整流ダイオード(1A)
ササッとハンダ付けを済ましてみれば、700円で出来上がり。(笑
無事交換を終え、エクは今日も元気に走り回っております。
はてさて、思わぬ事態とは・・・。
Posted at 2014/02/17 09:56:15 | |
トラックバック(0) |
Exiga Maintenance | 日記
2014年01月29日
マフラー更に飛び出てるよ・・・。(滝汗
確かに一度目にひっかけたのは自分。
某所のエロドクターにマフラーを無理やり調整して貰い、
純正センターパイプをただ~んさんに譲って貰ったにもかかわらず、
いつの間にか、ひっかけひっかけしていた様で。
片方がいい具合に飛び出てて、
完全にバンパーに当たってる・・・。
ここまできたらセンターパイプも逝ってるのだろーか。
だとしたら、純正マフラーに戻すのも時既に遅しか・・・。
チャリを倒して屋根に強烈なガリキズを負い、
嫁にサイドステップを縁石に引っ掛けられ、
エンブレムのチェリーレッドは白化し、
マフラー飛び出し病・・・。
ますます洗う気がしねぇ。
↑立派な言い訳だ~。(爆
・・・誰かセンターパイプ余ってません?(汗
Posted at 2014/01/29 07:39:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日
みなさま大変お久しゅうございます。
音信普通となって随分になりますが、何とか生きております・・・(汗
今日は早出だったので、久方ぶりに何気に覗いてみたのですが、
あらまぁびつくり。
何と、前回のブログ更新は2012年の暮れでした。
っつー事で、2013年は一度もブログの更新をしておりません・・・(汗
約1年ぶりの登場となるわけですが、その間、エク吉、ジム吉共に
一度も洗車される事なく、着実に朽ち果てる道を辿っています。(爆
家のエク吉といえば、昨年のGWの静岡~東京旅行の際に、高速道路上で警告ランプが
点灯したままとなり、更にそのうち2速以上に変速しなくなって、最終的にはバックギアも
入らなくなってしまうという大病をいたしました。
滋賀のディーラーまで何とか騙し騙し運んだものの、結局ミッションの何たらスイッチなる
ものがぶっ壊れておりまして、更にはGW中という事もあって部品も1週間ほど発注すら
できず、結局静岡へ辿り着くことなく、滋賀で長期入院となりました。
旅行の方はオヤジに滋賀まで出向いてもらい、何とか無理やり続行できたものの、後に
滋賀まで電車で引取りに行くという、変わったことになっておりました。
せめてもの救いは、期間・距離共に補償ギリギリ(2週間前)ぐらいだったため、何とか
費用がかからなくて済んだことぐらいで、まともにいけば8諭吉ぐらいの出費になっていた
との事でした。
まぁあとは定期的にオイル交換をしているぐらいで、なぁ~んにもご報告するようなことは
ございません。(笑
とまぁ、何とか元気にやっておりまぁーす!
遅れましたが、本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2014/01/15 08:03:34 | |
トラックバック(0) |
Others | 日記