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いっちー@AGH30の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2015年11月3日

リア 調整式スタビリンク交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
外も涼しい時期になってきたので、やっとリアのスタビリンクを交換します(笑)


まずはいつものようにジャッキアップして、タイヤを外します。


車の下に潜り込んで、スタビ側のナットを外します。


リフトが使える人はそちらの方が確実にやり易いです(^o^;)

潜り込んでやると力入りませんから(>_<)
2
ナットを外しスタビリンクを抜いたら、アーム下側のナットを2つ外します。
3
外したリンクです。

上側からグリスがはみ出てました・・・

コトコト音がなってたのはこれのせいかな?


下側のナットを外して黒いステーを外します。

何かに固定しないと外すのは困難だと思います。
4
純正と今回交換する調整式との比較です。

フロントと違って、リアは短くする方向ですね。

どれくらい短くするかは車高にもよるので、今回は2センチほど短くしてあります。

車高を5センチ下げたから、5センチ短くするわけではありません。
取り付け位置がアームの根本に近いので動く長さが短いからです。
5
黒いステーを元に戻します。

向きに注意してください。
6
完成写真は助手席側なので向きが逆になってます(^o^;)

普段見えない部分なのですが、覗きこむと目立ちます。
7
少しだけ乗りましたが、フロント以上に乗り心地が良くなりました(^_^)v


揺れが収まりにくい状態でしたが、しなやかに収まってくれます。


30になってダブルウィッシュボーンの恩恵がやっと受けれた気がします(笑)



フロントより手間がかかりますが、効果は大きいので30乗りの皆さんオススメですよ♪

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