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2015年02月03日

TM-SQUARE エキマニ (ZC32S 専用品) の体力測定!

TM-SQUARE エキマニ (ZC32S 専用品) の体力測定!
















先日、チラッと、お見せしました

TM-SQUARE の新製品 

エキゾーストマニホールド (ZC32S 専用品)











(なんだか、究極のチラリズム・・・・・・笑)














でね!

阿部 & 佐藤 のダブル匠にて、

静岡県某所まで、

早速、体力測定に、行ってきてくれました!










ただ・・・、写真がない・・・・・・・。 


(さすが、Sato Style・・・・・・)













気を取り直して・・・、













今回、体力測定(パワーチェック)を行ったのは、

TM-SQUARE 5号車 (もしかして、初仕事!! いや、ボンネットがあるか・・・・・・笑)


















仕様的には、



エンジン          ノーマル

インテーク         ノーマル
 
センターパイプ      ノーマル

ECU             ノーマル


(だって、新車なんだもん・・・・・・・。)


















そして! 体力測定 結果は、シッカリいただいてきましたよ~。


















(上がパワーで、下がトルクです!)














係数等の問題にて、ゲージ(パワー/トルクの数値) があると、

数字が先行しそうですので、非表記としましたが、

なんとな~く、違いは、理解いただけますよね。















田中が評価している ポイントは、





① 2000 rpm 以下でも、明らかな違いがあること!

   (これは、ストリートで効きますよ~!!)


② ラップタイムに大きく影響する中速が強いこと!

   (3000~5000 rpm は、太くなってますよね~!!)


③ 全域でパワーアップしていて、純正よりパワーが細るところがないこと!

   (この特性を、純正のECU で、可能にしたのですからね~!!)





以上の 3点 です。














で、あとは、音質が気になりますよね・・・・・・・・。













じつは、写真は撮ってこなかった、佐藤さんではありますが、

な、なんと! 動画は撮ってきたらしいです!!!
















それでは、どーぞ!


















(純正エキマニ → TM エキマニ と、途中で動画が切り替わります!)










(純正エキマニ → TM エキマニ と、途中で動画が切り替わります!)






















そして、とっても、気になる お値段は・・・・・・・・、























ズバリ・・・・・、




















¥185,000 





ガスケット、

センサーハーネス、

ガス検証明書  が、付属されています。

















で、なぜ? ZC31S より、

少しだけ、お値段が高いかと申しますと・・・・・・、




ZC31S  は、エキマニ と、センターパイプ の2箇所に 

触媒 (そうです、排ガスを きれいにしてくれるパーツ) が、

装着されておりますが、


ZC32S は、エキマニのみに、装着されています。





ということは、より高性能な触媒が必要となり・・・・・・、

お値段が、少々、高くなってしまいました・・・・・・。ハイ。















そして!

リリース開始は、今のところ、

3月上旬~中旬 あたりを予定しておりますが、







もし、2015年 2月 16日 までに、バックオーダーにて、

ご注文いただいた場合は、早割り ということで!



5,000円 を割引 いたします!!


(もちろん、全国の TM-SQUARE 商品 取扱店 でも、対応OK!)












ZC32S オーナーのみなさん!!

どうぞよろしくお願いいたしま~す!!!


















ブログ一覧 | TM-SQUARE | クルマ
Posted at 2015/02/03 19:31:43

イイね!0件



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この記事へのコメント

2015/02/03 19:47:41
いや〜いい音ですね^_^
伸びも、音聞いてると分かるような気がします!
31のAT車に、TMのエキマニ付けれたらなぁ‥といつも思ってしまいます‥笑
コメントへの返答
2015/02/04 00:43:44
ありがとうございます。

もちろん、AT用の設定も行いたいのですが、
予算が・・・・・。すいません・・・・・・・。
2015/02/04 07:59:32
踏み方変えてない?

ってくらい
音が変わりますね!?Σ( ̄□ ̄)
コメントへの返答
2015/02/04 14:13:30
ダイナパックですから、ただ、全開にするだけで、
あとは同じように負荷がかかります。

ですから、まったく同一条件(同一負荷)での
比較なんですよね~。
2015/02/04 15:03:48
待ってました!!

営業車なのでスピーカー付いてない業務用PCで見て良かった( ^)o(^ )
コメントへの返答
2015/02/04 15:30:27
田中も、待ってました!(笑)

営業車に、TM エキマニ イイじゃありませんか!
2015/02/04 19:20:23
自分の車はまだエキマニはノーマルなのでこれは注目アイテムです。

グラフを見る限りサーキットのタイムだけでなく街乗りでも充分体感出来そうな感じですね。
コメントへの返答
2015/02/05 13:30:30
佐藤さんの話では、ストリート(静岡までの往復)で、明らかに違いがわかるらしいです。

やっぱり、低速、中速 の強化は、ストリートにも、サーキットにも効果絶大ですからね~!!
2015/02/05 01:56:39
お待ちしておりました(*´艸`*)

凄いですね!全域でパワー&トルクがUPしていますね(・∀・)

特に、2000rpmから4500rpmのトルクの太り様!ストリートでも存分に体感できそうです(・∀・)

私のスイスポ、SACLAM以外は給排気系ノーマルなので、動画とっても参考になりました。TMエキマニ+SACLAM、めっちゃイイ音してますやん(ノ´∀`*)

こうなると、インテークやECUも合わせて欲しくなるのは...贅沢でしょうか(;´∀`)

というわけで、今後も楽しみにしておりますwww
コメントへの返答
2015/02/05 13:40:41
弊社のエキマニは、他社とは真逆のアプローチにて作られていますので、2000rpmから4500rpmのトルクの太りが、大きな特徴となりますね。

現役時代に、エンジンエンジニアのみなさんと、数多くコミュニケーションをとる中で、いかに、低速、中速がタイムに影響するかを教えていただきましたので、田中は忠実にそれを実行するまでです。

ですから、本当は、ECU やりたいのですが、まだまだ、乗り越えなければならない「壁」がたくさんありますね・・・・・。
2015/02/05 10:12:31
馬についてはあまり興味がないのですが・・・トルクが最高値で何キロなのかがきになります!
それによって、脚の仕様変更予算をそちらにきりかえて先行予約します!!

あと、サーモバンテージは何Mくらい必要になるのでしょう?
コメントへの返答
2015/02/05 13:47:53
トルクの計測値も係数によって大きく異なりますが、グラフの感じから、だいたい想像いただけるように思いますよ~。

また、バンテージを巻かれる場合は、
25mm幅 × 15m
50mm幅 × 10m(実際に使用するのは、7~8m)
必要です。
2015/02/06 21:37:00
商品開発お疲れ様です。

あれだけ綺麗な性能曲線が出ると、デメリットはありませんね!

さすがミノル社長! ユーザにやさしい。

チタンエキマニは現実的に難しい感じでしょうか?

エキマニに巻かれているのは新しい仕様のバンテージでしょうか?

新商品を開発されていたと思うのですが、どんな感じでしょうか?

間違っていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2015/02/09 15:25:45
ありがとうございます。

32 もイイ感じのパワー曲線に仕上がりました。

また、チタンのエキマニも、軽くて良いのですが、価格と、耐久性を考えると、微妙なので、今回はこの仕様となりました。

また、バンテージは現行品です。
(写真に写っていない1番シリンダーのみ試作品です)

仕様的には・・・・・・・、
今は、まだ、秘密です!!

 
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