• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月30日

2018 スイフトマイスター決定戦 タイヤ規定について!

2018 スイフトマイスター決定戦 タイヤ規定について!














そうです、本日は、


2018年11月17日(土曜日)

FSWショートコース にて、開催予定となります

「208 スイフトマイスター決定戦」 のタイヤ規定を

みなさんにお伝えしようと思います。









まぁ~、各タイヤメーカーから、スポーツラジアルという名の

ハイグリップタイヤが続々と販売され、


Sタイヤ、ジムカーナ用タイヤ、ワンメイクレース専用タイヤとの

線引きがかなり複雑になってきており、


たくさんのみなさんから、「このタイヤは使っていいの?」 と、

ご質問をいただいておりましたので、

今回のブログで、そのアタリを明確にしておきたいと思います。ハイ。









まず、このタイヤ規定の大原則は、



「道具の良し悪しで勝負が決まるのではなく、ドライバーの腕で勝負が決まる戦いである」



という スイフトマイスター決定戦の基本コンセプトに従い

田中ミノルが独断と偏見で決定したものです。


きっと、賛否両論 いろいろなご意見、ご希望があるかと思いますが、

以下は、決定事項であり、今年の大会のレギュレーションとなりますこと、ご理解下さいね!














まずは、ひとつ目。


規定① 使用可能なタイヤ銘柄に関して




使用できるタイヤの区分、ならびに銘柄は、下記のとおりです。




OK → スポーツラジアルタイヤ

NG → レーシングタイヤ (含む、レインタイヤ)

NG → Sタイヤ(レース、ジムカーナ競技用タイヤ)

NG → サイズバリエーションが、10種類以下のスポーツラジアルタイヤ




具体的には・・・・・、


OK → ADVAN A052

OK → DIREZZA β02

OK → POTENZA RE-12D

OK → KUMHO V700


NG → DIREZZA 02G

NG → DIREZZA 03G

NG → ADVAN A050

NG → POTENZA RE-11S

NG → POTENZA RE-07D

NG → POTENZA RE-05D





また、使用可能な銘柄の中から、

フロント/リア で、別銘柄のタイヤを装着することも、OKとなります。









規定② タイヤの最大幅に関して




これは、今までどおり、235サイズまでとなります。

また、235サイズまでであれば、

フロント/リアで、タイヤサイズが違っていても、OKとなります。

もちろん、直径(インチ)に関しての規則はありません。




具体的には・・・・、


OK →  フロント 235-40-17  リア 215-45-17

OK →  フロント 225-45-16  リア 195-55-15

NG →  フロント 245-40-17  リア 215-45-17 









規定③ 予選/スーパーラップ は、同一タイヤを使用



予選前に、予選/スーパーラップにて使用するタイヤを申請し 

タイヤマーキングを行います。よって、予選/スーパーラップ は、

マーキングを受けたタイヤ以外は、使用禁止となります。


もちろん、スピンによるフラットスポット等、タイヤにダメージがある場合でも、

タイヤマーキングを行ったタイヤ以外は、使用ができません。

(パンク、タイヤの剥離等を含む)










以上が、今年のスイフトマイスター決定戦に関するタイヤ規定となります。












ちなみに、6月9日(土曜日)に、FSWショートにて開催します

ワンメイクドライビングレッスン 内にて、

全クラストータルで、ラップタイム 上位5名の方が、

2018 スイフトマイスター決定戦 のシード選手となる企画に関しては、

昨年のスイフトマイスターのタイヤ規定 にて実施します。




OK → ADVAN A052

OK → ADVAN AD08R

OK → RE-71R

OK → DIREZZA GⅢ(GⅡ)

OK → KUMHO V700


NG → DIREZZA β02

NG → POTENZA RE-12D



(タイヤ幅は、235サイズまでOK)





もちろん、ワンメイクドライビングレッスン の中で、

DIREZZA β02 や、 POTENZA RE-12D を装着して

バランス確認等を行うことは、まったく問題ございません。


しかし、ラップタイムの上位5名を選ぶ企画に関しては、

昨年のスイフトマイスターのタイヤ規定にて実施しますので、

DIREZZA β02 や、 POTENZA RE-12D にて記録されたタイムは、

正式採用されないこと、ご理解のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。










また、ワンメイクドライビングレッスン は、

まだまだ、今からでも、エントリーが間に合いますので、

みなさん どうぞよろしくお願いいたします!!



2018 ワンメイク ドライビング レッスン の告知ブログ は、こちらから!











ということで! みなさん!!

2018 スイフトマイスター決定戦 

ならびに、2018 ワンメイク ドライビング レッスン の タイヤ規定に関し

ご理解、ご協力のほど、よろしく、お願いいたします!!










PS


ご案内が遅くなったことで、すでにタイヤ等を準備されましたみなさまには、

大変申し訳なく思っております。本当に、ゴメンナサイ。


なお、本件は、すべて、「腕で勝負して欲しい」 という 

スイフトマイスター決定戦の基本コンセプトに従い決定いたしましたこと、

ご理解いただければ、幸いです。








ブログ一覧 | サーキット | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/05/30 12:02:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/05/31 00:11:20
気負いすぎて横転車が出なければよいのですが…
B3の縁石、低くしてもらえませんかね~(笑)
コメントへの返答
2018/05/31 10:08:54
もちろん、レッスン&マイスターでは、縁石を使用できないように、対策しようと思っています。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BILLION スーパーブレーキフルード Class6 新登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:18:08
ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58
86/BRZ 「ドラシャ まわりの断熱」 には、エキゾースト バンテージ が オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 20:32:05

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1095 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * ○神○神 *
kazamiインテグラkazamiインテグラ * cockpitcockpit *みんカラ公認
かんた、かんた、 * ttjてつttjてつ *

ファン

2,193 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.