• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月28日

匠工房 スペシャルメニュー 「TM キャンバー ナックル」 ②

匠工房 スペシャルメニュー 「TM キャンバー ナックル」 ②













TM-SQUARE キャンバー ナックル 解説

第二回目は、ハブベアリングのお話です。













特徴②

新品ハブベアリングに交換







走行距離が、40,000km を越えると、

少々気になる フロント の ハブベアリング。




特に、ハイグリップタイヤ での スポーツ走行が多い場合は、

どうしてもライフが短くなってしまいます。





そこで!


TM-SQUARE キャンバー ナックル は、

新品のハブベアリングがすでに装着されておりますので、

キャンバー変更というチューニングと、

ハブベアリング交換というメンティナンスを、同時に行うことが可能です。

























特徴③

スペシャル ベアリング グリス 「イソフレックス」を使用!








ハブベアリングの寿命が飛躍的に延び、

高荷重時でのベアリング抵抗を大きく抑制させる、

レーシングカーでは、絶対的なシェアーを誇る

「イソフレックス」 ベアリング グリスを使用して ハブベアリングを組み付けます。




























ハブベアリングのトラブルは、




○ 走行距離の蓄積

○ 大きなキャンバー値

○ ハイレートスプリングの使用

○ ハイグリップタイヤの使用



といった条件で、非常に厳しい状況となり、発生するタイミングが早まります。









一度、組み付けると、メンティナンスができない箇所だけに、

「転ばぬ先の杖」 として、信頼の 「イソフレックス」

ベアリング グリス による組み付けをオススメ しますね~。
 

安心感が違います!!



※ ハブベアリングの交換は、フロントのみとなります。















それから・・・・・・・・、












特徴④

新品スタッドボルトへの交換が、オプションとしてチョイス可能 







ホイールの脱着回数、トルクレンチによるトルクチェック回数が多いほど、

スタッドボルト(ホイールを装着するための5本のボルト)のダメージは進行します。





もし、ボルトの山が 「ナメて」 しまうと、交換のため、

またハブを分解しなければ、なりません・・・・・・・・。




だから、ハブベアリング交換時は、

ある面、スタッドボルト交換のチャンスなんです!










それに、ホイールスペーサー(挟み込むタイプね)を使用中とか、

今後スペーサーを使用する可能性がある場合は、

10mm ロングのスタッドボルトもご用意しております。ハイ。











では、ロングのスタッドボルトが、必要な理由についても、少々。



スイフトの場合、スタッドボルトと、ホイールナットの掛かりについて、

健全と言えるのは、9~10ターン ぐらいです。

(一般的に、ボルトの直径分は、ナットが掛かっている状況が好ましいとされています)





スイフトのスタッドボルトは、M12(直径12mm)

ネジピッチは、1.25 (1回転で、1.25mmの掛かり)


となりますので、

ナットの直径分となると、9.6ターンとなります。





この掛かりは、使用するホイールによっても変化しますが、

一番、注意しなければならないのは、スペーサーです。




たとえば、10ターンの掛かりがある状況から、

5mmのスペーサーを使用すると、

6ターンに、掛かりが浅くなります。


この状況でサーキット走行を行うと、やはり危険です。






こんなときに、便利なもの、

それは、ロングスタッドと呼ばれる、通常より10mm 長いスタッドボルトです。











(左が純正品 右が10mmロングのスタッドボルトです)









これなら、ナットの掛かりが、

現行より、10mm 増えることになりますので、安全性が高くなります。




また、ロングスタッドを使用するときは、貫通タイプのナットがMUST となります。


なぜなら、袋タイプだと、ボルトの先端とナットの内側が干渉し、

適切なトルクをテーパー部分にかけられない可能性があるからです。





もちろん、装着型のスペーサー(20mm仕様とか、30mm仕様)の場合は、

ロングスタッドを、使用できませんので、ご注意下さいね!

















さぁ~、説明が長くなりましたが、

気になるお値段は・・・・・・・・・・、










①  TM-SQUARE キャンバー ナックル

   新品ハブベアリング

   イソフレックス ベアリング グリス

   交換工賃一式 (含む、フロント アライメント)               

   ¥82,000         

   (作業時間 5時間)








②  TM-SQUARE キャンバー ナックル

   新品ハブベアリング

   イソフレックス ベアリング グリス

   純正スタッドボルト 10本

   交換工賃一式 (含む、フロント アライメント)          

   ¥87,500 

   (作業時間 5.5時間)







③  TM-SQUARE キャンバー ナックル

   新品ハブベアリング

   イソフレックス ベアリング グリス

   10mmロング スタッドボルト 10本

   交換工賃一式 (含む、フロント アライメント)               

   ¥88,000   

   (作業時間 5.5時間)







※ 取り外した、アップライトは下取り品となり、ダメージ等がある場合は、

   純正部品代が別途必要となります。










なお、本製品 & 作業に関しては、「匠工房専用」 となり、

パーツのみの販売は行っておりません。

(すいません・・・・・)











ということで、

キャンバーが足りないけど、付けれない! ・・・・・とか、



走るたびに、キャンバーが変化して、ステアリングのセンターが、

ずれる・・・・・とか、



チューニングと、メンティナンスを同時に!!

という方には、バッチリのメニューではないかと思います。





スイフト乗りのみなさん、よろしくお願いしま~す。








匠工房 WEB サイト















ブログ一覧 | TM-SQUARE | クルマ
Posted at 2012/08/28 19:31:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/28 20:52:13
先日、京都の某氏から実物を見せていただきました。
チューナーというよりドライバーとしてワクワクしてるように見えました(^_^)

先週鈴鹿ツインGコースを走ったら、フロントタイヤ外減り激しく、タイヤ温度も外側が高かったので、導入を考えます!(今、フロントはネガ3度です。)
コメントへの返答
2012/08/28 21:08:48
3度ですか・・・・、圧倒的に、足りないですね~(笑)

まずは、某氏の走りと、ラップタイムが、どのように変化するかを確認されてから、導入を考えていただければ、よろしいかと思います。

しかし、某誌・・・・、ワクワクし過ぎですね・・・・。
2012/08/28 21:27:51
リフレッシュにも持って来いなメニューですね!
ベアリングは持ち込みで・・・(笑)

コメントへの返答
2012/08/28 23:55:26
ありがとうございます!

では、ベアリング 8台分で、物々交換しますか!! (笑)
2012/08/28 23:05:34
なんだか魅力的な商品ですね(^o^)
ロングボルトはどこ製の物になるのですか~?
コメントへの返答
2012/08/28 23:56:24
ロングボルトは、みなさんご存知の あの メーカーさんです。

持ち込みも、大歓迎ですよ~!
2012/08/28 23:51:21
さっそく作業予約しちゃいました。

現状2度でプラス1.2度でどれくらい変わるのか
楽しみです!
コメントへの返答
2012/08/28 23:58:41
知ってますよ~(笑)

ありがとうございます!


どれぐらい変わるか・・・・・。
言っときますけど、超劇的に変化しますよ~、キャンバーは!

FSWショート 0.5秒はギャランティーします!!!
2012/08/29 10:33:14
車高調の都合でキャンバーが足らなくて、新しい車高調を考えていた矢先にこれは魅力的です!

冬に買おうかな…でもそちらまで行かないと着けられないのは非常に残念です(>_<)東京は疲れるので(ーー;)
コメントへの返答
2012/08/29 19:55:12
タイミングよかったみたいですね!

東京は疲れますから、ぜひ、素通りして、町田まで(笑)!!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018 スイフトマイスター決定戦 & ワンメイクドライビングレッスン 直前状況! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 18:53:22
BILLION スーパーブレーキフルード Class6 新登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:18:08
ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1098 人のお友達がいます
kakaokakao * okucyanokucyan *
魔 王魔 王 * みっき~~@温泉マイスター修行中みっき~~@温泉マイスター修行中 *
ぽえ74ぽえ74 * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

2,198 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.