• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月30日

弊社に、「FT86」 がやって来た!

弊社に、「FT86」 がやって来た!














火曜日の朝、

弊社に、「86」 が、やってきました!




















でも、佐藤の挙動が、なぜか、おかしい・・・・・・。














も、もしかして、マイカー???













と、いうのは冗談で (またかよ・・・・・)、
 








このクルマのオーナーは、


田中の お友達 「ゴッツ」 なのであります。


(いいなぁ・・・、儲かってる会社は・・・・・・・・)












で、今回、FT86 を レンタル した理由、

それは・・・・・・・・・、



① BILLION ローテンプ サーモスタット の適合


② ZONE 「FT86専用 ストリートパット」 の開発




なのであります。














一昨日は、まず、町田にて、

サーモスタット ケースの採寸をし、試作品を投入。

(LLC も、BILLION の高級品 と交換)














そして、昨日は、すっかり、秋めいてきた箱根にて、

ストリートパッド の開発テストでした!




































でもって、結果はというと、

2アイテムとも、◎ でしたよ~。








まず、BILLION のサーモスタットは、

ここ、2週間ぐらいで、リリース予定!


だって、ずいぶん前から、着手してましたからね~。




FT86 乗りのみなさん、

あと少しだけ、お待ち下さいね!

(現在、取説制作中)













そして、

ZONE ストリートパッド の方は・・・・・・・、




数種類の新摩材を持ち込んでのテストとなりましたが、

な、なんと、その中の 1アイテムが、



まさに、ドンピシャ!!

少々、感動してしまうぐらい、「芯を食った」 パフォーマンスでした!













FT86 には、いままで、いろいろと、乗る機会があったのですが、

どうも、あの 純正ブレーキの フィーリング が、好きではありませんでした・・・・。


(もちろん、好みの問題があるとは、思いますが・・・・)







GTリミテッドに関しては、専用品のブレーキパッドが装着されていますので、

まだ、状況はライトなのですが、

GTリミテッド以外は、やっぱ、どうも・・・・・・・・・。











FT86 純正ブレーキパッドにて、田中が気になる部分は、







① 0~50%あたりまでの踏力に対して、効きが追従しない(効きが弱い)


② 50%~100%での踏力でも、効きは少し足りない(かなりの踏力が必要)


③ フロントの効きに対して、りアの効きが、弱い(前効き)




です。












ということで、これらを改善すべく、開発を行い、

すご~く、気に入った ◎ の摩材を発見しました!!










この摩材に対する 田中のコメントは、




0~50%あたりまでの踏力に対して、

純正より、効きがリニアに立ち上がり(コントロール性の向上)、

50%~100%での効きも、イメージに近づいている。


踏力に対して、効きがリンクしてきている。


リアの効きが向上したことで、F/R のバランスがかなり最適化されている。


摩材のきめ細かさを感じる(純正は少し、ザラザラ感を感じる)


鳴きは、皆無。





とまぁ~、すべてにおいて、かなり好印象でした。














あまりにも、気に入ってしまったので、

ZONE FT86 ストリートパッド (もちろん、ワインディングも、◎) として、

リリース、したいと思っています。








もし、FT86 オーナーの中に、

純正パッドに対して、田中と同じコメントをお持ちの方なら、

きっと、絶賛していただけると思います。ハイ。




(乞うご期待です!)











以上、開発テストのお話でした!








ブログ一覧 | ZONE | クルマ
Posted at 2012/08/30 18:31:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/30 21:09:45
ディスクの色きれいですね

ロードスターも
F 88  R 89  に変更してみました

ブレーキの時、フロントの沈み込みが減った感じで

乗りやすくなりました。

ただ、古いローターで使っていたせいか?

まだディスクの内側があたってない状態です

コメントへの返答
2012/08/30 23:52:35
ZONE のご使用ありがとうございます!

ブレーキの効きと、バランスは、スポーツドライビングの基本ですからね~。

フロントの沈み込み(特に初期)が減ると、コントロール性が増しますので、より楽しくなります。

ローターに、綺麗にパッドがあたれば、もっとパフォーマンスは上がると思います!!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

86/BRZ 「ドラシャ まわりの断熱」 には、エキゾースト バンテージ が オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:32:05
TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1090 人のお友達がいます
まぼーまぼー * EVOMANIAEVOMANIA *
ひで@おとーさんひで@おとーさん * (=゚ω゚=)ふくちゃん(=゚ω゚=)ふくちゃん *
cockpitcockpit *みんカラ公認 カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認

ファン

2,182 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.