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ロドロドのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

2019年 最初のメンテナンス

(_´Д`)ノ~~オツカレー

今年初のメンテナンスは・・・ただのベルト交換です。(笑)

正月明けてから突然ヒュルヒュル音が出て、結構恥ずかしい思いでした。
せっかくノーマルマフラー仕様なのに、これじゃあねぇ・・・

ちなみにこの手のベルト(溝の無いVベルト)は音が出たら即交換が原則です。
調整しても意味がありません。
そもそも柔軟性が無いので寿命(硬くなる)も短めです。


私のAZはエアコンベルトがとても作業しにくいので、今日は職場に来ました。
(オイル滲みとかで汚れるし)



単に外すだけでもクランク回しながらじゃないと外れないからメンドクサイ。
かと言って、ちょっと長めのベルトをチョイスすると・・・恐らく調整幅が足りないでしょうね。

ファンベルトは今までもコグベルトを使用してましたが、今回からエアコンにも使います。
古いタイプのベルトですが、屈折性に優れているので個人的に好んで使用してます。



ついでにオイルクーラー系の手直し。
チューニングカーでよく見られるオイルホースなどの青赤の派手なジョイントは、緩むんですね・・・(笑)
漏れたりはしてないけど、何となくこういう部品は純正よりも信頼度が高いようなイメージでした。

・・・まったく逆ですね・・・(;・∀・)

パワーを上げる必要が無いなら、こういうトラブルの元になる余計な部品など無い方が安心です。


増し締めしたり、追加オイルクーラーの位置決めをしたりと・・・
社外追加パーツはとにかく手間がかかってしまいます。


そして、ベルトを新品にするとやっぱり「ヒューン」という音も出ます。
コグベルトの風切音とかかな?

そろそろエアコンのマグネットクラッチも空回しでは微妙な感触だったので、エアコン系トラブルが出るかも知れません。

今年は・・・どんな一年になるのだろうか・・・(;・∀・)


では、また!
( ´Д`)ノ~
Posted at 2019/01/09 13:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
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