• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

ブロー後の点検

ブロー後の点検先日

「これでブローかよ!?」

というぐらいに、地味にブローした我がAZ-1。


昨日の夜、少しでも先に進めるべく、仕事が終わってからタービンを外しました。

まぁタービンが逝っているのが前提なのですが、恐る恐る中身を確認・・・(笑)



IN側無傷かよ!?
ヾ(≧▽≦)ノ マジデスカー!!


では、EXは・・・?




・・・・・・

神などいないのですよ・・・

そもそもフロントガラスにお守りつけて事故らないんなら苦労はしない・・・


見た通り、ヘロヘロです・・・・・・
(-_-;)

羽が一部無くなっているし、そもそも画像を見て分かる通り、

ガタガタ

です。

というか、ガタガタを通り越してすっぽ抜ける勢いです・・・


でもこれなら、破片がエンジン側に入っていないじゃないですか!!
ラッキー!!!

ちなみに、フロントパイプにはしっかりと破片が・・・



そして、コンプレッションゲージを会社から借りてたので、早く安心したくてそのまま測定です。(もう20時ぐらいですが・・・)

1番シリンダー・・・7.5キロ・・・

へぇ~・・・

初めてこの車を計ったけど・・・
圧縮下げてるからこんなに低いのかな?(;´∀`)

2番シリンダー・・・7キロ~8キロ(ターボの油圧ラインからオイルが出たので対処しつつ、二回やった)

オオッ!!

オイオイッ!!


圧縮があるねぇ!!

まさかの無傷・・・!?

やっぱり~?
だってねぇ!?
アレはそういう逝き方じゃないもんねぇ~!?


3番シリンダー・・・

ゼロ・・・・・・

・・・

・・・

(三回やり直した)


・・・
ゼロかよ!!

ていうかゼロって何よ!?

機械的に壊れてるとしても、ゼロとか・・・そうそう無いぞ!(# ゚Д゚)


ま、とりあえず分解しないといけないのが確定したのです・・・


明けて本日・・・

朝8時には作業を開始してました・・・(笑)
借り物のムーブは前タイヤが減り過ぎて変形しているのでハンドルが振れます。

まずはAZに付けていたネクストリー13インチと付け替えましょう・・・
まだ先は長いからね・・・

とりあえずヘッドを下すまで・・・

二回目(4月にしたばっかり)なので、作業は早いですよ・・・(笑)

さーて、ブロック側の状態は・・・



ピストンに小さな金属片が乗っていたが・・・(何故?)

シリンダーは・・・無傷かよ・・・!?

他のシリンダーも一応・・・



変化無いねぇ・・・

でも・・・何で破片?
ターボのインテークの羽が無事だからと言っても、やはりエキゾースト側の破片は流れ込んだようですね・・・

ちなみに、インマニの3番にも小さな破片がありましたし・・・
マフラー本体には一番大きな破片がオイルまみれで残ってました・・・

では・・・
圧縮ゼロの原因はバルブ側か!!

で・・・



パッと見・・・変化無いねぇ・・・

(; ・`д・´)

この時点で「思考停止モード」になりました。

よくよく見ると・・・



破片に突かれて、燃焼室に傷があります。


・・・

でも・・・

これで・・・!?


いや・・・もしかしてヘッドが押された!?

いや・・・クランクが曲がった?


・・・イロイロと物騒な考えがちらつく・・・

あ、実は破片がバルブに噛みこんでるのかな?


とにかく、今日は道具を持ってきていないし、そもそも思考が停止したので・・・(笑)


そうだ・・・!マフラーをノーマルにしなきゃ・・・
(後日改造予定、直管とはオサラバです)

とウロウロ、モゾモゾ作業をしつつ・・・(;´・ω・)

直管マフラーからオイルが滴るから、借り物の車には積めないな~・・・とか・・・

あぁ・・・

今日はもうダメだ・・・

まだ昼前だけど・・・

一旦仕切り直しです・・・


そうそう、関係ないケド・・・(笑)



やっとまともなバイク用グローブを手に入れました・・・

11月に乗る余裕があるかどうかは不明・・・・・・
(;´∀`)
Posted at 2016/10/30 15:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

いのしし村走行!

さて、今日は職場の同僚と、狭いコースでおなじみの「いのしし村」に走りにやってきました♪

同僚の車はFCで、そんなにスポーツ走行を経験した訳ではないとの事ですので・・・

まぁまぁ、ぼちぼちやってこ・・・♪


なんと今日に限って先着者が多数おり、乱入という感じ?になります。

水曜日なんですが・・・(笑)


AZ-1のリヤタイヤはBSのネクストリに変更し、あわよくばドリフトでもして遊ぶ感じです。
(本コースはドリフト禁止です)

ブーストはかからない予定でしたが、1.6キロかかってました。(笑)



さて、二本目。
そのまま走ってもつまらないので、燃調を濃くしてアフターフャイヤーでもして見ようじゃないの・・・って思ったら・・・




ブローしやがった・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんなに静かなんですか、ブローってのは。

タービンが逝ったのでしょう。

コース上でブローして、惰性を使ってそのまま車を押してたら、すぐに他の人が飛んできてくれて、一緒にピットまで押してくれました。

(人''▽`)ありがとう☆

ていうか・・・

「失礼しました~!」って気持ちですが・・・(笑)

よかったらネタに使ってください、と言っているので、
ひょっとしたら誰かのブログにUPされてるかもね。(笑)


で、皆元気に走り回っている音をBGMに(笑)・・・地味に点検開始。

とりあえずタービンロックなら中身バラして吸気、排気を確保、後日タービン交換か~・・・って思ってたけど・・・

逝ったのはエンジンのようです・・・

プラグ外して溶けてない事を確認、ついでに圧縮音を聞いたのですが、

どうやら二気筒が死んでいる感じですな・・・

Σ(゚Д゚)マジカ!

うーむ・・・

メンドクサイ事になってしまった・・・
(自業自得です)


また代車生活が始まる予定です・・・

とりあえず・・・イトコからムーブを借りたので、まぁなんとか生活できるが・・・
(;´・ω・)

では、後日詳細などをUPしていきます。
Posted at 2016/10/26 16:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

またセッティング

またセッティング先日装着した「空燃比計として利用できそうな計器」を、改めて左上のほうにセットし直して・・・
とりあえず「セッティング中にも見れる位置」に変更しました。

で、昨夜セッティングに行ってきました。

セッティング計器があれば・・・という事で、

「最大ブースト1.6キロ超え」

でやってみました・・・

が、セオリーでのターボの空燃比は11前後らしいですが、どんなに燃料を増やしても14・・・

一向に赤LED(13~10で濃い状態)が光りませんな・・・

かといって、更に燃料を増やすと露骨に濃すぎてモッサリしますし、

アクセルオフったらパンパンッ!とアフターファイヤーしますし・・・(;´Д`)

オカシイな・・・

で、インジェクターコントローラーのテストモードで「エンストするぐらい」に燃料を吹けるモードを試したところ・・・

赤LED点灯せず・・・・・・

O2センサーが劣化しているのかも・・・
交換してみる・・・?(;'∀')


でも、現時点では、このテストで

「今回購入したこの計器は、あくまでも参考程度に使える・・・・・・
・・・かも知れない・・・


という判断になりました。

なので・・・それからは、

空燃比計はあまり気にせずに(笑)

体感と排気温度とブーストのかかり具合とインジェクターの増量数値を見ながら、

基本的に4速と5速でのセットをしました。

おかげさまで、最初はアッサリと900℃に到達した排気温度も、4速フルブーストで秒十秒近く?踏んでも、880℃以下になるように出来ました。

ただし、これはあくまで「エンジンを壊さないセッティング」というだけです。

さすがにノーマルの補器類のままなので1.6キロとかになると「圧漏れ音」がうるさいですよ。(笑)

なので、現タービンの特性を考え、渋々(笑)1.5キロで抑えることにします。

本当は3速高回転でブーストが落ちないようにしないと峠ではイマイチなんですが・・・
まぁ、しょうがない。

あ、またメーター周りの配置を変更です、というか・・・完成とかは無いですね。
常に変わるので・・・



O2信号を表示する計器を左上へ移動し「無駄に沢山あるLED」は、薄い領域部分を少しだけ見えないようにレイアウト。
更に光がチラチラうっとうしいのでスモークかけました。

これでかなり、うっとうしく無くなりました♪


さて・・・この空燃比計と銘打っている商品。

素直に、
「セッティングしたいなら、本物の空燃比系を買って、セッティング時のみに装着する」
のが良いと結論します!

ある程度機械の理屈が判っていて、計器の特性を理解して・・・

とか・・・

メンドクサイでしょ!?

セッティング中ってのはぶっちゃけ「現時点の空燃比が直ぐに読み取れる計器」が欲しいのです。
すぐに見たまま、数字で理解できなければ意味がありません。

なので、カリカリチューンしている人とか、今のエンジンを壊さないようにしたい!という人は、こういう商品を買うべきではないですよ。

あくまで、

「エンジン、タービンが壊れたら・・・まぁしょうがない」

と思える人が選ぶべきです。(笑)

値段が安いのが非常に魅力だし、自作品という商品ですが、面白いです。
ただ実際に使うとイロイロと不都合が見えてくるので・・・

あくまで「面白い商品」という認識を忘れないように!と言いたいです。


さて、高回転でブーストが垂れるのはタービンのA/R比とかも考えるとしょうがないのかも知れませんが・・・(もちろん、にわか仕込みの知識)

ブースト制御のアクチュエーターを「真面目に高価な社外品に強化」すると

「高回転のブーストのタレが解消される」

などなどの情報もキャッチしました。

そして・・・「格安ブーストアップ」なる怪しい商品がある事も・・・
( *´艸`)
とりあえず、真似しましょう。



スプリングを追加してロッドが動きにくくするだけですね(笑)

でも、高価なブーストコントローラーが不要!(スプリング張力が合えば)


・・・まぁ、すでにブーコンを付けているので関係の無い話ですが(笑)
実はネット情報では・・・

「電子式ブーコンのオーバーシュートやハンチングが、この方法に変更したら解消された」

という話があるのです。

つまり、

「ブーストアップにブーコンのチョイスが絶対の正解ではない」
・・・という事・・・

(・.・;)


それぞれのタービンや車両の状態もあるし、現車の走行距離にも左右されるでしょうが・・・

これは試してみる価値がある・・・!

そんなこんなで、本日の作業となった訳です。

効果がどうだったのかは、またの機会にUPしますね♪


PS・・・26日にミニサーキットに走りに行く予定ですが・・・
2速までしか使わない狭いコースなので、今回の施工の効果は判らないと思います。

・・・4速フルブーストで合わせてるって・・・
(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2016/10/21 15:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

久々?の更新

ブログ的には「ブーストUP計画のセッティング真っ最中」ですが、ちょっと間が空きました。

(。-`ω-)ソウイウキブン・・・

排気温度のみのセッティングはムリだと判ったので(笑)、安い空燃比計(5000円)をヤフオクでゲットしてました。

装着方法は、仕事が終わってからで、とにかく作動確認できればっ!て感じですが・・・
まぁ、いつものパターンですね・・・(笑)



ちなみにこの商品・・・「自作フューエルカットディフェンサー」を出品していた人からの、二度目の購入です。
画像の右の方のモノが、そのフューエルカットですね。
未だに設置場所が不安定ですが・・・(笑)

「制作者が決めた10箇所の空燃比」で、10個のLEDが左優先で光るというモノです。
ですので、左から順番に(左のLEDは消えずに)光ります。
つまり、今の空燃比をLEDの場所で知らせるのではなく、右に向かって沢山光ると濃い状況、という感じです。

センサーは純正のO2センサー信号を利用します。

作動は、左から緑LEDが5個全部光ると理論空燃比。
一番右は10対1ぐらいです。

・・・欲しいのは11対1ぐらいの場所ですが、残念ながら右から二番目は13ぐらいです。

うーん・・・ターボ車セッティングだとイマイチかもね・・・(;´Д`)

それと、街中走行だと「オーディオのイコライザー」のように左から右(の現在の空燃比)を行ったり来たりします。

O2センサーの作動波形のような動き方ですが、これではちょっと・・・

単なるセンサーの表示物かぁ・・・

やっぱ、安かっただけあって・・・実用性は無い、ハズレかぁ・・・


って思ってたけど・・・(笑)

フルブーストがかかるとビシッと表示が固定されます。
Σ(・ω・ノ)ノ!

これなら使える♪


普段乗りではチラチラとうっとうしいので、今後はスモークかけて左半分は埋めて使おうかなと・・・

ちなみに、追加インジェクターの作動しない領域でのブースト(1キロ以下)でも軒並み13ぐらいの空燃比です。
もっとも・・・使い古したセンサーが正確であれば、の話ですが。


さて、実は昨日と今日は連休だったのですが、昨日はバイクに乗りました♪

・・・が・・・

やっぱりというか・・・

火山灰で道路の色が白い・・・

それと、

「めっちゃ寒い!!」

それもそのはず。

まず春夏用のジャケットにインナー(風防止)をつけ忘れてるし(笑)、グローブは相変わらずスースーの、これまた春夏用!

三愛まで行くどころか、体調に異変を感じ始めたので引き返す始末。

(・_・;)

こんな事では・・・

という事で、ようやく新品の「夏用ではないグローブ」を注文しました。
17000円もしたけど、ヘタすりゃ一生ものなのでしょうがないです。

不完全燃焼のバイクでは、気分がすっきりしないもんね!
投資する時は投資しよう・・・



さて・・・

連休二日目の本日は・・・
車、バイクときたら

「バス釣り!」

です!

もちろん、魚釣りの先生と一緒です。




今回は水位が満杯ですので、風景が前回と全く違います。

水位が低い状況に比べると、釣れる場所が少ないです。

これ、ほんとに釣れるんかいな?

上流では全くアタリすらない・・・


場所をちょっと変えて・・・


・・・



釣れたし!!


20センチ台の小バスですが・・・。


水温が変わる時期のバスは、潜んでいる場所が変わってしまい、大変釣りづらくなるそうですが・・・

この後も、







と・・・

画像を撮っていないのも含めて・・・

5匹も釣れたし!!


ちなみに最後のは35センチです♪
もちろん、先生も同じ数を釣ってますよ。

今日のダムは気前がイイですね~。

ほとんど場所を変えずに、ちまちまとアタリがある事を理由に粘った結果です。

もちろん、今回は自分で糸を結び、自分でワームを付けて、自分で引き上げて針も外しました!
いつまでも人の手に頼っていては勉強になりませんからね。

針の刺さり方が「リリースして再起するの?」と不安になるような感じでしたが・・・

今日は余裕があったので匂いも嗅いでみました。(笑)

うーん・・・
コケの匂いというか、葉っぱの匂いというか・・・

臭いというモノではない。

・・・まぁ・・・

・・・これなら・・・

「いつの日か、YOTUBE動画のように食べることも出来るかも知れない」・・・
の、かな・・・?
(・.・;)


では、また!
Posted at 2016/10/12 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カメラ交換 http://cvw.jp/b/496379/47615901/
何シテル?   03/27 14:32
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation