• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月20日

BILLION OILS 「FF-315」 ミッションオイルの 詳細解説! ③

BILLION OILS 「FF-315」 ミッションオイルの 詳細解説! ③













BILLION OILS の詳細解説。




第二弾は、

FF OPEN デフ 専用 ミッションオイル 「FF-315」 です。








みなさん、ご存知のように 「OPEN デフ」 とは、

LSD 機能を持たない (デフの構造内に、機械式 LSD のような ディスク を持たない)

デフ (デファレンシャルギヤ) の総称で、

FF 車両の場合 「純正デフ」 のほとんどが、この 「OPEN デフ」 タイプとなります。






その 「OPEN デフ」 に完全対応した ミッションオイルが、

「FF-315」 となり、








広告文を ご紹介 しますと・・・・・・、














BILLION OILS FF-315 は、純正デフ (OPEN デフ) にて、

「サーキットや、ワインディング での スポーツドライビング 楽しみたい!」 とういう

FF 車両ユーザー に完全対応する FF OPEN デフ 専用の スポーツ ミッションオイル です。




開発に着手した最大の理由は、高温、高負荷の状況下で、

スポーツドライビングを楽しむ場合、安心して使用できる FF専用 ミッションオイル は、

ほとんどが、LSD 対応品となってしまう点です。



しかし、機械式 LSD に使用する ミッションオイル と、OPEN デフ に使用する

ミッションオイル では、オイル に求められる ニーズ が一部違います。







ミッションオイルに求められる性能





※ 摩擦調整剤グループ1 と 2 は数種類の添加剤で構成されており、

   グループ2 に、高価な添加剤が使用されるケースが多くなります。







まず、ギヤ/シンクロの保護 および、シンクロの同期に関しては、

機械式 LSD および、OPEN デフ ともに、極圧性・耐摩耗性に優れ、

どんな状況でも強固な油膜を維持する ミッションオイル が、必要不可欠となります。

(この部分は、LSD / OPEN 共通でクォリティが必要な部分です!)






しかし、機械式 LSD オイル の 「キモ」 となり、コスト にも大きく影響している

LSD ディスク 間の潤滑を行うために添加されている 摩擦調整剤グループ2 は、

ディスク を持たない、OPEN デフ の構造には、必要ありません。






そこで、BILLION OILS FF-315では、機械式 LSD ディスク に対応する

高価な 摩擦調整剤グループ2 を排除し、OPEN デフにとって、もっとも必要な

ピニオンギヤ 部の潤滑性能と、ミッション 部の ギヤ および シンクロ の保護へ

徹底的に的を絞った ベースオイル および、添加剤構成としました。





もちろん、温度が変化しても、粘度が大きく変化しない テクノロジーが

注入されていますので、高温、高負荷のスポーツドライビングにおいても、

そして、ミッションオイルの温度が低いエンジン始動直後の状況でも、

引っかかりのない的確なシフトフィールを実現します。



また、高温耐久性にも優れており、劣化スピードが穏やかですので、

一般的なミッションオイルと、同等以上のライフを確保しています。











BILLION OILS FF-315 スペック




動粘度40℃   114.5

動粘度100℃  16.43

粘度指数     155

粘度      80w-90

部分合成油

API   GL-5






ベースオイル



グループIII + エステル油







添加剤



SPパッケージ       リン、硫黄を中心とし、極圧性の向上をメインとした添加剤群です。


MT用添加剤       静摩擦係数が低い=かみ合いがスムーズ、2段入り防止

                動摩擦係数が高い=同期が速やかに行われる摩擦係数安定剤

               (低温~高温まで、シフトの入りを変化させない)


清浄分散剤        金属型および耐熱仕様の無灰型分散剤を使用しています。
 
               (スラッジや、各種添加剤を均一にオイル内に分散させます)















また、FF-315 も、イベントをはじめ、多くのみなさんに、

開発にご協力をいただきました。


この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。








開発時に、なぜ、ミッションオイル が、冷蔵庫から出てきたか、

これで、ご理解できたかと思われます・・・・・・(笑)



そうです、低温域での ギヤ の入りを 試したいことから、

ギンギン に冷やした状態で、テスト を行っていたのであります。ハイ。















ということで、「FF-315」 は、


低温から、超高温 まで、ミッション の入りに フォーカス を合わせた、

FF OPEN デフ 専用 の スポーツ ミッションオイル となり、




もちろん、FF OPEN デフ の車両であれば、

すべての車種に、ご使用いただくことが可能となります。










そして、気になる お値段は、






5,000円(税抜)/2L
  5,250円(税込)





となり、こちらの在庫も すでにございます。ハイ。











また、出荷単位も、1本より、可能ですので、





全国の FF OPEN デフ  ユーザーのみなさん!

弊社、代理店のみなさん!!

そして、販売店のみなさん!!!






いままで、ありそうで、なかった、

FF OPEN デフ 専用 スポーツタイプ の ミッションオイル!



どうぞ、よろしくお願いします。






 














ブログ一覧 | BILLION | クルマ
Posted at 2014/01/20 20:31:35

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( ミッションオイル の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

2014/01/20 21:09:16
オープンデフ用もあるのですねひらめき
現在、クーラントも調子良く使っているので、楽しみですexclamation×2
コメントへの返答
2014/01/20 22:52:51
あるんですよ~!

クーラントと同様に、末永くみなさんに、安心してご使用いただけるよう、頑張りたいと思います!!
2014/01/20 21:14:58
お世話になっています。
コメントへの返答
2014/01/20 22:53:16
ありがとうございます!
2014/01/20 21:18:31
使用ユーザーとしての、コメントです。

このギアオイルは、シフトの入り易さNO1だと思います。

まるで、スイッチのように簡単に入るので、シフトチェンジが上手になったかと錯覚しました。

他の方の表現を借りると、「ゲーム機みたい」でした。

冷蔵庫出しでも確認できましたが、静岡の某所は寒いので低温でも入り易さ間違いなし。

あれ?宣伝みたい(笑)
コメントへの返答
2014/01/20 22:58:25
宣伝部長!

ありがとうございます!!(笑)

FF-730
FF-315

とも、最先端のレーシングテクノロジーが、たくさ~ん詰っていますので、寒くても、暑くても、サーキットでも、ストリートでも、イイ仕事してくれると思いますよ~。

2014/01/20 22:41:35
これは匠の日でも作業可能なのでしょうか?
コメントへの返答
2014/01/20 22:59:00
匠の日 もちろん、OKです!!
2014/01/20 23:01:56
オープンデフ時代にお世話になりましたが、一度このオイルを使ってしまうと、もう他のオイルに戻れませんね〜
コメントへの返答
2014/01/20 23:10:02
ありがとうございます!

でも、FSWショート 5秒台寸前じゃ~ありませんか!!

田中のクルマに乗ったら、4秒台行くような気がする・・・・・・。
2014/01/21 00:50:59
FR用オイルも開発されるそうですが、現状では315をミッションに入れて、730をデフに入れればいいですか?
ちなみにデフはクスコRS1.5WAYです。
コメントへの返答
2014/01/21 12:23:54
FF-730 のデフ投入は、ベベルも、ハイポイトも対応可能ですので、大丈夫だとは思うのですが、やはり、開発をかけてからでないと、ハッキリとは言えません・・・・・。

同様に、FF-315のミッション投入も、問題はないと思いますが、完全にマッチングするかどうかは、テスト後でないと・・・・・・。

もう少しだけ、待っていてください!!
2014/01/21 05:20:38
お疲れ様です☆

この商品とっても気になってます♪次の車検時に導入するか検討中です(^^)v

ちなみに使用頻度によると思いますが一般的には交換時期は何キロ走行で交換でしょうか??
コメントへの返答
2014/01/21 12:31:11
ありがとうございます。

ライフ的には、純正オイル の1.5~2.0倍は長くなりますが、使用条件 によって大きく異なりますので、走行距離では、表現しにくいですね・・・・。

大まかなイメージとして、

サーキット × 5回  + ストリート3000~5000kmぐらいのイメージでしょうか?

ストリートのみなら、整備書に記入してあるライフは、問題なくOKです。

ただ・・・、ミッションオイルの交換時期は、ギヤの入り等に、少しでも違和感を感じたらそのときが交換タイミングだと思います。

2014/01/21 12:40:55
今年のイベントの時に交換させてもらいます!
今の時期は入りづらくて。

エンジンオイルも一緒にお願いします。
コメントへの返答
2014/01/21 12:49:43
ありがとうございます。

そちらは、寒いですからね~。

エンジンオイル も、了解しました!
2014/02/03 23:56:18
はじめまして。
オートサロンで見て、このオイルが凄く気になっています!
私のクルマはシビックR(FD2)で純正のトルセンLSDが装備されてるんですけれど、こちらの場合はどのオイルを選べばいいのでしょうか?
また、私はジムカーナをするもので、1日練習していると温度が上がるのかミッションの入りがドンドン悪くなっていくのですが、高温時の耐久性というのはどの程度あるのでしょうか?
コメントへの返答
2014/02/05 05:20:02
こんにちは。
シビックの純正トルセンですと、どちらのタイプでも可能ですが、トルセンは、かなりせん断が強いので、ライフを考えると、730 の方が、よろしいかと思います。
また、高温耐久性は、自信ありますよ〜。
2014/08/19 00:55:00
夜分失礼します。
200km離れた特約店で購入して、交換。帰り道でインプレ♪ 一言で言うと、素晴らしい!
17万km超えのミッションでも、シフトチェンジで、ギヤがスコっと入りますね!
冬場の効果が楽しみです。
コメントへの返答
2014/08/19 12:15:29
遠いところまで、買に行っていただき、誠にありがとうございます。

そして、高評価!
嬉しいですね~!!

低温粘度も、かなり、考えて作りましたので、
冬場もイイ仕事すると思いますよ~。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ラップタイムを削り取る! KUMHO V700           https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41183990/
何シテル?   03/23 15:10
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1077 人のお友達がいます
HAL@HAL@ * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
yohei nishinoyohei nishino * あおがえるあおがえる *

ファン

2,163 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.