• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@由貴のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

【ヴィッツ君】あ…ありのまま11月末におこったことを話すぜ

【ヴィッツ君】あ…ありのまま11月末におこったことを話すぜコペンの話をする前に 言っておくっ!
おれは11月末 やつのスタンドを ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 11月末に起こったことを話すぜ!



おれは、高速道路を走っていたと思ったら いつのまにかタイヤがおれを追い越していた



な…何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ……


-----------

コペンの契約を終えた帰り道……。
ハブボルト四天王のお一人がお亡くなりになったらしく……。


タイヤが自分を抜いていくという事態になりました。

幸いLSDという麻薬とABSカットという荒業のおかげでコントロールが十分に利き、どこにもぶつけたり立ち往生したりせずに路肩に停車。
ランプウェイ手前ということもあり、追い抜いて行ったタイヤはたぶん藪の中。



っということで落下物にもならずという感じではありますが、落下物ではないのでそれ以上は探してもらえないようでした。

フェンダーに当たったらしく、ピラー付け根のところもズレてました。


もちろん、ブレーキディスクローターで走ったことになるので、ガジガジになってます。




今回、任意保険を変更したばかりで保険証書を入れ忘れていたので、またしてもJAFに助けてもらいました。
この月2回目です……。
いやぁ、JAF様様です。
Posted at 2020/12/23 22:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナスヴィッツ | クルマ
2020年07月17日 イイね!

【ヴィッツ君】200717_のばなしダンスパーリー(ジムカーナ練習会)

【ヴィッツ君】200717_のばなしダンスパーリー(ジムカーナ練習会)帰ってWebLOGを挙げるまでが走行会だそうですよ?
練習会だからたぶん大丈夫です〇←

ジムカーナできる人ってすごいと思うのです。
まず、コースが覚えられません。
覚えられても、2回や3回の走行でベストを出せるってすごいです。


出発前はどうしてもなんか忘れ物している気になるんですよねぇ~(;^_^A。
今回忘れたものはアクションカメラ…。
カメラ台はもってきたのですが…(;´・ω・)。


朝の体温は36度1分。


到着時点の天候はくもり!


持ってきたAR1に変えるか迷って………。
結局そのまま、街乗り17インチNS2Rで参加しました。

最初は基礎練習コース


からの計測コースへ。





一本目走ってふと気づいたのは、スマフォで動画とれば良いんではないか…という…。


っで撮ってみると、スマフォスタンドなので……なんか見てて酔いますorz。

動画は2本目のもの。
タイムは55秒270、55秒136、55秒597。
遅いか速いかで言ったら遅いですね><、。


午後は、なんかFF殺し?

雨が降っていたので、ゴール手前はサイドブレーキ引きっぱなしという荒業にでました(w。
タイムは、1分11秒938、1分8秒890、1分7秒915、1分6秒576、1分6秒146、1分5秒912

動画は最後の6本目のもの。こちらも見てて酔いますorz。



この日はお仕え事をみんなに押し付けてはせ参じたのでホットラインが鳴らなければ勝ちだったのですが……。
最後の最後でコールが来てしまいましたorz。

そして近くのコンビニの駐車場でしばらくお仕え事をする羽目になりましたとさ〇









夕食はいきなりさんで誕生日特典をつかって300gのお肉を頂きました♪
Posted at 2020/07/31 21:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナスヴィッツ | クルマ
2020年02月23日 イイね!

【ヴィッツ君】200223‗ケイズ走行会

【ヴィッツ君】200223‗ケイズ走行会前回の初ケイズは、ATろど☆すたがミッションコンプリートに終わってしまったので今回はヴィッツ君で出撃です。
ミッションは、自分で探す時間がないのでちょっと頼んでみたりしてます(謎。
今回も午後から木を伐りにいくので午前中参加です。

タイヤ使い切りも目的で、Z3はもう山梨なのでZ2☆をフロントに履いての参加です。

慣れたFFと意気揚々と入っていったわけですが、相変わらずギアの選択が悩みどころです。
「Wヘアピン」と「ボトムエンドからヒルトップ」は1速にするとふけきってしまい足りないですし、2速だと立ち上がりが遅い。
1速に入れるにはダブルクラッチ必須なので、これも悩みの種。
シケインは侵入前に3速にするには回転が低いしかといってそのままにしておくとシケインの途中でふけきる……。

そして、事件が起きました。
タイヤが生えました(ぉぃ。

久しぶりの大やらかしです。
てか、こんな狭いところにこの大きさ刺さるんですね(;´・ω・)。


ヒルトップの侵入(赤丸)で左側のギャップを拾いながらブレーキング。
当然ABSが介入してくるので程よく効いたら、ブレーキを一瞬緩めて解除するといい具合にクリッピングポイントに入って自在に立ち上がっていけるという得意コーナーのひとつですが……。


今回ABSが作動してブレーキを緩めて(離してはいない)もABSが解除されず継続。
結果オーバースピードでコーナー侵入なうえABSのおかげでフロント荷重が抜けて曲がらない状態で、目印にしていたタイヤバリア(赤矢印)に突っ込みました。


最終的にはハンドル切った状態でサイドも引いたので横から当たる感じになり、ダメージは軽微。
タイヤバリアにはいったことで横転もジャンプもない結果になりました。
真正面から入っていたら少なくともバンパーは大破だったと思いますし、下手すると……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。


っで、ダメージがないことが分かれば再びコースインしてもう一度試してみるのが私クオリティー?(ぇ。
TRC、VSCを切っていても高い回転数でABSが効くと回転数が下がるかブレーキを離さないと解除されないぽいことがわかりました〇

そういば、のばなし~的なTC1000でイントラ同乗お願いしたときに仰られていました。
「最近のABSはVSC前提で味付けされているから解除が遅い場合があるから気を付けた方がいい」と…。
もちろん、ココの左側の縁石をのぼりながらのブレーキングで実体験をもって説明を……。


そんなこんなで、若干のベストタイム更新ですが、申請してくるの忘れました(;^_^A。

まぁ、こっちも目標の49秒台はいってからでいいよね?(ぇ。





おまけ。

かっこいいデザインになったバンパーは、


結構前にかったワックスさんできれいきれいされました〇
Posted at 2020/03/07 21:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミナスヴィッツ | クルマ
2019年09月07日 イイね!

【ヴィッツ】クラゲ號を乗った個人的感想

【ヴィッツ】クラゲ號を乗った個人的感想インプレッションなんていうかっこいいことは書けないので、ただの個人的な感想です。

レストアのギタリスト?音楽の溶接師?ことるいにゃんパイセンのクラゲ號乗ってきました。

# 職業と趣味を足した二つ名を考えてみたけど、ロックとクラシックをくっつけるぜ!とかやってそう(w。
# でもこの組み合わせ、かっこよくなるんでっせ?クシコスポストをDistGt.でソロとか(w。
# 続きは、チャンネル で?(ぇ。

手土産には、最近はやりのメロンミルクキャンディ。


お昼は、某所遠足でよく行ったとんかつ屋さん。この日はヒレ。


某所遠足所が自然に還りつつあるのを見てから、クラゲ號試乗でした。


スペック的なうんちくはコチラ。
SCP10型ヴィッツ。
1000cc 直列4気筒TWINCAM16VALV 1SZ-FEエンジンに
・ビッグスロットル
・Non-InterCooler TurboChager
・毒キノコ
・カムシャフト変更?
・魔改造済みマフラー
などなどを施し、100PSくらいかな?

駆動系は、
・TRD1.5wayLSD イニシャルは4kぐらいかな?
・クイックシフト
・ファイナルを流用

足回りは、
・TEIN ENDURAPRO PLUS F:硬さMAX、R:硬さMAX-10
・ばねはいくつだろ?

まぁ、詳しくはWeb で(ぉぃ。


パイセンには、五千五百回転までキッチリ回せ!!

って言われたけど……5800回転までまわしちゃいました(;^_^A。
実際はマックス六千回転くらいだそうです。


さて、肝心の感想は、まずびっくりするぐらい低回転がスカスカでした。
急坂での発進がやばいです(;^_^A。

レスポンスは、インタークーラーなしでパイピングが直線的なおかげか結構よいです。
パワーバンドの狭さは、すっごくワクワクします。
このミスしたら終わりです感が…♪

足回りはしなやかで扱いやすいです。
テインというと棒というイメージがあったのですが。
必殺溝落としにも対応です(ぇ。
リアのバネがもう少し硬いと私好みです。

スピンターンノブを使ったことがないので使い方がわかりませんでしたが、サイドターンは失敗><、。
どうやら、車検で調整されてしまった模様。


ってことで、決して速い車ではなく、努力しないと速く走らせられませんがそこにワクワクする車でした。
今回登りだったので、ブレーキは姿勢制御にしか使っていないのでこのことは何とも言えませんが、足回りは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じでした。
ちょっと足りなく感じたのは縦方向の剛性かな?


そして、カフェでお茶して、峠ステッカー買って、

同じ道をヴィッツ君で通ってみて帰宅しました。
いやぁ~、うちのヴィッツ君速かったのですね(;´Д`)
TC1000では44秒台しかでないですし、TC2000では1分13秒切れませんでしたし……。
まぁ、本人の腕が悪いのかorz。
Posted at 2019/09/23 17:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナスヴィッツ | クルマ
2019年05月17日 イイね!

【ヴィッツ君】190517_のばなしダンスパーリー(ジムカーナ練習会)

【ヴィッツ君】190517_のばなしダンスパーリー(ジムカーナ練習会)はっ!そろそろ一か月がたってしまいます(;^ω^)。
帰ってWebLogを上げるまでが走行会らしいですが……。
どこをふらついていたのかにゃ~(ぇ。

筑波のジムカーナ場ってはぢめてでした。


日焼け止めを忘れてしまったので途中で購入です><、。


最初は、コースを二つに割ってスラローム、8の字、360度の練習コース。
写真は撮り忘れorz。

まずは、ヴィッツ君でコースインするも……。
「さすがだねっ。最初から逆走をかますとは……」というお褒めの言葉(ぇ。
360度→8の字→スラロームって走ってきました、テヘ☆。

っで、帰って来て早々、今度は車両チェンジ(ぉぃ。
Fitでまたしても逆走(コラ。

そんでもって、またしてもレガシィで…(ry。



午前中後半のコースはこんなかんぢ。


早速の一回目は50秒818。
ぢゃぁ、50秒きればいいか~とおもったら、2回目で49秒105。

あれま、目標クリアしてしまっているぢゃないですか…(;´・ω・)。



午後からのコース変更の予定は、2大勢力の結託により(?)午前中と同じコースのままとなりました(w。

目標は49秒きればいいや~とおもったら、あっさり48秒台にはいってしまうのですね。


若干お遊びモードに入っていて、頭振ったりサイドつかったり…。
O・SHI・GO・TOの電話、バンバンかかってきてましたしね><、。
スタートと同時に着信なったときは思わず笑ってしまいましたが…(;´・ω・)。



夕食はいつも通り(?)つくばの天下一品♪

ほかの店舗とは違うどろ~り濃厚なのです。






おまけ。
夜勤明けで眠い人がなにかやってました(w。
Posted at 2019/06/11 12:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナスヴィッツ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月20日 17:44 - 21:16、
188.07 Km 3 時間 32 分、
3ハイタッチ、バッジ70個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   06/20 21:16
2019/08/18 更新 2022/08/19 更新 ひょんなことから、再開してみました。 更新やレスがかなり遅めです。ゴメンナサイ。 【自己紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアにHALの低反発スプリング入れてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 15:10:57
圧力センサーの配管入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 10:01:52
Billion FF-730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 18:07:17

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
クリピテラ級コペン 大破 に伴い購入。 諸々引き継ぎました。 2022年08月15日 ( ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年9月16日オーダー、この時点での暫定納期は2019年6月~7月。 2019年3 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
某所遠足2代目車両です。 実は違う車両になる予定だったというのはヒミツです。 ダートで ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
親の車ですけど、みんなの車です(謎。 4WD、ABS付、デュアルエアーバック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation