• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@由貴のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

【雑記】MI・RA・I

【雑記】MI・RA・I「みらい」というと私の中では、「ゆきなみ型イージス護衛艦」の3番艦ですかねぇ~(ぇ。

まぁ車のWebLogですからもちろんトヨタのMI・RA・I…水素燃料電池車のお話です。
近辺に水素ステーションがあるわけではないので完全ネタ的な感じですが、近くのディーラーさんが試乗車を用意してくれたので乗ってきてみました。
# っというか、完全にネタであることをディーラーさんも言っていた気がします(w。


ボンネットを開けるとこんなかんぢ。

普通のエンジン車とそんなに変わらない感ぢ?
空気中の酸素と燃料としての水素からエネルギーをつくるので、当然吸気がありエアクリがあり…。
モーターなどを冷却しなくちゃいけないのでラジエターがあったり…。


いざ試乗ですが、「操作はプリウスと同じです」と言われても、プリウスを運転したことがなひ(;´▽`A``。


STARTボタンを押すと、いきなり椅子とハンドルが動き出してびっくりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。


音もないので、走行可能かどうかはメーターに表示がされているかどうかなのかな?


エアコンの調整は静電容量式のパネルぽい。


POWER MODE、VDC:OFFで乗ってみると、結構力強い。
発進時に、ちょっとだけホイールスピンとか…。
モータなのでトルクはあると思っていましたが…。

音もなく加速していくのでちょっと怖いです。
アクセルの踏み込み量に応じたエンジンサウンドとかがあると面白いかもしれませんね。
今日はA型エンジンにしてみようかとか、今日はV10エンジンにしてみようかとか…(w。
Posted at 2016/11/20 15:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント(車) | クルマ
2016年08月28日 イイね!

さんか ひょーめー

ハイドラを数回使ってみましたが、小さいサイズの端末だと表示が見づらいですね。
それと、音楽再生端末としても使っていますので、イベントが発生した時の音が…(w。
かといって、タブレットだと大きすぎで重すぎな気がするので、使う端末は考えどころですね><、。


本題。
走行会のお誘いがありましたので、参加表明などをしました。

まずは、10月のTC2000。
初のTC2000ですっ!
そして初の長いコースの走行です。
久しぶりのヒート制です。

駄菓子菓子、
「3クラス中、一番早いクラスで申し込んでおいたから」というお達しが…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
ちょっ!初ですよ?長いコースも初ですよ?と訴えてみたのですが、インプなら大丈夫と一蹴されてしまいました。
ちなみに、一番早いクラスに分けられるのは、1分10秒を切るかどうかだそうです。
とりま、1分10秒切りを目指してがんがります○



次は、11月のTC1000。
こちらは、毎度のTC1000
このコースですら私には広々とした長いコースと思えるのです。
そして、やめられないとまらない、のばなし制です。

今回、運営が少し変わったみたいなのです。



他に日光、ドラパレというのもありましたが、
ちょっとお高い買い物をしてしまっていて、
「消耗品」の交換が追い付かなくなると思うので、
泣く泣く不参加です><、。



今回は、とりあえずタイヤとブレーキロータの交換は必須になってきそうです。
タイヤはアジアンの235-45-R17を予定。
ブレーキローターはacreのSLDローターが濃厚かな?

他に、
アンダーステア対策とか、冷却対策とか
やりたいのですけど、いつになってしまうことやら…( ノД`)。
Posted at 2016/08/28 15:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント(車) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

宇宙一ぬる~い走行会・初めてのグラベルVer.(仮)

最近の遠足は家に帰るまでではなく、家に帰ってWebLogを挙げるまでのようですね(ぇ。

っということで、昨日「宇宙一ぬる~い走行会・初めてのグラベルVer.(仮)」へ参加してきました。
概要は、ダートラコースを低速域で、AWD、FWD、RWDの乗り比べと、それによる腕を上げましょうというもの・・・・・・

の(仮)です。


内容は、丸和オートランドのコースを三分の一にしてCC4Aミラージュ、NCP10ヴィッツ、S15シルビアSpecSを乗ってみようというもの。
残念ながら、CC4Aミラージュが都合により今回はなしになってしまいました。

今回、私にとってはぢめてなことが2つ。
コースになってるダート場の走行と、FWD車をダート場で走らせること。

まず、コースになっていることですが、壁が怖いです。
そして、壁を見ると吸い寄せられるようです><、。

FWD車のダート場走行は、意外と苦戦しました。
所有してきたのがほとんどFWD車なのでそれなりにできるのではないか?と思っていましたが、AE111とかAK12と同じような操作をすると、壁に引き寄せられましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
あと、アクセル離したらヤヴァイというのが伝わってきました。
まぁ、逆に必殺タックインはやりやすいわけですが…。
とりま、同乗させてもらい挙動のお勉強φ(`д´)。

そんなこんなで、今回は苦手と言っているRWD車なシルビアの方がなぜか乗りやすいと思えたのです○
今回参加した人はシルビアの方が操作が大変で…といっておりましたが…。


今回、参加された方とお話しすることも楽しかったです。



次回は今回のことを吟味し、より壮大なイベントにするみたい(?)です。



帰りは、某所遠足の次期車両を物色しました○






今回ハイドラを使ってみましたが、端末の電池がお亡くなりになるという・・・><、。
4年前の端末なのでちょっと荷が重かったかな?
まぁ、山道の行き来だったのですれ違った車も少なくハイタッチ?もなかったとおもいますが…。
そういえば、アップロードってどうやるんだろ?
Posted at 2016/08/21 17:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント(車) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月20日 17:44 - 21:16、
188.07 Km 3 時間 32 分、
3ハイタッチ、バッジ70個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   06/20 21:16
2019/08/18 更新 2022/08/19 更新 ひょんなことから、再開してみました。 更新やレスがかなり遅めです。ゴメンナサイ。 【自己紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアにHALの低反発スプリング入れてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 15:10:57
圧力センサーの配管入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 10:01:52
Billion FF-730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 18:07:17

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
クリピテラ級コペン 大破 に伴い購入。 諸々引き継ぎました。 2022年08月15日 ( ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2018年9月16日オーダー、この時点での暫定納期は2019年6月~7月。 2019年3 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
某所遠足2代目車両です。 実は違う車両になる予定だったというのはヒミツです。 ダートで ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
親の車ですけど、みんなの車です(謎。 4WD、ABS付、デュアルエアーバック
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation