• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月05日

KUMHO V700 の コンパウンド について!

KUMHO V700 の コンパウンド について!

















今年の1月に、田中のブログにて、ご紹介した

KUMHO V700 の新コンパウンド。







いままで、KUMHO V700 の ウィークポイント だった、

低温時の発熱性能が大きく向上し、

また、全体的なグリップレベルも、ソフトコンパウンド化により、

かなり向上したことで、タイムアタックシーズンでは、

大きなアドバンテージを感じることができました。

(だって、TC2000 にて、0.8秒違ったのですから・・・・・・・・・)









でね、発売当初は、サイズバリエーションも、

かなり少なかったのですが、

最近、徐々にアイテムも増えてきましたので、

新コンパウンドは、どのような状況に、マッチングするのか、

少々、解説したいと思います。







また、弊社では、旧コンパウンドのタイヤも、

販売が可能! となっておりますので、

新/旧コンパウンドの両方を解説しますね!









まず、コードネームの話から、始めますと・・・・・、





旧コンパウンド  →  K91 コンパウンド

新コンパウンド  →  K61 コンパウンド





と呼ばれます。











でもって、K91 と、K61 コンパウンドの

メリットデメリットは、以下のとおり。








K91 コンパウンド のメリット/デメリット





〇 高荷重時のタイヤ剛性が高い

〇 高荷重時のブロック剛性が高い

〇 高温時の耐摩耗性に優れている


× 低温時の温まり性能が悪い(駆動輪は問題ないレベル)






カンタンに、K91 コンパウンド を解説するならば、



高荷重時のタイヤの剛性/ブロック剛性が高いので、

しっかり、タイヤに荷重がかけられるドライバーにとっては、

タイヤがヨレないことは、大きなメリットになります。



イメージとして、コーナーの進入をあまり頑張らず、

クリッピングポイント周辺で、少しアクセルを開けながら、ステアリングを切ることで、

グリップを確認するタイプのドライバーには、まったく不向きですが、


減速 → コーナリング時に、しっかり、タイヤに荷重をかけて、

タイヤを上から押さえつけることができるドライバーには、◎なタイヤ特性です。


だって、高荷重状態で、タイヤがヨレないということは、

タイヤがグリップする → スピードが上がる → より荷重が増える

という相乗効果を生み、まさに、ガッツリと、オンザレール状態となるからです。



でも、低温時の温まり性能があまりよろしくないので、

たとえば、FFのスイフトの場合、真冬のアタックシーズンでは、

1~2Lap もすれば、駆動輪である フロントタイヤは、温まるものの

走行するスピードにもよりますが、リアタイヤは、3~5Lap 適正な温度まで、

温まらない場合もあるのです。


で、問題なのは、リアタイヤが温まるまでは、オーバーステアが強いということです。

もちろん、リアタイヤが温まるまで、ジックリ待てば、何の問題もないのですが、

そろそろイケるかな・・・・・・と、アタックを始めたら、まだリアタイヤが温まっていない・・・・・、

となると、かなりデンジャーな状況となります。ハイ。


ですから、路面温度の低いシーズンに使用する場合は、

駆動輪は、まったく、問題なく使用できますが、

駆動輪ではない方に使用する場合、温まりという部分に、

少々、デリケートな部分があります。













では、お次! K61 コンパウンドの話を!!










K61 コンパウンド のメリット/デメリット





〇 一般的なハイグリップラジアルより、タイヤ剛性/ブロック剛性が高い(K91には劣る)

〇 低温時の温まりが早い(ソフトコンパウンド)

〇 低荷重状況でのグリップが、K91より高い(ソフトコンパウンド)


× 耐摩耗性能がK91より劣る

× 路面温度が高い状況では、タイヤ剛性/ブロック剛性が低下する







K91 コンパウンド 最大のデメリットである 低温時の温まり性能を

大きく改善したのが、この K61 コンパウンド なのであります。



ですから、FFスイフトの場合、

路面温度の低い、タイムアタックシーズンに、K91 コンパウンドを使用すると、

リアタイヤが温まるまで、ジックリ、周回を重ねる必要があったのですが、

この K61 コンパウンドの登場で、コースイン直後に、

アタックが開始できるようになったことは、大きなメリットだと思います。


また、ソフトコンパウンド化 により、低荷重状況でのグリップが高いことから、

ガッツリと、タイヤを上から押さえ込むような、ドライビングをしなくても、

ステアリングを切ればグリップが立ち上がりますので、とっても楽チンなのであります。


おまけに、一般的なハイグリップラジアルより、高荷重状況には、めっぽう強いので、

大きな荷重がかかる高速コーナーの安定性も、◎ です。




でも、デメリットもあります。


まず、路面温度が高い季節は、ソフトコンパウンド仕様であることから、

既存品よりライフが短くなります。


それに、一発のタイムアタック (2~3Lapレベルのアタック) には、

ソフトコンパウンドのメリットがありますが、

連続周回(5Lap以上の連続アタック)を行うと、タイヤの温度が上がり過ぎ

「ブロック剛性が低く感じる」 ことがあります。

たとえば、FSWショート の連続周回だと、





FFスイフト & K91 の場合


1Lap目   35.0

2Lap目   34.9

3Lap目   35.0

4Lap目   35.1

5Lap目   35.0

6Lap目   35.2

7Lap目   35.0

8Lap目   35.0



といった感じのラップタイムとなりますが、




FFスイフト & K61 の場合は、


1Lap目   34.9

2Lap目   34.7

3Lap目   35.0

4Lap目   35.2

5Lap目   35.1

6Lap目   35.3

7Lap目   35.3

8Lap目   35.3



といった感じのラップタイムを刻みます。



要するに、なかなか、ラップタイムの落ちない K91 に対して、

K61 は、連続周回にて、コンマ3~5秒ぐらい ラップタイムが落ちてしまいます。

これが、「ブロック剛性が低く感じる」 という症状なのであります。






ですから、路面温度30℃以下の条件で、

周回を限定したタイムアタックには、K61 コンパウンドがマッチングし、



路面温度30℃以上の条件で、

連続周回をメインとした使用環境には、K91 コンパウンドがマッチングすると、

田中は思います。






ちなみに、FFスイフトの場合、

温度の上がりやすい フロントタイヤに関しては、季節と使用環境によって、

K91 と、K61 を使い分ける状況が、発生するかも知れませんが

リアタイヤなら、1年中、K61 コンパウンド が使えるような気がします。




ですから、真冬のタイムアタックなら、

フロント K61  リア K61  といった、マッチング



春~秋 の連続周回なら、

フロント K91  リア K61  といった、マッチングも、




アリのような気がしますね~。












ということで!


KUMHO V700 の 弊社、販売サイトは、

以下からアクセスをお願いします!!


(リリースされているサイズアイテム、在庫の状況も確認いただけます!)







V700 K61 (新コンパウンド) 専用 販売サイト





V700 K91 (旧コンパウンド) 専用 販売サイト




KUMHO V700 お問い合わせ フォーム








以上、KUMHO V700 の コンパウンド について!  でした!!












ブログ一覧 | ブログ | クルマ
Posted at 2018/06/05 12:01:44

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「KUMHO V700 の コンパウンド について!              https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41567944/
何シテル?   06/06 09:34
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2018 スイフトマイスター決定戦 & ワンメイクドライビングレッスン 直前状況! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 18:53:22
BILLION スーパーブレーキフルード Class6 新登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:18:08
ZONE ブレーキパッド 86/BRZ のマッチング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 11:48:58

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1098 人のお友達がいます
_かず__かず_ * TanisanTanisan *
もっちー.もっちー. * BLazeBLaze *
7&amp;87&8 * niberuniberu *

ファン

2,198 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.