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田中 ミノルのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

2018 出張 「匠の日」 in スーパーオートバックス浜松!  予約状況!!

2018 出張 「匠の日」 in スーパーオートバックス浜松!  予約状況!!















今夜は、来週末に開催予定の

スーパーオートバックス浜松 さんイベントの告知でございます!










開催日程





2018年10月27日(土曜日)

2018年10月28日(日曜日)








場所は、もちろん、


スーパーオートバックス 浜松店 でございます。



SA浜松さんの みんカラ ページはこちら!











2018 出張 「匠の日」 in スーパーオートバックス浜松!  告知 ①


2018 出張 「匠の日」 in スーパーオートバックス浜松!  告知 ②










そして、現在の予約状況は・・・・・、




2018年10月27日(土曜日)   約 50%    (約 50% の空きがあります) 

2018年10月28日(日曜日)   約 20%    (約 80% の空きがあります)




となっておりますので、

土曜日、日曜日 ともに、今からでも、ご予約が可能となります!












また、今回、BILLION OILS の企画として!



BILLION OILS をご購入いただいた みなさんに、

1アイテムに付き・・・・・・・・・、

2枚の BILLION OILS ステッカー (非売品) をプレゼントします!


























ですから、

もし、ミッションオイルと、デフオイルを交換いただけたら、

合計4枚の BILLION OILS ステッカーをプレゼントしちゃいますよ~!!







もちろん、本企画は、持ち返りでも、後日の交換予約でも、対応可能ですので、

店内でBILLION OILS を購入された場合は、お手数ですが、

TM-SQUARE ブース(駐車場に、黄色いテントがあります!)まで、

ぜひ、よろしくお願いいたします!!



















それから・・・、

今回のイベントで販売を予定しております

CAEウルトラシフターに関してですが・・・・・、





















現在、ご購入いただいた みなさんに、シフトパターンが明記されている

TM-SQUARE オリジナル チタンプレート をプレゼントしておりますので、

今回のイベントでも、もちろん、プレゼントいたします!!









(これがないと、車検で指摘されちゃいますからね~

でも、なかなか、カッコいいでしょ・・・?)








そして、CAEウルトラシフターは、

今回、2名限定での販売を予定しておりましたが、

ギリギリ、イベント前に、ドイツから次期ロットが、入荷予定となりましたので、

今からのご予約でも、イベントにて装着が、可能となりました!


ZC32S & ZC33S のみなさん どうぞよろしくお願いいたします!!















なお、今回のイベントは、出張「匠の日」 となりますので、

ご予約、お問い合わせは、すべて弊社まで、お願いいたします。









ご予約/お問い合わせは、こちらのフォームから!









もちろん、お電話、メールでのお問い合わせにも、完全対応しております。


株式会社 ミノルインターナショナル

TEL   04-2788-7878 (月~金 9:00~18:00)

メール mail@tm-square.com








在庫の有無、作業内容の詳細、トータルプライスのご確認等々、

どんなことでも、上記より、お問い合わせ下さいね!


















そしてそして!

イベントには、TM6号車(ZC33S) も、持ち込む予定ですので、



TM SPORT ECU ZC33S SPEC の実力も、

試作 ダンパーキット のフィーリングも、

試作 トーションビーム のロール剛性も、

そして、CAEウルトラシフター の シフトフィーリングも、



田中の同乗走行にて、すべて体感していただけると、思いますよ~!!










ということで!


来週の週末 10月27-28日は、

スーパーオートバックス浜松店にて、

みなさんの ご来店をお待ちおります!!










あっ!

ちなみに、今年も、ASM さん との 

コラボイベント となりますので、

スイフトオーナーさんで、RECAROシートに、ご興味がある方も、

ぜひぜひ、ご来店くださいね!!










以上、TM-SQUARE イベント事業部の 田中ミノル が、お伝えいたしました!!










Posted at 2018/10/19 20:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 匠の日 | イベント・キャンペーン
2018年10月18日 イイね!

田中ミノル の みんカラ ブログ 終了 のお知らせ!

田中ミノル の みんカラ ブログ 終了 のお知らせ!
















2009年05月27日 に、みんカラ をはじめ 9年と少し・・・・・・。









田中にとっては、まさに、「開発手記」 といった感じの

みんカラ ブログ ではありましたが、

2019年1月31日 を持ちまして、終了することになりました。














いや~、ちょっと、寂しいですね・・・・・。












今まで、たくさんのブログを書き、

たくさん みなさんから 「イイね!」 をいただき、

そして、たくさんのみなさんから、応援いただけたこと、

本当に、感謝しております。







ありがとうございました。












今後は、  





田中ミノル の オフィシャルブログ


ならびに、


田中ミノル の Facebook





にて、


みなさんに、パーツ情報、イベント情報、開発テストの様子、

そして、田中ミノルの生態? を お届けしたいと、思っておりますので、

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。











また、みんカラ のシステム上、

来年1月末以降、田中のページは、DATA から、完全削除 されますので、

もし、田中ミノル のみんカラ ブログの中で、

「この部分だけは、たまに読み返したい!」 

といったページがあれば、

ぜひぜひ、コピペいただければ、とってもありがたいです。






もちろん、ドラテクや、サーキット攻略関連をはじめ、

いままで、アクセスの多かった みんカラ ブログは、

一部、田中ミノル の オフィシャルブログでも、公開しておりますが、

それ以外のブログは、来年1月末に、全部なくなっちゃいますこと、

どうぞ、ご了承下さいね。





















それでは、この9年間の田中ブログで、

アクセスの多かった ブログ TOP10 をご紹介したいと思います!










第1位

POTENZA RE-71R は、こんな感じ!  By 田中ミノル

RE-71R イニシャルロットのタイヤ評価です。
しかし、インパクトありましたよね~。
現在のスーパーラジアル戦国時代の入口だったような気がします。




第2位

説教大好き! 山路慎一 さんへ。

田中の大親友、山路慎一 氏 との別れを綴ったブログです。



第3位

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」①

長編 FF 機械式 LSD を活用して、速く走るためのポイントを
スミからスミまで、田中ミノルが、バッチリ解説します! 



第4位

ブレーキ鳴き に関する プチ ウンチク。

BRAKING MEISTER ZONE の開発からのフィードバック企画。
ブレーキ鳴きの原因と、対策を完全解説!




第5位

「怒るで、しかし・・・・・・」 

レーシングメカニック 片山克己 氏との別れを綴ったブログです。



第6位

V700 vs ZⅡ の比較 です!


タイヤ銘柄別の比較/評価です。
こんなのプライベートブログじゃなければ、きっと怒られる内容ですよね・・・。



第7位

ブレーキパッドのウンチク 

ブレーキパッドの表面から、使用状況、マッチング等がわかる
とってもマニアックなブログでございます・・・・。ハイ。




第8位

「倒立ダンパーのアキレス腱」 のお話

倒立ダンパーのメリット・デメリット
そして、ウィークポイント のお話でございます。



第9位

今日は、匠工房と、結婚式!

山路慎一 氏の ど派手な結婚式の様子です。






第10位

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク)

人気の道場破りシリーズは、この 筑波1000 から始まりました!
そう、とってもマニアックな 攻略法 (ドラテク) でございます。





















もちろん、2019年1月末 までは、

いつものように、みんカラ ブログをアップします ので、

みなさん、どうぞよろしくお願いしますね!!












以上、田中ミノル からのお知らせでした!










Posted at 2018/10/18 18:11:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2018年10月15日 イイね!

TM-SQUARE SPORT ECU ZC33S SPEC  モニターさんコメント! その②

TM-SQUARE SPORT ECU ZC33S SPEC  モニターさんコメント! その②













先日、TM-SQUARE SPORT ECU ZC33S SPEC を

モニターとして、投入いただいた、ZC33S オーナー様から、

インプレッションが届いておりますので、ご紹介したいと思います。







また、今回は、ECU 以外の作業もありましたので、

そちらも、合わせてインプレッションをご紹介したいと思います!










まず、作業的には・・・・・、



① ECU


旧 ノーマル

新 TM-SQUARE SPORT ECU ZC33S SPEC




② ブレーキパット


旧 他社製品 前後

新 ZONE RT  F 04M  R 88B




③ ブレーキフルード


旧 純正品

新 BILLION スーパー ブレーキフルード Class6





④ ミッションオイル


旧 純正品

新 BILLION OILS FF-315






となります。

























でもって、インプレッションは・・・・・・、






〇 街乗り


全体的にスムーズになったように感じます。

凄く乗りやすくなりました。

アクセルを少しだけ踏んだ時もすぐに反応している感じがします。

アクセルに対する反応が向上しています。

これがドライバビリティが高いってことですか?!


ターボラグが少なくなった感じで、

アクセルのレスポンスが向上していることら

スムーズ&乗りやすさを感じている様に思います。


追い抜き時に、今までの間隔で、

アクセルを踏むと予想以上に加速します。

アクセルを踏み込む量が明らかに減りました。

カックンブレーキで家族からクレームがつくことがなくなった。


燃費は悪化したが、

今回の馬力&トルクUPが気持ちよくてアクセル踏みすぎなので

どれくらい悪化しているのか分かりません。

燃費を測るにはもう少し時間が必要です。


弟と友人に何も言わずに変更前と後で車を貸すと

加速がスムーズになり、凄く運転がしやすくなったとの感想だった。

(弟はモータースポーツに興味のない普通のドライバーです)






〇 高速道路


クルーズコントロールで走行時

加速減速がスムーズになり乗り心地が良くなっている。

割り込みされたときの自動ブレーキがマイルドになった。


今までは加速したときと割り込みで自動ブレーキが効いた時は、

ギクシャク感がかなりあった。






〇 峠


軽く峠を流す感じで走行しましたが、

今までより一つ上のギアでスムーズに走れました。

どこから踏んでもアクセルに車が反応する感じなので楽に走れます。

ブレーキのコントロールがすごくよくなった。






〇 サーキット


どこからでも加速するようになった。

5000回転以上では加速しない感じだったのが、

レブまでずっと加速しているようになった。


上まで加速するようになりついついレブまで回してしまうが、

エンジン大丈夫だろうか?と不安になった。

追加タコメータやシフトインジケーターが欲しくなった。


以前は中~高回転でアクセルをコントロールすると(踏みなおし等)

ギクシャクする感じがあったが、今は全く感じなかった。

アクセルに対する反応が鋭くなった気がする。



同乗走行して走る機会が多かったのですが、

トルクがかなり上がったようで2名で走っても加速が良かったです。

同乗者や後ろを走っているドライバーになんか加速が凄くない?!って

言われました。



ギアの入りがよくなった気がする

以前あったブレーキのふかふか感は全くなく扱いやすい。

良く効くブレーキでコントロールしやすい感覚でした。

ABSが効いてもマイルドな感じです。



サーキットではノーマル足回りが走りづらいので、

タンパーキットとトーションビーム & スタビがリリース されたら

直ぐに交換したいです。今回の ECU の様に期待しています。


正直なところ変更して気になる(悪くなった)所や変えて欲しい所は

今のところありません。完成度が高くとても満足しています。






エキマニやサイレンサー + EUC verUP にも、期待しています。

以上です。


















いや~、かなりの長文、本当にありがとうございました!




ECU のコメントも、とっても的確で、ありがたいのですが、

Class6 のコメントも、素晴らしいですよね~!!


特に、自動ブレーキのレスポンスに関しては、

低粘度フルードである Class6 の大きなメリットとなる部分ですから、

その部分も、バッチリとコメントいただけて、本当に嬉しいです!












ということで!

ZC33S オーナー様!!

インプレッションありがとうございました!!!




そして、これからも、どんどん ZC33S の パーツを

リリースできるように、頑張りたいと思いますので、

今後とも、どーぞよろしくお願いいたします!













Posted at 2018/10/15 18:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2018年10月13日 イイね!

TM-SQUARE ZC33S SPORT ECU モニターさんに、DATA 注入中!

TM-SQUARE ZC33S SPORT ECU モニターさんに、DATA 注入中!




















いやはや、「匠工房」 が、

ZC33S SPORT ECU モニターさん

への対応にて、大盛況でございます!































































モニターになっていただきました みなさん!

ありがとうございます!!











ということで!

正式リリースの日は、かなり近いですよね~。

頑張りたいと思います!!










Posted at 2018/10/13 12:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2018年10月12日 イイね!

BILLION VFCⅡ ZC33S に 装着可能!

BILLION VFCⅡ ZC33S に 装着可能!














本日は、ZC33S の冷却パーツのことを少々・・・・・。








ZC33S の冷却関連パーツ って、

純正の状態でも、ZC31S/ZC32S と比較すると、

大きく容量アップ されているのであります。






たとえば、ラジエターの横幅なんて、

左右のヘッドライト間を すべて使用するぐらい

幅の広いものが使用されていたります。







それでも、サーキットを連続周回すると、

TURBOエンジン ですから、発熱量が大きく、

やっぱ、水温は、かる~く 100℃ オーバーとなってしまいます・・・・・。








ちなみに、水温が規定値 (90~95℃が一般的) より上昇すると、

エンジンを守るために、フェールセーフ が入り、



燃料増量(ガソリンによる燃焼室内の冷却)

点火時期の遅角




等により、エンジンパワーが、下降してしまうことは、

きっと、みなさん、ご存知だと思います。ハイ。















でね!



先日、FSWショートを走行したとき、テストメニューの中に、


「VFCⅡによる水温比較テスト」 


といった項目がありました。








佐藤さんに内容を確認すると、

BILLION VFCⅡ を活用して、純正電動ファンをよりアクティブに活用して、

水温上昇を抑制できないだろうか? といったテストが行われたのであります。









また、このテスト では、


BILLION VFCⅡ によって、電動ファンの始動ポイントを変更し

より早目から電動ファンを活用するだけではなく、


結線方法を変えて、電動ファンの作動パターンを変更し、

電動ファンがよりアクティブに活用できる状況にて、テストを行いました。









ちなみに、純正の電動ファンは、


LOW

MEDIUM

HIGHT



の3段階の強さで、電動ファンが作動する仕組みになっています。






もう少し、深く解説すると、ZC33S には、

ラジエターに、電動ファンか2個搭載されており、

                

LOW      メイン電動ファン  ゆっくり作動      サブ電動ファン   ゆっくり作動 

MEDIUM    メイン電動ファン  全開で作動      サブ電動ファン      OFF

HIGHT     メイン電動ファン   全開で作動      サブ電動ファン   全開で作動



といった感じで、作動します。





また、この LOW  MEDIUM  HIGHT  を切り替えるポイントは、

エアコンのガス圧とスピードとの関係、

そして、水温によって、ECU内で、決定されます。






ちなみに、エアコンが、OFF の状況では、



LOW       100℃以上 ON          98℃以上 OFF

MEDIUM     103℃以上 ON         101℃以下 OFF

HIGHT      103℃ で、2秒以上 ON    101℃以下 OFF




といった感じで、電動ファンがコントロールされます。









ですから・・・、

ZC33S にて、エアコンOFF の状態でサーキット走行を行うと、

走行後すぐに、水温は 104℃ ぐらいまで、一気に上昇し、

その後、98~104℃ を行ったり来たりするのは、

上記、電動ファンの作動温度に、大きく関係しているのであります。








でも・・・・・、

電動ファンの作動温度付近で、水温が安定するということは、

それぐらい、電動ファン の効果は、絶大だということですよね~。










そこで!  


この純正電動ファンをより有効に活用するのが、

BILLION VFCⅡ なのであります!













BILLION VFCⅡ の 「VFC」 とは、

ヴァリアブル ファン コントローラー といった意味で、

電動ファンの始動ポイントを 任意に決定できるパーツなのであります!




ですから、純正制御のように、水温が100℃を超えてから、

電動ファンが作動するのではなく、

もっと早いタイミングから、電動ファンを作動させることで、

水温上昇を抑制することが可能となります。






また、純正の LOW  MEDIUM  HIGHT の3段階制御に対して、

BILLION VFCⅡ は、パーツの構造上、2段階制御 となりますので、

MEDIUM  HIGHT  にて、電動ファンが作動するように結線し、

電動ファンをコントロールします。





ですから・・・・・・、


80℃ で、MEDIUM

90℃ で、HIGHT


といったように、任意の温度で電動ファンを作動させることができるのであります。










それに、BILLION VFCⅡ には、

電動ファン強制作動スイッチ という機能があります。




このスイッチを押すと、どんな環境でも、

電動ファンが HIGHT の状態で、強制作動しますので、 

アタック前、少しでも冷えた状況からスタートしたい場合や、

アタック後、とにかく、ガッツリ冷やしたい場合には、かなり効果的なのであります。











なお、ZC33S の場合、

ECUから、電動ファンが回るように指示をしていない状況で、

VFCによって、電動ファンを作動させると、エンジンチェックが点灯します。

(最近のECUは、ホント頭が良いですよね~)





そこで、この状態を回避するため、リレーキットを使用して、

VFCⅡ を装着いただくことになりますが、

この ちょっと複雑な 結線方法も、ZC33S 専用の取説 に、

バッチリ明記しましたので、

製品の取説 および、このZC33S 専用の取説を

一緒に、ご確認下さいね!


(BILLION の WEBサイト内 ユーザーサポート → 取扱説明者ダウンロード でも、

ご確認いただけます)















それでは、ZC33S に、BILLION VFCⅡ を装着し、

電動ファンをよりアクティブに活用すると、

どれぐらい、冷却パワーがアップするのか、

TM-SQUARE TV の動画にて、ご紹介したいと思います!









いや~、一目瞭然 ですよーーーー!











(動画内では、電動ファン強制作動スイッチ を使用しています)











また、もちろん、ピット内だけではなく、

VFCⅡ を装着した状態で、連続走行も行いましたが、

バッチリと、水温上昇を抑制できることを、確認することができました。












ということで!



すでにリリースされている




BILLION VFCⅡ          ×  1個  (19,000円 税別)
 
BDA-03 (リレーハーネス)   ×  2個  (2,500円 税別 × 2)






を、ご購入いただければ、純正電動ファンを活用して、

よりアクティブな冷却が可能となりますので、



ZC33S オーナーのみなさん!

どうぞ、よろしく、お願いいたします!!

























Posted at 2018/10/12 12:02:59 | コメント(0) | トラックバック(1) | BILLION | クルマ
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「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

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