• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中 ミノルのブログ一覧

2015年03月09日 イイね!

TM-SQUARE TRANSPORT ダンパー インプレッション! (ハイエース スーパーロング)

TM-SQUARE TRANSPORT ダンパー インプレッション! (ハイエース スーパーロング)














約2週間前、

弊社、代理店さん経由で、

TM-SQUARE TRANSPORT のダンパーを

ハイエース の スーパーロング に、適合確認を兼ねて、

装着いただけることになりました。









作業いただいたのは、

名古屋の コクピット タカハシ さん です。










そして、先日、オーナー様より、レポートをいただきましたので、

ご紹介いたしますと・・・・・・・、











装着後1週間ですが、気づいた点などをご報告させていただきます。




【仕様】

2型スーパーロング2WD特装キャンパー

2インチローダウン

20インチアルミNT555(245-35-20)

クスコ製スタビライザー(前後)

リム製ハイパートーションバー(φ27)

玄武製RCジョイント、タイロッドエンド、スタビリンク、各ストッパー類

COXボディダンパー





減衰設定:250Kg積載推奨値


装着後即感じた事は、段差を降りたときに意外に柔らかいかなと思いきや

車体のふらつきがすぐ落着き今までに体感した事の無い不思議な感覚でした。


交差点では、明らかにステアリングを切る量が少なく、

4輪がしっかり地面についてる感覚で自然とアクセルONしてしまいました。



とにかく今までに味わったことのないとても素晴らしい出来栄えに感動しました。



縮側が素早く、伸び側がとてもゆっくりな感じで、

市販のミニバンを遥かに上回る乗り心地でした。

減衰の調整幅もはっきりしていて、現在はベストポジションを模索中です。



これほど変化するものとは想像してなかったので、

今では運転するのがとても楽しく、身体も車も若返った感じです。



周りのハイエーサー達に是非勧めていきたいと思います。



本当にありがとうございました。

これからもより良い商品づくりに頑張ってください。

微力ながらに応援させていただきます。















いや~、こんなに嬉しいコメントありません!!


こちらこそ、本当にありがとうございました!!!









これで、ハイエース の スーパーロング にも、

TM-SQUARE TRANSPORT の ダンパー が、

適合することも、確認できましたので、

オーナーのみなさん どうぞ、よろしくお願いします!!









レポートいただきました I 様

そして、装着いただきました コクピット タカハシ のみなさま、

ありがとうございました!









以上、嬉しくて、仕方がない 田中 のブログでした!!














PS  

TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース ダンパー は、

全国の TM-SQUARE 製品 取扱店にて、販売しております。



弊社、代理店のみなさん

販売店のみなさん、どーぞよろしくお願いします!!























Posted at 2015/03/09 20:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2014年10月15日 イイね!

TM-SQUARE TRANSPORT (ハイエース) トーションバー 発売!

TM-SQUARE TRANSPORT (ハイエース) トーションバー 発売!
















先日、ついに発売開始となった、

TM-SQUARE TRANSPORT の ダンパーキット 





ダンパーキットの WEB  サイトは、こちらから!












そのダンパーキットに引き続き、

本日は、TM-SQUARE TRANSPORT ハイレート トーションバー 発売の 

お知らせ なのであります!
















適合      200系 ハイエース(レジアスエース) バン  ナローボディ 2WD

径        26φ

材質      クロムマンガン鋼

プライス    26,000円 + TAX


  










ハイエースの場合、車高を下げると、

リバウンドストロークの問題、そして、ロールセンターの問題から、

スプリングレートが下がったように、

どうしても、フワフワとした乗り味になってしまう・・・・・・・・。





詳しくは、 TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース サスペンション①  を!








であれば!

一般的な コイルスプリング と同様に、最初から、ハイレート な

トーションバースプリング に、変更してしまおう!!


といった発想から、作られたのが、

この TM-SQUARE TRANSPORT トーションバー なのであります。






詳しくは、 TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース サスペンション②  を!
















そして、この TM-SQUARE TRANSPORT の ハイレート トーションバー も、

車高 2インチ ダウン の車両に対して、マッチングを取っていますので、




ローダウン車両特有の 

今まで、動き過ぎていたストローク量を 「適正なストローク量」 とし、

ハイレートならではの 「フラット感」 を実現することが可能となりました。








(ちなみに、純正車高 の車両にも、装着は可能となりますが、

乗り味的には、かなり硬く感じると思いますので、ご注意下さいね!)













田中が思う、

TM-SQUARE ハイレート トーションバー と、

相性が良さそうな車両は・・・・、





① TM-SQUARE TRANSPORT ダンパーキット 装着車

② ローダウンにより、乗り味的に、フワフワ感の強い車両

③ ロールが大きく感じる車両

④ 積載量が、比較的多い車両







といった感じになります。












まぁ~、


ローダウンにより、動き過ぎる サスペンションを

ハイレート トーションバー によって、抑制する 



という 考え方 なのであります。

(だからこそ、乗り心地を損なわないため、鋼材にはこだわりました!)











そして、すでに、在庫も、ありますので、

全国の 200系 ハイエース レジアスエース (ナロー & 2WD)

オーナーのみなさん、どうぞ、よろしくお願いします!!









TM-SQUARE TRANSPORT ハイレート トーションバー WEB サイト










また、本件に関する、お問い合わせは、





株式会社 ミノルインターナショナル

TEL    03-5706-1888 (月~金 9:00~19:00)

メール  mail@tm-square.com
 




または、みんカラ の コメント & メッセージ にて、

よろしいくお願いします!!










以上、TM-SQUARE TRANSPORT の新製品

ハイレート トーションバー の お知らせ でした!!














 


Posted at 2014/10/15 19:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2014年10月07日 イイね!

エッ~イ!  やって おしまい!!

エッ~イ!  やって おしまい!!



















今日は、佐藤さんと、2人で、





















またまた、ハイエースで遊んでおりました。

















で、どうしても、

気に入らない部分がありましたので・・・・・・・・・、

































バッサリ と・・・・・・、

やっちまいました・・・・・・・・・。











(もちろん、主犯は佐藤さん・・・・・・・。

田中は見ていただけですから・・・・・・・・・・・笑)













いや~、

田中ミノル式 ハイエース チューニング は、



まだまだ、続く!! 












Posted at 2014/10/07 17:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2014年10月02日 イイね!

TM-SQUARE TRANSPORT ダンパー 適合確認  (4WD の巻き!) 

TM-SQUARE TRANSPORT ダンパー 適合確認  (4WD の巻き!) 














昨日、本日と、

とっても ハイエース な 日々を送っておりました。





















確認のポイントは、ズバリ!

TM-SQUARE TRANSPORT の ダンパーキット が、




4WD 車両にも装着でき、

田中が追い求めたパフォーマンスを発揮できるか!




といった部分なのであります。











で、佐藤さんと、ジックリ 挑んだのですが・・・・・・・、

(あっ、阿部ちゃんは、GT で、タイに行っちゃいました!)








ドラシャの角度が厳しくて・・・・・・、断念いたしました。




















やっぱ、4WD に装着するには、

少々 「ショートストローク 過ぎた」 ようです・・・・・・・。









乗り味も、「◎」 だったのに、残念・・・・・。















ということで、

今後、ハイエースダンパー プロジェクト が うまくいけば、

純正車高 専用品 と、4WD 専用品 を 作ろう! と、

心に誓った 適合確認だったのであります。ハイ。









ご協力いただきました、T 様 

本当にありがとうございました!











Posted at 2014/10/02 17:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2014年09月25日 イイね!

ハイエース ダンパー 適合確認!

ハイエース ダンパー 適合確認!














今日は、

ハイエース(TM-SQUARE  TRANSPORT ダンパー

の適合確認 でした!!



























それも・・・・・・・、

なんと! こちらの 駆動方式!!




























でもって、適合状況は、

現時点では、五分五分・・・・・・・・・・・。






来週、ストロークストッパーの調整にて、

上下のストロークに変更を加え、再挑戦してみたいと思います。












長時間、お付き合いいただきました、T様 ありがとうござました!

そして、来週も、よろしく お願いします!!








Posted at 2014/09/25 21:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ラップタイムを削り取る! KUMHO V700           https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41183990/
何シテル?   03/23 15:10
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1072 人のお友達がいます
29DAys29DAys * BRZカウBRZカウ *
すてお@4GR_Nすてお@4GR_N * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
HAKUHAKU * miya23miya23 *

ファン

2,157 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.