• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月25日

姉さん、事件ばっかりです。

''`ィ (゚д゚)/

5月にエンジンを組み直す予定ですが、白煙のまま一か月以上過ごすのはかなり抵抗がありますので、今日は行き当たりばったりで修理しようと思います。

というのも、肝心のブローバイホースが生産終了なんです。
ちなみにマスターバックに行くホースも終了。
インタークーラーパイピングも終了で、LOWだけあったので購入しました。
どうやらエンジンはスズキでも専用設計のホース類は軒並み全滅っぽいですね。

純正が無いと判った時点で切り売りホースなどの流用が必須となり、それにはパイプ径を調べる必要があります。シリコンっていう手もあるね。

しかし、たかがブローバイホース一本にタイベル外してカム外してようやく・・・って感じなので・・・

クランクプーリーのロックはここからが定番かな?

割り柄(という工具)ぐらいの強度が必要ですが、穴が小さいのでヤスリで拡大しました。
これでフライホイールをロックできます。



結構強引な外し方しましたが、カムのバックプレートが邪魔するので難航しました。

肝心のパイプ径・・・



11ミリですね。
私は12ミリだと思って部品屋に問い合わせたら9ミリしかないよと言われ、12ミリのヒーターホースを購入しました。

12ミリだとちょっと緩いかな・・・ホースバンドもキチキチの外径になるね。
でもブローバイ程度なら大丈夫かな?


純正はバキバキで、かろうじて形状を保っている印象です。



やぁやぁ、苦労したけどこれで当面は大丈夫でしょう♪

やっと帰れる・・・すでに3時間以上かかってるからね~・・・

あ、今日の作業は何かと汚れるので職場でやってます。

かけっぱなしで問題無し、空ぶかしで8000回しても問題無し。
うん、OKでしょ。
でも道路に出てとりあえずフル加速(笑)
いや、念のためです。

ブーン!ブーン!バシュー!
シーン・・・・・・

あ・・・壊れた・・・惰性で左の空地へ・・・

( ゚Д゚)

キュルキュル・・・エンジンかからない・・・

会社に電話して積載車に来てもらい、あっさりとUターンです・・・

こんな光景、2年半前のブローの時と同じ・・・

とんだ笑いものです・・・

戻ってやった作業を見直しつつも、途中で2番のスパークプラグが潰れているのを発見・・・
嫌な予感しかしない・・・
圧縮を図ると・・・二番が0・・・・・・

(・。・)・・・
何で?何もミスって無いよ?タイベルが一コマ飛んだのかと思ったけど、ずれてないよ?
でも、多分バルブの端がピストンに当たってかけたのでしょう。
プラグはその破片に当たったのか?

一つだけ思い当たる事は、カムプーリーボルトを緩める際に外し損ねてカムが回った時です。
今更ですが、なぜ素直に圧縮上死点で作業をしたのでしょう。
このエンジンはそもそも組間違いなのでピストンとカムが干渉ギリギリなんですよね。
推測ですが、カムロックをした時に、すでにバルブに当たっていたのではないかと思います。
ヒビ入ったかな?(笑)
その後の試乗で吹っ飛んだ?

何にせよ、強制的に入院となりました。

運が良いのかどうなのかは判りませんが(壊したからね)、会社の近くで壊れた事、長い間出払っていた軽トラックが、今日たまたま戻ってきた事、借りる予定だった場所は現状で仕事が少ない状態なので出番が無かった事・・・
イロイロ考えると、やはり運は良いのでしょう・・・(笑)

とにかく事件ばかりです・・・

ではまた!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/25 18:43:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

ジャガー
THE TALLさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2020年3月25日 21:41
今年はエンジン当たり年ですね。

55号エンジンにVM22キャブ…。
さらにロドロドさんのエンジンまで…(´・ω・`)
コメントへの返答
2020年3月26日 13:46
今後の展開を是非参考にしてください。(笑)

「走る実験室」の名前、貰っていいですか?(笑)

プロフィール

「車検だよ http://cvw.jp/b/496379/47675273/
何シテル?   04/24 13:04
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation