• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamaWRX-8の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2009年4月10日

インテークダクト ネット張り作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車前から気になっていた無防備なオイルクーラー・・・。
ネットを張りたいと思っていたところ、赤眼鏡さんが綺麗に作業しているのを見てやる決心をしました!(ソッコーでネットを買いに走りました笑)

気合を入れ作業開始です!
まず作業効率を図る為ジャッキアップしてホイールを外します。
2
傷をつけない様に養生テープをヘッドライト等に施します。
3
ボンネットの開閉レバー周りにある樹脂のカバーを外します。(ファスナー4個で固定)
4
・バンパー下側ボルト10個を外す。(中央部4個と両端6個のネジの長さが違うので注意)
・ホイールハウスのインナー部ネジ1個&ファスナー4個を外す。(左右両方)
・さっき外した樹脂カバーの下にあるネジ4個とファスナーを外す。
※これを全部はずしてもバンパーが脱落することはありません。

バンパー両端がインナー部のネジ近辺で嵌る構造になっているので、ここを外すとバンパーが外れます。
※この際少しだけバンパーをずらしてフォグランプのコネクターを外してからバンパーを取らないと最悪断線します。
5
購入しといたネットをダクトより一回り大き目にカットし固定します。
今回固定はタイラップ(結束バンド)を使用しました。
最悪失敗しても再現性が取れる方法にしましたf(^^;)

ネットを固定した際の写真取り忘れました・・・orz
6
後は逆の手順でバンパーを取り付ければ完成です。
※ちなみにバンパーを下ろす時と仮止めする時だけは二人でやった方が無難です!!!
写真:完成後インテークダクト
7
これで飛び石や虫の付着からオイルクーラーを守れます!(たぶん・・・)
見た目も純正みたいで後付け感がなく我ながら良くやったと思います!あ~疲れた・・・。

今回一緒に作業した友達の「超八戒」さんと一緒に記念撮影です!お互い作業に没頭してたら日が暮れてた・・・爆
お疲れさまでした~!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバーボルト再封印

難易度:

Bピラーパネル変更。

難易度:

フューエルリッド純正戻し

難易度:

AutoExe スポーツサイドバイザー取り付け。

難易度:

ボンネット骨抜き

難易度:

アウターハンドル交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年4月11日 19:10
お疲れさまでした♪
いや~至れり尽くせりで助かりました。
バンパーの脱着の際は神経つかいましたよ(汗)
でも楽しかったです。
コメントへの返答
2009年4月11日 19:30
お疲れ様でした!
こちらこそ助かりました(^o^)
お互い青いボディーに赤いキャリパーが映えるようになって良かった2!
やっぱ一人でやるより二人でやるほうが楽しいね~!!!

次のネタを考えますか~笑

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ROWENリアガーニーフラップ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/496424/car/2825397/6645473/note.aspx
何シテル?   11/27 07:02
七夕に10年乗ったRX-8とお別れし、この度WRX STIに乗り換えました~! 家族車として使えるMTのスポーツタイプの国産車は殆ど絶滅し選択肢が無い・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]ALPLUS Aero Guard Aluminium シビックタイプR(FL5用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:19:55
ホーン交換②(ホーン交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 18:01:43
ホーン交換①(フロントバンパー外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 18:01:31

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
新車で購入し10年大事に乗ってきたRX-8とお別れし、 この度WRX STIに乗り換えま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
それまでの愛車だったS14シルビアとの突然の別れが訪れ、楽で速い4WDターボに乗りたくて ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生の時にカタログを見て一目ぼれ・・・。 それ以来バイトでコツコツ貯めて社会人になるのを ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009年3月8日納車 速いだけの車ではなく、運転していて楽しい車に乗りたくて色々と試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation