• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中 ミノルのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今日は、お餅つき!

今日は、お餅つき!

お正月のために、

今日は、餅をつきました。





そうです、電動ではなく、完全手動式(笑)。

朝から、お釜に火を入れて、もち米を蒸して、ウスとキネで、「ペッタン ペッタン」 です。
私しか、つき手はいませんので、さすがに、ちょっとばかし、しんどいですね・・・。

でも、キネでついたお餅は、伸ばすと、バシッと切れて、歯ごたえ抜群!
田中家秘伝の隠し味を、「サッ」 と入れて、今年の餅も、まずまずの出来栄えでした。

そういえば、去年は、新ブランドの立ち上げ & オートサロンの準備で、
大晦日も、元旦も、完全24HR  体制でしたので、実家にも帰れず、2年ぶりの餅つきでした。

さあ~、来年も、いっぱい福が来ます様に!

Posted at 2009/12/31 16:13:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2009年12月30日 イイね!

昨夜は、忘年会。

昨夜は、忘年会。
昨夜は、第18回目の

ミノルインターナショナル 忘年会。






自由が丘でスタートし、最後は、横浜から、タクシーで帰宅しました(夜明け寸前・・・・・)。

今回の忘年会には、社員以外に、望月さん、タッシー、なんぐうさん、
そして、デザイナーの鈴木さん夫婦、同じくデザイナーの相田さんの、超大人数・・・。

最初は、自由が丘の隠れ家的、お店(上の写真のお店)で、おとなしくスタートしたのですが、
なんぐうさんの、「オレについて来い!」 コールが出てから、
2次会、3次会は、あらぬ方向へ・・・・・。

でも、メカニックのみなさんも、弊社社員 も、バッチリ?楽しめました。ハイ。
なんぐうさん、昨夜は、旗振り隊長、ありがとうございました!


と、いうことで、田中は、実家の京都に、今夜帰って来ました。
そうです、正月休みのスタートなのです!!

みなさん、良いお年を!!!











Posted at 2009/12/30 23:09:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2009年12月29日 イイね!

トーアウト の補足

トーアウト の補足

昨日の、オフィシャルブログの

補足です。






昨日の、キャンバーシムの件で、数名の方から、ご質問、ご確認いただいましたので、
その回答をみなさんにも、お知らせしておきます。


まず、私が今まで、見聞きした中で、一番トーインが純正状態で少なかった車輌は、
0°20’IN (約 4mm IN) でした。

この状態から、キャンバーシムを装着すると、

並盛 0°20’OUT (約 4mm OUT) 
大盛 0°30’OUT (約 6mm OUT) 

となりますが、この状態で、オーバーステアには、なりませんでした。


また、この車輌は、約25mm リアの車高が純正状態から低くなっていましたので、
純正状態(純正車高)の想定トーインは、0°05’IN  (約 1mm IN) となり、
メーカーが公差としている IN 5mm(公差±5mm) または、IN 3.8mm(公差±3.8mm) の
範囲ギリギリということになります。
(車高ダウンで、トーインは大きくなります)


問題は、トーインの公差が、マイナス側に振られていて、車高ダウンをしていない状況です。

たとえば、本当に公差ギリギリの、0°00’IN  (約 0mm IN) の車輌(車高ダウンなし)に、
キャンバーシムを装着すると、

並盛 0°40’OUT (約 8mm OUT) 
大盛 0°50’OUT (約 10mm OUT) 

といった数値になってしまいます。

しかし、この数値になっても、「オーバーステアで危なくて乗れない!」 といった症状には、
田中はならないと思います。

レーシングカーの話しですが、1°30’OUT のアライメントで走ったこともあります。


ただ、フロント車高や、スプリングレート、ダンパーの減衰力等のバランスによっては、
オーバーステアになる可能性があるということが、お伝えしたかったのです。


基本的には、田中の知りうる限り、車高ダウン時のリアトーインは、
0°40’IN (約 8mm IN ) ~ 1°10’IN (約 12mm IN ) が一般的です。

この、多すぎるトーインを少なくして、アンダーステアを抑制することが、キャンバーシムの
メリットのひとつであり、アライメント(キャンバーシム)は、セッティングアイテムであることを
ご理解いただければ、非常に嬉しいです。




Posted at 2009/12/29 12:12:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | TM-SQUARE | クルマ
2009年12月28日 イイね!

キャンバーシム の数値について

キャンバーシム の数値について
ごめんなさい。

キャンバーシムのアライメント数値に

間違いがありました・・・・・。










何か不明な点、ご質問があれば、コメント/メッセージにて、対応させていただきます。

本当に、ごめんなさい。



Posted at 2009/12/28 20:44:29 | コメント(3) | トラックバック(1) | TM-SQUARE | クルマ
2009年12月28日 イイね!

アイドラーズ マガジン の広告

アイドラーズ マガジン の広告

アイドラーズ マガジンって

知ってますよね?





田中は、この本のマニアックさが大好きで、
毎号、HYPRCO スプリングで、広告を出しているのです。

でね、この広告では、HYPERCO ユーザーに、HYPERCO について、
熱~く、語っていただいているのですが、編集長に無理を言って、この語りを WEB サイトに
掲載する許可をいただきました。


いや~、奥が深いっス!


HYPERCO WEB サイト (アイドラーズ広告)

Posted at 2009/12/28 11:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | HYPERCO | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ラップタイムを削り取る! KUMHO V700           https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/41183990/
何シテル?   03/23 15:10
スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1073 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ○神○神 *
maremaremaremare * shigushigu *
カール・八雲カール・八雲 * としたすとしたす *

ファン

2,158 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 6号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC33S プロジェクト スタート! ジックリ、ガッツリ、TM-SQUAR ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.