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イイね!
2012年04月07日

2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ②

2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ②












さぁ~、明日は、筑波でハイパーミーティングですね!



TM-SQUARE もバッチリ出展 & 5LAP レースに挑みたいと思いますので、

みなさん、応援よろしくお願いします!!

(超お買い得の アウトレット品も何点か持ち込みますよ~!)







ということで、今夜は、

モーターランド鈴鹿 ドラテク ② を

ヘアピンコーナー(⑤)から、今回は、はじめたいと思います。













ブレーキングは、50m 看板近辺ではじめますが、

ここも、コースのアウト側は、バンクが付いていません・・・・・。



















ですから、あまりアウトいっぱいからのアプローチは、

ブレーキング後半で、ハンドルが右にとられ、とっても危険ですのでお奨めしません・・・。

(だって、コースの右側は、ほとんどエスケープがありませんから・・・・)


そう、写真の服部兄ちゃんの愛車? に向かってのブレーキングは、かなりデンジャーです。




クルマ、半分ぐらい(服部兄ちゃんの愛車にギリギリ当たらないぐらい)

アウトには、スペースがあったほうが、安全です。









でもって、このヘアピンも、入口が下っていて、














出口が登っています・・・・・。









(ホント 意地悪なレイアウト・・・・・)










よって、飛び込んじゃ ラップタイムは出ません・・・。

そう、1コーナーと同様に、徹底的に、出口重視なのであります。





目安として、ブレーキングを開始するあたりに、

路面のギャップがあるのですが(50m 看板の少し先)、

ここからのブレーキングでは、遅すぎます。





また、ちょうど、このギャップから ブレーキを開始すると、

ABSが誤作動して、ブレーキが想像より効きませんので、

必ず、このギャップの手前からブレーキングを開始してください。





「ちょっと早いかなぁ・・・」、 ぐらいが、BEST なブレーキングポイントです。






もちろん、このヘアピンも、完全に立ち上がり重視で、

1m でも早く、アクセルが踏めるように立ち上がります。















そして、ここから、なかなか手ごわい、インフィールドセクションです。














ヘアピンの出口はシッカリ縁石も使用し、立ち上がったら、


















次のコーナーは、右コーナーなので、

左いっぱいにクルマを振りたいところなのですが、

ここは、振っても、コース真ん中までにします。





理由は・・・・・・、「最短距離を走りたいから」 なのであります。






まず、インフィールドのひとつ目 ⑥コーナーは、コース真ん中から、

優しいブレーキングとともに、2速ホールドのまま 「なだらか」 に、進入します。



















ここでのポイントは、進入スピードにあります。





⑥コーナー クリップでのスピードが高ければ、

⑦コーナーまで、アクセルを一切踏むことなく、




軽い減速状態のまま走ることが可能となるからなのです。








もし、この、⑥~⑦コーナーのつなぎ部分で、



















アクセルを少しでも踏まなければ、ならないなら、タイムは出ないと思いますよ~。




だって、一番クルマが曲がる、少しだけ、減速した状態で、

長い距離を走ることが、タイトコーナーには、バツグンに効きますからね。







また、この ⑥~⑦コーナーは、だんだん「R」 が、

きつくなる ひとつのコーナーと捕らえて、

この減速状態で走れれば、かなりタイムが短縮できると思います。





理想は、⑥コーナーの飛び込みで、減速をはじめ、

⑦コーナーの立ち上がり寸前で、この減速が終了するのが、◎ です。







ライン的には、⑥コーナーは、長く 「なだらか」 にクリップをとり、

つなぎの部分は、コース真ん中か、少しイン側を走り、

⑦コーナー は、コーナー出口まで、インから離れないようします。

















そして、正面に、ポスト(白い鉄サク)が見えれば、

アクセルを踏みながら、それに向かって、⑧コーナーに、真っ直ぐアプローチします。







⑧コーナーも、非常にタイトな、複合コーナーです。



















軽いブレーキングの後、

複合コーナーの鉄則である、2つ目のコーナーに、ガッツリとクリップするのですが、

コーナーが、かなりタイトで 曲がり込んでいるため、

ひとつ目のコーナーも、クリップするラインでよろしいかと思います。






ここでのクルマのバランスは、

どうしても、U/S となりますので、ひたすら「ガマン」ですね。








シッカリ最後までインにくっ付いて曲がったら、

少しアクセルを踏み、また、アクセルOFF にし、

最後の難関 最終コーナー(⑨)にアプローチします。

















この最終コーナー・・・・・・、

写真をよ~く見ればわかるのですが、イン縁石の近辺が、陥没しています・・・・・・。





















ですから、キレイにトラクションを伝えたいなら、少し、インを空けるライン。


そう、雨ラインのように、

コーナーのクリップ付近のインを空けるラインで走ります。







また、ある程度、スプリングレートがソフトなら、

最短ルート(通常ライン)で走ることも可能です。


もちろん、イン側が、かなり窪んでいますので、クルマは大きく跳ね、

なかなか走りは安定せず、難易度は高いですが、最短距離は走れます。






田中のお奨めは・・・・・、少しインを空けて走るラインです。

でも・・・・、BEST ラップのときは、通常ラインで走ってますね・・・・・・。













とま~、とんでもなく、マニアックに、

モーターランド鈴鹿 攻略法をお伝えしましたが、

ご理解いただけましたでしょうか?









ではでは、車載映像 & 車載映像+ロガー を

ジックリと、ご覧下さい!
















まずは、車載映像のみです!






















そして、ロガー連動の動画もどうぞ!!


























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Posted at 2012/04/07 21:11:54

イイね!0件



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この記事へのコメント

2012/04/07 22:58:23
こん**は~!
MLSは、インフィールドへのアプローチでよく迷いました。
気付けば、お隣のツイン・フルコースの虜です!(爆)
今度、実先生の攻略方を参考に、久し振りにオヤジさんの顔でも見に行って来ようと思います。^^
コメントへの返答
2012/04/08 21:53:04
モーラーランド鈴鹿のインフィールド、難しいいですよね~。

速い、遅いの 自覚症状がないところが、なんと言っても難しいです。


ツイン・フルコースは・・・・・・、未経験です・・・・。

今度走ってみますね!
2012/04/08 00:18:19
インフィールドは色々試して最近は直線的に「ドリャーッ!」のラインでした…。
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2012/04/08 21:53:52
距離かトラクションか、ホント 迷いますよね・・・・。
2012/04/08 03:34:54
はじめまして。
私もフィットでMLSを走っているのですが最近ライン取り等に悩んでいたので非常にありがたいです。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2012/04/08 21:54:54
同じコンパクトのフィットなら、かなり近いと思います。

ぜひ、ご活用下さい!
2012/04/08 10:55:10
初コメ失礼します(__)

流石です(作っちゃったホイールも❤ )

先月に『最短距離』を意識しただけで、0.9も更新しました。

フリー40本くらい走ってますが、今まで何してたんだろうと(>_<)

とってもお勉強になりますので…
隣のツインサーキットGコースの『攻略』も期待してますね❤
コメントへの返答
2012/04/08 21:58:00
最短距離で、0.9秒とは、すごいですね~!

タイムは、いろんなところに埋まってますの 掘り起こす楽しみは、格別です。


ツインサーキットGコースの攻略も、乞うご期待です。
2012/04/08 16:50:24
インフィールドの飛び込みラインはやはり1つのコーナーとして処理ですか・・・
飛び込む前の左への振り方試させていただきやす!
コメントへの返答
2012/04/08 22:00:12
左への振り方と、1つのコーナーにすることで、0.3秒はあるかと思います。ハイ。

アッ・・・・、言っちゃった・・・・・。
2012/04/08 21:38:13
道場破りお疲れ様です!
セントラルにMLS、ツインGコースと走行している全コースの攻略、大変参考になります。

⑤のヘアピンはいつもABSで困ってましたが、おっしゃってる事が理由かもしれないので次チャレンジしてみます!!

次のツイン攻略も楽しみにしてます♪昨年のドラクテ編は非常に参考なりました。
コメントへの返答
2012/04/08 22:03:18
ありがとうございます!

⑤ヘアピンで、ABSが作動したら、よろしくないです。もっと、手前からブレーキング 試してみて下さい!!

ツインの攻略も、乞うご期待です!
2012/04/10 07:56:35
初コメ&遅コメ、失礼します!

自分は、エッセでMLSを走っているのですが、
⑤ヘアピンとインフィールド攻略に悩んでいたので
(52秒真ん中で伸び悩み。。。)
非常に参考になります!!

今度、試してみます!!
コメントへの返答
2012/04/11 01:02:35
こんばんわ~。

モーターランド鈴鹿のインフィールドは、本当に難しいですよね~。


ラップタイムが短縮できること、祈ってます!!
2012/05/14 19:52:29
始めまして^^
昨日 MLS行ってきました!

ですがこのブログ 今日発見(;゚Д゚)!!

次回の参考にさせていただきます^^

ちなみに CR-Z(NA)で50.848と
かなりほめられないタイムでした。。。
普段は、ツインによく行ってます。
あ!レブスピード毎月見てます^^
コメントへの返答
2012/05/17 00:47:13
クルマは違えど、キモになる部分は同じだと思いますので、ぜひ、次回は、ご活用下さい!

しかし、MLSは、マニアックですよね~。

ポイントは、なんと言っても、インフィールです。

 
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