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2018年09月04日

BILLION スーパー サーモ 86/BRZ 用に、新しい開弁温度が追加!

BILLION スーパー  サーモ 86/BRZ 用に、新しい開弁温度が追加!












86/BRZ オーナーの みなさん!

BILLION SUPER THERMO (ローテンプサーモスタット) に、

新しい、開弁温度が、設定されました!!










いままで、BILLION では、




BST-86    →   72℃

BST-86A   →   82℃





の2アイテムの設定となっておりましたが、


ワンメイク Race 車両や、スーパー耐久、

そして、タイムアタッカーのみなさんを 意識した




BST-S86   →   65℃





を新設定しました!


(お値段は、3アイテムとも ¥7,500- 税抜 となります)

(純正の開弁温度は、88℃です)








でもって、この BST-S86 (65℃)は、

どんな使用環境に、マッチングするかと、申しますと、

やっぱり、サーキット メイン の方に、オススメでございます。










では、サーモスタットという 部品が、

どのような、働きをしているのか、少々、おさらいをしてみましょう!










まず、サーモスタット の役目は、エンジンと、ラジエターの間で、

冷却水の流量をコントロールしている

言わば、「水門番」 として活躍しているパーツです。











ですから、エンジン内の水温が低いときは、

ラジエターへの水門を閉じて、冷却水を

エンジンのウォータージャケット内だけに循環させ、

















水温が高くなると、ラジエターへの水門を開いて、

冷却水を どんどん、ラジエターへと送る仕組みになっています。




















でもって、何℃になったら、ラジエターに冷却水を送り始めるか

というのが、「サーモスタットの開弁温度」 となります。





また、サーモスタットは、開弁温度 になったら、いきなり 全開になるのではなく、

開弁温度から開き始め、温度上昇に伴い、徐々にサーモスタットを通過する

冷却水の流量を増やし、開弁温度 + 12~15℃ぐらいのタイミングで、全開となります。







BST-86A(82℃)    →    82℃で開き始め   97℃で、全開

BST-86 (72℃)    →    72℃で開き始め   87℃で、全開

BST-S86(65℃)    →    65℃で開き始め   80℃で、全開


(開弁温度から、 + 15℃ で全開になる場合)















では、水温は、

サーモスタットの開弁温度によって、決まってしまうのでしょうか?










答えは・・、NO です。









なぜなら、水温は、



エンジンから発生する熱量、

ラジエターで放出できる熱量

そして、サーモスタットの開弁温度 




のバランスで、決まるからです。










まず、

エンジンから発生する熱量 < ラジエターで放出できる熱量

の状況では、水温は、サーモスタットの開弁温度により決まり、

だいたい、開弁温度 + 4~10℃ あたりで安定します。




BST-86A(82℃)    →    86~92℃ 

BST-86 (72℃)    →    76~82℃

BST-S86(65℃)    →    69~75℃


(気温の低い季節、低負荷走行、低回転走行 だと、上記の水温になると思われます)








でも、サーキット走行等にて、

エンジンから発生する熱量 > ラジエターで放出できる熱量

といった、状況が続くと、サーモスタットのコントロール領域を超え、

最終的にサーモスタットは、全開となります。






そして、開弁温度が何℃であろうと、

サーモスタットが全開になってしまった状況では、

性能的には何も変わりません・・・・・・・・・・・・・・。






しかし、開弁温度が、低いサーモスタットと、高いサーモスタットを比較すると、

開弁温度~全開になるまでの温度域 (サーモスタットのコントロール領域)

では、開弁温度が低いサーモスタットの方が、

同じ水温での開弁率が高い(冷却水の流量が多い)という メリットがあります。









ですから、サーキット走行等において、

エンジンから発生する熱量 > ラジエターで放出できる熱量

といった状況となっても、開弁温度が低いサーモスタットは、

速いタイミングから、冷却水を循環させることで、

水温上昇のタイミングを遅らせることが可能となるのです。




これが、ローテンプサーモスタットのメリットです。












反対に、ローテンプサーモスタットのデメリットは、オーバークール です。



あまりにも、水温が低いと、

ECUが、エンジンがまだ温まりきっていないと判断し、


燃調が濃かったり、

点火タイミングがリタードされたり、

VVT がMax まで進角してくれなかったり等で、


一番パワーの出るマップを読んでくれませんので、

エンジンのパフォーマンスを100%発揮 することができません。








ということで、サーモスタットの開弁温度は、

使用状況と、その状況での水温をしっかりチェックして、

目的と用途に合わせて、チョイスしていただくのが、一番です。








具体的なマッチングとしては、

ストリートと、サーキットのウエイトによって、



ストリート > サーキット      →  BST-86A(82℃) または、BST-86 (72℃) 

ストリート = サーキット      →  BST-86 (72℃) 

ストリート < サーキット      →  BST-S86(65℃)  



といったチョイスがよろしいかと田中は思いますが、


サーモスタット交換後、もし、水温があまり上がらない状況なら、

ラジエターに空気を取り込むフロントグリルの一部を、ガムテープ等で塞ぎ、

適切な水温(ノーマルエンジン、ノーマルECUなら、80℃以上)に、

調整が必要な場合もありますこと、ご理解くださいね!






特に、BST-S86(65℃) を気温の低い時期に、低負荷のストリート走行で

使用される場合は、オーバークールとなる可能性がありますので、

使用環境と、目的と用途に合わせて、チョイスをお願いいたします。











ちなみに、先日、GR 86/BRZ ワンメイク車両にて、

BST-S86(65℃) の確認テストを行っていただきました。




テスト内容は、水温を60℃になるまで、暖機運転をして、ピットアウト。

でもって、アタックを開始する瞬間 (コントロールラインを通過するタイミング)

の水温を数回にわたり計測いただいたところ、85℃~88℃ ということでしたので、

アタック中は、まったく、オーバークールの症状は、出ませんでした。




もちろん、この車両を低負荷状況にて、ストリート走行をする場合、

水温は、70℃近辺を推移すると考えられますが、

サーキットでは、問題なく使用いただけることが確認できました。








そして、エンジニアさんから、

「DATA を見ても、水温の上昇スピードが、穏やかになっている」 と、

お褒めの言葉をいただきました!!











いや~、嬉しいですね!









ということで!

BILLION SUPER THERMO(ローテンプサーモスタット)

86/BRZ対応品 

BST-S86 開弁温度65℃ 発売のお知らせでした!!








BILLION SUPER THERMO の WEBサイト は こちら!









まずは、GR 86/BRZ 参戦中のみなさん、

ご注文、お問い合わせ、お待ちいたしております!!  (笑)


















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Posted at 2018/09/04 11:57:00

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