• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

BILLION OILS FR-375  (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル)

BILLION OILS FR-375  (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル)




















さぁ~、本日は、

BILLION OILS のニューアイテム解説 でございます!





じつは、5月1日 に、

3アイテムを同時にリリースしておりまして、





今回は、そのトップバッター!





FR/4WD (リアデフ) に対応する 

トルセンデフ専用オイルのご紹介でございます。ハイ。












では、はじまり はじまり~!!











BILLION OILS FR-375 は、機能、性能のすべてを

トルセンデフのみにフォーカスした、トルセンデフ専用オイルです。






(そうです! ありそうでなかった トルセン デフ 専用油 なのであります!!)






長期間におよぶ開発テストにより、トルセンデフへのオイルマッチングを徹底解析

しましたので、トルセンデフのメリットを最大限に引き出し、そして、トルセンデフの

ウィークポイントを最小限に抑制するロジックがギッシリ詰まっています。









FR/4WD (リアデフ) トルセンデフ 専用 オイル を開発するにあたり、

我々が目標としたテーマは、






○ 油温変化に対して、LSDの効きが大きく変化しないこと

○ コーナーの立ち上がり区間で、安定したトラクションがかかること

〇 アクセルOFF状態での「曲がり」に優れていること

○ ストリート&ワインディング でも、快適に使用できるスペックであること

○ サーキット走行においても、各種ギア、ベアリングをシッカリ守れること




以上の5つです。








開発をスタートさせた当初は、「いかにして、トルセンデフの効きを強くするか」

という方向にターゲットを絞り、油膜の厚い高粘度タイプのオイルを中心に、

テストを繰り返しました。



しかし、高粘度タイプのオイルでは、油温の低い走り始めこそ、

強力なトラクションが得られるものの 油温がほんの少しでも上昇すると、

そのトラクションは、大きく変化してしまいます。



特に、コーナーの立ち上がりでは、一瞬トラクションが発生した直後に、

一気にトラクションが抜ける(LSDが滑る)ことからドラテクが、うまく活用できません。



また、高粘度タイプでは、トラクションと同様に、アクセルOFFでのLSD ロックも

強くなることから、コーナーへのアプローチで、左右の回転差をうまく作り出せず、

アンダーステアを誘発してしまいます。







そこで、BILLION OILS FR-375 は、これらの開発テスト結果を元に、

機構的な要因で決まってしまうトラクションの強さではなく、温度変化による

トラクションの変化量をいかに抑制するかという方向にシフトして開発を進めました。



まず、ベースオイルは、摩擦調整剤(増摩擦剤)を低温域~高温域まで、

安定して効かせるため 「せん断」 に非常に強い低粘度タイプを採用。



そして、摩擦調整剤もトルセンデフの特性に適合するものを抜粋し、油温が変化しても、

トラクションが大きく変化することなく、安定してトルセンデフを作動させる専用オイルを

完成させました。



もちろん、「曲がる!」 「曲がらない!!」 に大きく関与する 

アクセルOFFでのLSD ロックに関しても、

低温域~高温域まで、大きく変化することのない 優れた「曲がり」を実現。



まさに、トルセンデフの特徴に合わせ込まれ、そして、ドラテクに完全リンクした

FR/4WD トルセンデフ 専用 オイルの登場なのです!







用途  FR トルセンデフ 専用 オイル

     4WD トルセンデフ専用 オイル(リアデフ用)



適合  ストリート & ワインディング

     サーキット & ミニサーキット







BILLION OILS FR-375  SPEC




ベースオイル     部分合成油

   粘度        80w-90

 40℃ 動粘度    126.6 mm2/s

100℃ 動粘度     17.33 mm2/s

  粘度指数      150

   API         GL-5

推奨使用温度域   常温~120℃











でもって、詳細部分は・・・・・・、








ベースオイル

FR-375 独自の配合となる 化学合成油と高度精製油(グループⅢ)をブレンドした

部分合成油をベースオイルに採用しました。

(成分構成は、製造工場との「守秘義務」により、公表ができません)





摩擦調整剤
   トルセンデフのロックを向上 & 安定させる添加剤です。

(増摩擦剤)   温度、圧力により、大きく変化する摩擦係数を安定させます。 





SPパッケージ  リン、硫黄を中心とし、極圧性の向上をメインとした添加剤群です。

           高温、高負荷の状況下でも、各種ギア、ベアリングを確実に守り、

           ロングライフを実現します。





清浄分散剤
   耐熱仕様の無灰型分散剤を使用しています。

           (スラッジや、各種添加剤を均一にオイル内に分散させます)






※上記以外にも、数種類の添加剤が、使用されていますが、
  
  製造工場との「守秘義務」により、公表ができません。














そして、気になるお値段は・・・・、









BILLION OILS FR-375




1.3L    ¥5,200  

1L     ¥3,800

0.5L    ¥2,000

20L    ¥72,000



(すべて、税抜プライスです)









ちなみに、1.3L ボトル は、

86/BRZ に、容量ピッタリ! でございます。ハイ。










ということで!



FR トルセン デフ ユーザー のみなさん!

そして、4WD トルセン デフ (リアデフ) ユーザー のみなさん!



FR /4WD トルセン デフ 専用オイル

BILLION OILS FR-375 を どうぞよろしくお願いします!!



(もちろん! 在庫も オールOKです!)









本件の WEBサイト は、こちら!






また、何かご質問、ご確認があれば、




TEL   04-2788-7878 (月~金 9:00~18:00)

メール mail@billion-inc.co.jp




担当  田中/佐藤/コダマ まで、

ご連絡いただければ、幸いでございます!







(5月7日まで、GWにて、お休みとなり、5月8日 から、通常営業となります)







ブログ一覧 | BILLION | クルマ
Posted at 2017/05/07 12:04:08

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( FR-375 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2018 スイフトマイスター決定戦 & ワンメイクドライビングレッスン 直前状況! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 18:53:22
BILLION スーパーブレーキフルード Class6 新登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:18:08
ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1096 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
yoshi@33syoshi@33s * 32swift32swift *
イジリ~たんとイジリ~たんと * T.TakT.Tak *

ファン

2,197 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.